HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ゴールデン期間じゃないの?

ゴールデン期間じゃないの?

2002.7.3 17:19    0 4

質問者: おちゃさん(秘密)

はじめまして、毎日参考にさせてもらってます。

早速ですが今日病院デビューしました。
去年11月に結婚し、すぐに子供を望みましたができず、生理不順というより稀発月経といった感じで、周期はバラバラ(30〜55日)だし時々レバー状の塊もでます。乳首にはたまに白いカスのような物が付いていたりします。液体状ではないのですが・・。基礎体温も高温期が短い(11日位)ような・・・。不安材料ばかりで毎日悶々とした日々。周囲はおめでた続きで焦るばかり。1年たってからと思ったのですがこの際と勢いにまかせいざ病院へ!!生理開始から10日目だったので卵管造影になった場合ギリギリだなとは思っていましたが、案の定内診が終わって、「午後から卵管造影する?」と聞かれたので「します。」と返事しました。
ジネコで予習していたのでナプキンも持参し準備万端。検査はさっさと終わらせようと決心はしていたのですがいざとなると緊張と不安で逃げ出したくなりました。結果は右がつまり気味だったそうですが造影剤で通ったとの事、一安心です。あとは血液検査の結果待ちと明日再度レントゲンを撮りに行きます。

最後に『感染症の恐れがありますので子作り再開は9月になってからね』といわれました。『造影検査で子宮に多少の傷があるので』という説明でした。ジネコでは造影後はゴールデン期間だとよく書いてあったのでショックでした。期待してたの・・・(涙)明日先生に確認しようと思いますがこんな風に言われたことがある方いらっしゃいますか?

まとまりのない文章になってすみません。是非アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おちゃさん はじめまして。
先週卵管造影を終えたばかりのpinkです。
検査をして、詰まり気味だった卵管が通って良かったですね。
私は幸い卵管はきれいに通っていました。でも子宮内膜症と多嚢胞性卵巣の
疑いとの診断を下され、ちょっと凹んでいます。
卵管造影後 約2ヶ月もの間、子作りができないのでしょうか?
せっかくのゴールデン期間を無駄にしたくないですよね。
ちなみに私の場合は、検査当日は性交渉を控えてとは言われました。
それに先生も「卵管造影後3ヶ月間は妊娠しやすいから、タイミングを
見ていきましょう」と言っていましたので全然子作りしてもOKだと
思うのですが・・・。
やっぱり医師によって違うのかなぁ?
はっきりした答えになっていなくてすみません。
先生にきちんと確認したほうがいいですよ!
お互いゴールデン期間ですね。一緒に頑張りましょう!

2002.7.4 11:27 4

pink(27歳)

pinkさん 書き込みありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

早速今日先生に確認しました。小心者なのでつっこんで聞けなかったのですがやはり「仲良くはしていいけども避妊して下さい」との事でした。私が行った病院は不妊専門ではなく一般的な国立病院です。だからかな〜っと思ったりしてますが、せっかく勇気を振り絞っていった病院なのでしばらくは医師の指示に従おうと思っています。8月の上旬に血液検査の結果を聞きに行くときに状態がよけれが解禁になるかもしれないし・・・。

pinkさんはご自分の卵管造影したX線の写真見ましたか?
『卵管ってこんなに細いの???』って驚きませんでしたか?
おもわず、「これですか?」って先生に聞き返しちゃいました。
私の中ではよく教科書なんかに載っている図のイメージが強かったのでので「そうめん」や「タコ糸」みたいにひょろひょろした自分の卵管にカルチャーショックでした(^^;)あんな細い所で生命の始まりがあるなんて本当に神秘的なことだなぁって感じました。

お互い頑張りましょうね。コウノトリさん早く来て〜〜ぇ。。。

2002.7.5 00:03 6

おちゃ(秘密)

おちゃさん こんにちは。
このスレがだいぶ下の方にきてしまってますが、見てくれてるかなぁ?

やっぱり病院によって違ってくるんですね。
すぐに解禁になる人もいれば、そうでない場合もあるのですね。
でも先生の言葉を信じて前向きに頑張っていれば、きっと子宝に恵まれる
日がきますよ!(私もよく自分に言い聞かせています・・・)
あせらず、解禁日までの間、体調を整えてくださいね。

私も自分の卵管の写真を見ましたよ。
「えっ!こんなに細いの??」ってやっぱり思っちゃいました。
そして、あまりにもきれいに通っていたのですごく嬉しかったです。

早く私たちも妊娠報告ができるように、頑張りましょうね!

2002.7.5 16:33 8

pink(27歳)

本当に早く妊娠報告したいですね。
そしたら妊娠菌撒き散らすのに・・・。

頑張りましょうね♪

2002.7.5 20:37 6

おちゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page