HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 正しい入浴の仕方は?

正しい入浴の仕方は?

2003.9.8 22:44    6 11

質問者: こももさん(秘密)

みなさんは家のお風呂に入る時、体をきちんと洗ってから湯船にはいりますか?
私は、かけ湯を2、3回した後に局部を洗って、そのまま湯船に浸かっていました。今までそれが普通だと思っていて、この間、このことを主人に話したら、すごーく嫌な顔をされて、「今までそうして入ってたの? それをしていいのは最後に風呂に入る人間だけだ!」と言われてしまいました。
すごーくカルチャーショックを受けました。もちろん公共の場ではきちんと洗ってから入浴をしていますが、家のお風呂までそんな風に入らなきゃいけないなんて・・・(ちなみに、彼の実家は旅館です。)
私が非常識なんでしょうか? みなさんの家庭はいかがでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは全部洗ってから湯船に入ります。
もちろん、温泉などでも同じです。

常識的な入り方は詳しくないのですが、以前友人が旅館の浴場でバシャーとお湯をかけたあとすぐに湯船に入っているのを見て「それはないだろう。」と思いました。

2003.9.9 17:36 10

ととろ(29歳)

私は、こももさんに同じです。
銭湯などの場合も、かけ湯とタオルで軽く体をこすってもちろん局部も流して体を洗うより先に入ります。
理由は体を先にあたためる
お湯に入ってから体を洗う方が汚れが良く取れる
どんなに清潔そうな人が入っていてもやっぱり浴槽のお湯はきれいではないと思うから最後に体を洗ってまたお湯には入らず出てきます。
変でもこれが1番きれいになる方法と思います。

2003.9.9 19:25 10

ベンジャミン(秘密)

こももさん、こんにちは。
正しいかどうかはわかりませんが、
私は両親から湯船に入る前にちゃんと
全身洗うように育てられてきたので、
こももさんの旦那さんの気持ちがよく
わかります・・。

でも友達や以前お付き合いした人など
こももさんのような入り方の人もたくさん
いましたよ。
でもずっとそれが普通だと思って
生きてきてしまうと(大袈裟だけど・・)
掛け湯だけして湯船に入られるのには
ちょっと抵抗があるんですよ。

だから私も結婚を考える時は、このことで
どきどきしました。同じ入り方だといいなって。
たまたま今の夫は全身洗ってからの人だったので
問題なかったのですが、もしそうでなかったら
ちゃんと話して洗ってから入ってもらうように
いていたと思います。

うちの実家のお風呂は最後に入る時でもお湯が
とてもきれいなんですよ。
だから友達の所に泊まりに行って、最後に
入らせてもらった時などはちょっとつらかったかな。

2003.9.9 19:30 11

のんのん(秘密)

家では、全身を先ず洗ってから湯船に入ります。また頭、顔、身体を洗います。上から下にかけて洗った方が汚れが下に下に行くと思うのでそう言う洗い方してます。だって、2〜3回お湯をかけて入ったら汚いじゃない。ちゃんと
洗ってから入った方が良いと思います。銭湯、サウナ等でもそう必ず洗ってます。中には洗わないで入る人もいるけど、そんなの汚くて一緒の湯船には入れないです。

2003.9.9 20:02 11

匿名希望(32歳)

こんばんは。
私もこももさんと同じ入り方ですよ。おかしいんですかねぇ?
よっぱど埃をかぶったとか、砂まみれみなったとかなら先に身体を洗いますが・・・。それ以外は、シャワーで流したら湯船に浸かります。
冬なんかは寒くて堪りません。
温泉などは先に身体を洗います。

2003.9.9 21:45 11

ぱんだ(29歳)

私もこももさんと同じですよ!
でも旦那には先に洗ってから入ってよ!って言ってます(笑)
もちろん温泉やスパでは先に全身洗ってから入りますけどね。

2003.9.9 22:56 8

まめ(秘密)

こももさん、こんにちは。

私は物心ついたころから頭も体も全部洗ってから湯船に浸かってましたので、結婚後の今もそうしています。

でも、こももさんのことは非常識とは思いませんよ。
局部は洗ってるわけですもんね。

私の夫みたいにざーっとお湯で流しただけで湯船に浸かってしまうのはいかがなもんかと思いますけど・・・


2003.9.9 23:18 7

パンシェル(26歳)

我が家の場合は、主人はかけ湯をした後湯船にドボンです。
私は、洗い終わってから入ります。
お風呂に入ったらすぐに顔を洗って、頭を洗っての流れで
洗ってしまいます。
子供のころからそうだったし、学生時代に寮生活で
なんとなくそういうお風呂の入り方が体に染み付いているのでしょう。

2003.9.10 14:14 8

まめこ(30歳)

私も体を石鹸でゴシゴシしてから湯船に入る教育をうけてました。
でも周りにそんな人がいなかったのも事実です。
主人も先に浸かる派です。
でもわたしの説得で家では先に洗うようになりました。
主人の実家に行ったときは、私が先に入らせてもらいます。
洗わないで入る人の後の湯船に、先に洗う人が入れるわけないですからね。

2003.9.10 17:33 8

るる(28歳)

こももさんこんにちは。
我が家では、私は顔・髪・全身洗ってから湯船につかるタイプで、
旦那は先に湯船につかってから後で洗うタイプと異なります。
だから普段は、私が先にお風呂に入りますよ。
もし旦那が先に入ることがあるときは、全身洗ってから湯船につかってくれているみたいで助かります。
育った環境の違いだから人によって入り方が違うのは分かるのですが、
私は湯船に汚れが浮いているのを発見してしまうと、かなり嫌な気分になります。
旦那の実家へ泊まりに行くときは、最後のほうにお風呂に入りますが、
いつも湯船につかるのは気が引けるし、勇気も要ります。笑
つかる時間も2〜3分と短めです。

先に全身を洗うのが当たり前と思っている人にしてみると、
洗っていない人が自分より先に湯船につかると聞いてしまうと
気を悪くするのはしょうがないかも。。
私もやっぱり嫌なので。

これからは旦那さんが入った後にお風呂に入るようにすると良いかもしれませんね。
気兼ねなく入れますよ!!

2003.9.11 11:24 7

キキ(秘密)

わたしもこももさんと同じ入りかたですよ。
うちは旦那と二人暮らしで一緒にお風呂にはいります。
なので洗うのに時間がかかるわたしは先に湯船です。
その間旦那は頭から足まで全身洗ってます。

うちは浴槽内のお湯が後焚きできませんが、もしできたとしたら
二日もたせるために二人とも全身あらってからお湯につかってるかも。

2003.9.11 11:48 8

みう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top