保育所

2003.9.9 10:54    0 1

質問者: ありんこさん(秘密)

4ヶ月児のママです。
市立の保育園に空きがなく、電話帳に載っている保育所、託児所を
片っ端から電話しまくり、何ヵ所か見学し、今の所に決めました。
月に3万9千円と雑費・光熱費・布オムツ代で5千円くらいです。
高くてごめんなさいねと園長先生には言われましたが、市立に預けても
収入から計算するので同じ位でした。
ほうとうに良い保育所にめぐり合えて良かったと思っています。
保育の内容も充実していて、たくさん行事もあるし、園庭はなくても
毎日公園で遊ばせていますし、夏はプールに入れてくれます。
先生もみんな感じがよく、帰りには園での様子や育児の悩みを
気の済むまで聞いてくれて、ノートにもその日の様子がびっしり書かれていて
忙しい最中、いつ書いてるんだろうと思うくらいです。
実は抜きうちで何度か様子を見に行ったことがあるのですが、
いつでも先生は笑顔が耐えず、温かい雰囲気で、子供たちもみんな
楽しそうで、ほっとしたものです。
無認可で、都や市から多少援助は出ているようですが、経営はぎりぎりらしく
家具や建物は古いですが、清潔にしています。
時々、雑巾やビニール袋を寄付したりしますが、保育料を上げたりはしません。
遠くから預けに来る人もいっぱいいるそうです。
・・・長くなりましたが、何が言いたいかというと、無認可でも良い保育所は
あるということなんです。
市立ではないので、仕事が決まってなくても預けられます。
中には育児ノイローゼで自分の時間を持つために預ける人もいます。
市立の保育園がどういう感じか私は分かりませんが、無認可でも満足、納得
できる保育場に出会えて良かったです。
今保育園に入れず、悩んでいる方がいらしたら、無認可でも見学してみる
ことをお薦めしますよ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なるほど〜。参考になりました!
私は、現在妊娠25週の初妊婦です。出産が12月予定で、産休が1年なので、
12月から入れる保育園を探さないといけませんっ。
認可保育園だと難しいかな?と思うし、近所にはありません。
(無認可なら近所にあります)参考にさせて頂きますね♪

2003.9.10 10:44 9

あいら(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top