HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6週5日だんだん基礎体温...

6週5日だんだん基礎体温低下それでも妊娠継続出来た方へ

2003.9.9 12:24    7 6

質問者: かなさん(26歳)

ただいま妊娠6週と5日です。不妊治療の末、1度流産その後ここまで来る事が出来ました。
排卵日は確実で基礎体温が3週目は37度を超えていましたが4週目は36.9度台5週目は36.8度台がほとんどでした。
6週目からまたまた体温が下がり36.7度台になってしまい不安な毎日を過ごしています。
胎芽と心拍は6週目に入ってすぐ確認出来ていますが薄茶色のおりものも出ていて(先生は問題ないと言っていましたが。。)また流産かもしれないと思うと悲しい気持ちでいっぱいです。
私と同じような感じの体温でその後順調な経過をたどっている方私に元気を分けて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も不妊治療の末に先月末に妊娠が確認できたばかりの妊婦です。
私も高温期の初めころには37度近く体温があったのに、その後36,8度くらいになり、昨日は36.7度をやや下回って、これはもうだめかもと思いましたが、今日また36.85度に戻ってほっとすると言う毎日です。
一応36.7度以上が高温期らしいので、36.7度台であれば大丈夫ですよ!
なんて、半分自分に言い聞かせてるんですけどね。
産まれてくるまで不安は付きまといますが、一緒にがんばりましょう!

2003.9.10 00:57 35

まりん(29歳)

同じような感じで今も尚順調に26週を迎えました。
グラフは、そんなに綺麗に(段階を追うように)なってませんが、、、というか、かなさんもジグザグしてません??

文章をパッと見ると、週ごとにダウンしていくような(階段を下りるような)グラフになってるようなイメージを受けますが、実際はガタガタしてません??

37℃があったかと思うと36.65になって次は36.68℃になったり、、私はそんな感じでした。でも、大まかに見てましたよ。
大切なのは高温“層”、層ですよ。高温の層にあれば大丈夫じゃないかなぁ?

逆に心配しすぎる事が赤ちゃんには悪影響ですよ。

2003.9.10 08:32 72

らんらん(秘密)

はじめまして。
心配ですね、流産後の妊娠は。
私も6回妊娠しておりますが、全て流産に終わってしまい、毎回悲しい思いをしております。
なので不安な気持ちよく分かります。

どうか心穏やかに。
かなさんの赤ちゃんが無事に育つよう、ココからお祈りしています。

2003.9.10 08:52 66

よしね(秘密)

かなさん、こんにちは。
私も現在妊娠中の主婦です。
実は私も前回の妊娠は初期で流産していまして、今回の妊娠も
とても不安で、その不安に思ってる事や質問などを、今日の
診察で先生にぶつけて来たところです。
そこで体温の事もちょうど聞いてきたところなので、カキコしますね。

まず、私の担当医は「妊娠がわかった後に体温を毎朝
測るのは無意味です」とキッパリ仰っていました。
妊娠するまでは、高温層の持続を確認するために測りますが、
妊娠が確認されたら必要ないですよ、とのこと。
「人間ですから妊娠していても、体調等によって体温が下がること
だってあります。体温が下がった事と、流産の可能性の因果関係は
ありません。毎朝体温の状態で不安になることですし、もう測らなくても
良いんですよ」
とも仰っておりました。

先生によっては、測ることを薦める先生もいるとは思いますが、
私の場合はこう指導されたので、かなさんの不安が取り除ければ・・・
と思い書き込みました。

かなさんの不安は、私も痛いほど理解できます。
お互い不安だらけだと思いますが、無事に出産できるまで
頑張りましょうね!!

2003.9.10 13:53 84

たんたん(秘密)

初めまして、現在私は、10週3日の妊婦です。
流産も経験されてるなら尚更、体温は気になるでしょうね。
私の場合は妊娠がわかっても、37℃を突破してることの方が
少なく、36.4℃まで下がったりして「おいおい」と思いましたが
赤ん坊は今のところ、順調のようです。(先日、検診日でした)
常に体はポッポと熱いので(弱冷房かけてても)あまり、細かい数値を
気にするのはやめよう、と、基礎体温も計らなくなりました(笑)。
高温層をキープしてるなら、その中で多少上下しても、それほど
心配はないんじゃないですかね。

2003.9.11 02:06 130

夕菜(34歳)

みなさんお返事ありがとうございました
温かい励まし本当にうれしかったです
実は私今回3回目の妊娠なんです
外妊も経験していて初めて7週目まで来ました
明日は病院の日
このまま無事に何ごともなければいいなあ
妊娠出来ても不安は後から後から
やってきますね
基礎体温に一喜一憂してばかり。。
でもみなさんの励ましもあったので
元気になれそうです
どうもありがとうございました

2003.9.11 23:43 27

かな(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top