プチうつ

2003.9.9 09:01    0 8

質問者: さおりさん(29歳)

こんにちは。私は来月30歳になる専業主婦です。
実は今すごく悩んでいて、プチうつ状態なんです。
というのも、私は結婚して4年目なんですが、
子供も作れないし、仕事にも行く気になれず、
ほとんど家に引きこもっています。
子供は欲しいのですが、産むのも怖いし(痛みに弱いのです)、
それに、去年よりずっと体調不良で、妊娠中に悪くなったらと不安で、
作る気にもなれないでいます。
でも結婚4年目にもなると、実家の両親には早く産みなさいと言われ、
義両親からも孫を待ち望んでる雰囲気が感じられるし、
すごくプレッシャーです。
いろいろな病院にも始めは行ってみたのですが、
今では病院に行くのも怖くて、月日だけがたって行く感じです。

もともとまじめで完ぺき主義な性格が災いして、
完全な健康体にならなければ妊娠は考えられないんです。
でももうすぐ30歳だし、何もせず時間だけが過ぎていくことが、
すごくすごく怖いです。
でも何かを始める勇気もありません。
20から30のはざまというのは、
ただでさえみなさん思うところがある時期かと思いますが、
人生の下り坂に立っている気がして、
今後もう何を楽しみにしていけばいいのかと不安にさえなります。
時間が止まってくれたらいいのになと、よく考えてしまいます。
もうこんな状態が1年近く続いています。
みなさんそんな時どうすればいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さおりさん、こんばんわ。
さおりさんの気持ち、よ〜く分かります。
私も、去年30歳を迎える誕生日の1ヶ月前くらいから
イライラしっぱなし!!
結婚したばかりで、仕事も忙しく何もかもがイヤで
逃げ出したい気分でした。
が‥なってしまえばアララ!?ってカンジ。
今年、31歳になってしまったらもう去年ツラかったことなんて
ダンナに笑われてしまうくらい。
だから‥さおりさんも、ツライのは今だけだと思います。
人間、誰でも歳をとってしまいます。
年齢にとらわれず、1日1回笑って見てください。
 笑うかどには福来るですよ!!

2003.9.9 22:12 12

ぶんぶん(秘密)

真面目で完ぺき主義な人なら、子供は作らないほうがいい。
育児ノイローゼや虐待の恐れがあるから。

周りに言われて・・・とか、もうすぐ30歳人生の下り坂とか思ってる時点で、何しても無駄。
まずその気持ちから変えていきましょう。
ウダウダ優柔不断に悩んでるほうが、時間もったいないよ。

2003.9.10 00:13 12

姫(27歳)

「人生の下り坂」なんて、早過ぎだわ〜〜(笑)
だって、まだ29才でしょ?
まだまだ若いし、これからよ!
今は、40だろうが、50だろうが、年齢なんて関係ないわよー
その年齢のいい味みたいなモノが出せればいいんじゃない?
私なんか、30をとっくに(?)超えてるけど、気分は20代よ(^^ゞなんて!!


さおりさんはきっと今、自分でもわからない”何か”に焦っているのでは
ないでしょうか?
でも、そんな気持ちってさおりさんだけじゃないんじゃないかな〜?
実際、私も何度か経験しています。
ある日、気が付くとそんな”焦り”から解放されてたりするんですが・・?

プチうつとの事・・気分が滅入っている時に、何かを始めたりしなくて
いいんじゃないかな?
そんな時に始めても、きっと空回りしちゃいそう・・。
あえて、新しい事を始めたりしなくても、まずは気分をゆったり構えて
心を元気にしてあげてからでもいいと思う。
1年間近くも自宅に引きこもってるって言うのは、どうかしらね〜?
あまり、気分の冴えない日が続くようなら、心療内科を受診してみては
いかがですか?

それと、出産時の痛みが怖いとの事ですが、それはね、大丈夫よ♪
今、いきなり産め!!と言われたら大変だけど、女性の体は子供を
産めるようになっているし、約10ケ月の間に気持ちも「母親」になって
行ってるから、耐えれますよ。
みなさん、怖いのは一緒。
案ずるより、産むが易しって言うじゃないですか?!

2003.9.10 08:02 14

めけ(秘密)

私はずっと自律神経失調症に悩まされてきました。
家から出たくない、いつでも泣きたい気持ち、吐き気、何もしたくない(他にも色々な症状がありました)・・・坑欝剤、坑精神剤が手放せませんでした。
そんな時、妊娠したんです。
はじめはとっても不安でしたが、8ヶ月にになろう時期には
もう自分でも不思議なくらいに落ち着いていて何を言われても
笑って対処できる大らかな気持ちになっていました。
妊娠をきっかけに4年も患っていた病気が急によくなったんです。
子育ては大変だから生んだ後にぶり返したらどうしよう??
とも思っていたのですが、忙しすぎてそれころではなくて。
こういうケースもあるので、あまり硬く考えずに自然に任せてみてもいいかもしれません。
そして、適当という言葉も時には必要なのかもしれないですね。
私も来年30になります。
もう半分の人生を生きてしまったと思うと本当に人生って短いんだな、と実感させられます。精一杯、私なりに生きられたら、と最近は前向きに考える事が出来るようになってきました。
もう、どうせなるようになる?って気持ちで少し力を抜いてみてはどうでしょうか?私は適当になりすぎかな??

2003.9.10 10:28 13

poohpan(29歳)

さおりさん、はじめまして。
私も専業主婦で、ずっと同じような感じでしたので、
さおりさんの書かれている文章、自分の事のように思いました。

私も真面目なほうで、自分の中で思う「完璧」にしなければ気が済まない
タイプの人間です。
何事においても、適当に済ますということが出来なくて、
家事だけで毎日疲れていました。
病的に神経質過ぎる。と周りに言われています。
そのくせ、守りの体勢というか、
人間関係においても、深く考えるのに疲れて、
友人との付き合いも避けるようになり、殆ど一人で家で過ごしたり。
小さい頃から体もあまり強くなく、妊娠する前には体力を付けて、
夫婦とも健康診断を受けて異常なしを確認してからにしようと
考えていました。
そんな中主人が病気をし、
入院・手術・抗がん剤治療・・・と、大変なことが続きました。
これによって、さらに妊娠への心構えが慎重になってしまったというか、
治療(薬の影響)もあるだろうし、何年かはあけなければいけない。
と考えていました。
元々私自身、生理不順で無排卵と診断されたことがあり、
妊娠に至るには難しいだろうと覚悟していましたが、
先延ばしにしているところもありました。

ところが、思わぬ時期に妊娠が発覚し、
正直、はじめは戸惑いました。
パニックになりました。
主人の治療後1年弱経っていましたが、
まだ何も準備が出来ていない。ということ。
健康診断も、私の体調も優れないということ。
薬も飲んでいたということ。
こんな状態で親になれるのか。など・・・。

つわりと情緒不安定も手伝って、不安で毎日泣くなど、
パニックが続きましたが、
安定期に入り体調も楽になると、不思議と前向きに考えれるようになりました。
できにくいと覚悟していた私に、赤ちゃんはきてくれた。
主人の病気も治り、一段落した丁度良い時期にきてくれたんだ。と
今では思えるんです。
変わるんです。
こんな私、自分でも不思議だし、家族もビックリしています。
私も痛みに弱く、人一倍恐怖心が強いので、大変なことになると
想像していましたが、今では嘘のように出産の痛みに対する恐怖は
ありません。
とにかく無事に、元気な赤ちゃんが生まれてくれることを
望むのみです。

きっとお腹に赤ちゃんがきてくれたことによって、
自分本位から「赤ちゃんが一番大切」という思いに変わって、
少しずつ親になる準備ができていくんだと思います。
さおりさんも、きっと妊娠をきっかけに変われると思いますよ。
怖がらないで、頑張ってください。
絶対大丈夫です。
以前はこんな事、言えなかったし考えも出来なかった私が
言えるんですから。

元々女性は、「子供を産んで育てて、体力的にも精神的にも
大変な思いをして、それでも男性よりも強くて長生きする・・・」
と頑丈に出来ているそうです。
折角女性に生まれてきたのだから、その頑丈さを持っていると信じて、
お互い頑張りましょう!

2003.9.10 15:25 12

リズム(29歳)

こんにちは。
実は、私も今日で30歳になりました。そうです、三十路です。
焦りもちょっとあります。結婚して1年半、今年中に妊娠できなかったら病院デビューしようかなぁ。

2003.9.11 12:00 11

ぱんだ(30歳)

私も以前うつでした。何をするのもおっくうでマイナス方面にしか考えられないんです。だからさおりさんの気持ちとてもよくわかります。私の場合は、最終的には今の夫になった人についていってもらって心療内科に行きました。(結婚する前でしたので)半年ほど通いましたが不思議なほど自然に気持ちが明るくなりました。前の自分が考えていたことが考えられなくなったんです。心療内科というと敬遠しがちですが、いってみると本当にいろんな年代のいろんな立場の人がいて、公表しないからわからないだけで以外に身近にもいるんです。うつネットで病院は調べました。お勧めですよ、きっと治ります。

2003.9.12 16:58 10

さるる(秘密)

☆ 姫さんへ質問。
 <真面目で完ぺき主義な人なら、子供は作らないほうがいい。育児ノイロ ーゼや虐待の恐れがあるから。>
 ↑この「恐れ」の確率はどのくらいかしら?

私は自他共に認める「真面目で完璧主義な人」です。
結婚8年目で残念ながら子供はいません。
母も似たような性格ですが、大切に育ててくれました。
結婚して間もない頃、友人(看護婦)に「○○さんは生まない方がいいかもね」と言われたことを思い出し、どうなんだろうと思いました。

☆ さおりさんへ
私も30歳手前の頃、見えないハードルのようなものを日々感じましたヨ。
でも30歳で下り坂はちょっと早過ぎませんか?
<人間は生まれた時から死に向かっているのだから死を恐れてはいけない>
という考えもあるようですが。
私はいざ30を超えてしまってからは「まだまだこれからだわ」と急に気が変わり、こうやって歳と共に図々しくなっていくのかと変に安心しました。

「子供もいないのに仕事も辞めて何やってるの?」と周りから言われていますが、今しか出来ないこともあるんだから、と自分に言い聞かせています。
一昨年から病気で体調を崩して、今は専業主婦です。
夫に「無理して仕事をされるよりも、元気でいてもらった方がずっと生活が楽なんだけど」と言われたので、しばらく夫にも社会にも甘えさせてもらっています。
さおりさん、気力体力が回復したら、やれることをやりましょうよ。
私はもう少しだけ子供のことをあきらめずに、待ってみようかと思います。

2003.9.12 19:46 7

ろっきー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top