HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳がんだったらどうしよう・・・

乳がんだったらどうしよう・・・

2003.9.9 16:53    3 12

質問者: くろさん(29歳)

一週間位前から左胸にしこりのようなものがあるなと思いつつ、悩んだ末、今日病院に行ってきました。
昨日は、「もし乳がんだったらどうしよう、まだ子供も産んでないのに!(っていうか出来ないんだけど)」と考えるとこわくてこわくて眠れず泣いて朝が来てしまいました。
結局、結果はまだ来週行かないと分からないのですが、よく専門医は触診で分かるというので、マンモグラフィー(?だったかな)までやった私はやっぱり“がん”なのかなとか思ってしまって、病院の帰り道は泣き泣き歩いてました(帽子で誰も気づかなかったと思う)。
この先一週間ずっと泣いて過ごしそうです。悪性の腫瘍でないことを今は祈るしかないんだけど、せめて子供を産んでからなら切除ということになっても少しはあきらめもついたのに、と考えてしまいます。(ちなみに今日は生理一日目でした。)
子供も出来ない、胸もない、なんて私の人生ってなんなんでしょう。
人並みの幸せでいいのになぁ・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くろさん、今日は。
胸のしこり、とても心配だと思います。
でも、まず言いたいのは、触診だけで検査は終わりません。
よっぽど大きくてガンの特徴を顕著に表すものは分かるでしょうが、それでもマンモグラフィー、エコーは必須です。それで診断つかない場合は細胞診です。そして細胞診までもちこまれることも、よくあることです。(←お医者様に聞いたので確かですよ。)
そして良性のことが多いとのことです。

だから、マンモグラフィーの結果がでるまではみな通る道なので心配しないでください。

私は左右にいっぱいシコリがあります。自分は2つ気づいていましたが、実際は繊維線腫が5,6個、のう胞は数を把握してません。
6月に病院に行き、そのうちの一つ形が悪性か良性かエコーでは確定できないと言われ細胞診までしています。私も結果をまつ間ガンだと思い家族みんなで暗くなっていました。毎日泣いたし、お葬式まで妄想し、ぼろぼろでした。
私なんて今、彼もいないし、結婚もしてないのに、そしてやりたい仕事(目指して一時的に派遣してる)も叶わないのに死んでしまうのか…って思って生気を失ってました。でも結果は良性。
でも8月別のシコリがみつかり本当は3ヵ月後検診だったのですが、待たずに受診、怪しいということで細胞診。その時も、なんで怪しい形ばっかり…とブルーになっていました。結果はまた良性。また経過観察です。一安心ですが、細胞診の結果が100%なわけではないから、毎日心の隅に不安を抱えて生活してます。
だから、しこりがあるからといって、ガンなわけではないし、わたしみたいにいっぱいある人間もいるから、それを思い出して、もう少し楽になってください。

よい結果がでるといいですね。

2003.9.10 13:16 22

ニャンコロ目(25歳)

くろさん、こんにちは。
乳がんかもしれないと検査されたとのこと、ご心配ですね。
乳がんは治りやすい病気ですし、今は色々治療法も進んでいますから
万が一乳がんと診断されても慌てずにね。
一刻を争う病気ではありませんから、ネットなどでよく勉強してください。

乳がんであっても、乳房を全摘するとは限りませんし、乳房温存法(しこり
の部分だけ摘出する)と全摘と比較した場合、生存率に変化はないという
結果が出ています。
日本では、残念ながら乳房温存法はまだ4割弱しか行われてないはずで、
病院選びが大事になってくると思います。
ネットで検索すれば、乳がんの患者が作っている患者会で調査した日本
中の病院アンケート(どこの病院がどのような手術法を主体としているか)
の冊子を有料で送付してくれるところなどもありますから、検索して下さい。
電話相談を受け付けてくれる患者会もありますし・・・。

乳がんでないことを祈っていますが、もし乳がんであっても悲観せず、
自分の治療法を自分で選べるように(本も色々出版されていますよ)、
勉強してくださいね。

私は8年前に乳がんにかかりましたが、当時は資料も少なく手探りで
治療法を探しました。
幸い温存療法をしてくださる先生と出会い、その後放射線治療をして
抗がん剤治療はせずに(これは乳がんの標準治療法とは異なりますが)
以後8年間元気に過ごしています。

2003.9.10 13:44 10

mai(秘密)

こんにちは、くろさん!ご自分で気づかれたなんて、エライですね。
私なんてまったく自分では気づかず、くろさん同じ年齢の時、地域の無料検診で引っかかってしまいました。
その頃まだ嫁入り前で、「なんで〜まだ結婚もしてないのに〜」って大泣きしましたよ。
結果、「繊維腺腫」と言う良性のしこりだったんですけど。
マンモグラフィーは誰もがする検査なので、心配ないですよ。
乳がんの場合はマンモグラフィー、超音波検査でかなりわかるそうです。
私の場合はそれプラス細胞診もしました。
細胞診というのはしこりに注射器を刺して、その細胞を顕微鏡で見る検査です。(普通の注射程度の痛みでした)
私が最初に行った病院は、悪い物かもしれない、しこりそのものを取り出す手術(日帰りですが)をしましょうと言われてしまって、もう1件乳腺外科では評判のいい病院で見てもらいました。
いくら日帰り、手術跡なんてわからないくらいだと言われても、やっぱりしないならしないに越した事はないですよね?
もう1件行ってみて良かったと思っています。
それから年1回はマンモグラフィーと超音波検査はかかさずやってます。
検査の結果が出るまで、モヤモヤしてる事と思いますが、きっと大丈夫ですよ!あんまり考え込まないように・・・

2003.9.10 14:05 11

ぷーたん(秘密)

私も経験あります。
お気持痛いほど伝わってきました。

しこりに気づいてから、専門病院で診察してもらえる日まで
待ち時間がたくさんあったのですが
その間は生きた心地がしなかったです。食欲もなくて
落ち込んでいました。結局は良性で治療の必要もないしこりでした。

マンモグラフィ(うろ覚えで間違ってたらごめんなさい)は
だいたいするようですよ。しこりはある意味、ぜんぶ
疑ってかかったほうが良いそうですし。
私の場合、妊娠の可能性があるということで、エコーと
触診だけでしたが。だからあまり心配せずにゆったり過ごして
下さいね。

私の母は精密検査まですすんだのに、異常なしだったのですよ!
こんなこともありますから。
それに最悪、切除と言っても今の医学では全摘などは少ないです。
納得いくまで何軒も病院に行けばなんとかなるかも。
私も、こんなことを考えていました。

きっと大丈夫ですよ。
いいほうに考えましょうね。
私も、子供はまだいません。お互いいつか授かるでしょう!
もし無理でも、普通に結婚できただけで幸せだと
思いましょうよ。

2003.9.10 15:25 10

るん(30歳)

友達もしこりがあると「乳がんかも!!」なんていっていたのですが、
同じような症状で(乳腺炎)だったらしいです。詳しくはわかりませんが、コレは薬で治るみたいですよ。

がんではないといいですね。

2003.9.10 17:05 12

まゆ(28歳)

くろさん、こんにちは。

ショックのあまり、どうも悪いほうへ考えてしまっているようで・・・。
医療関係の者ではないので断言はできませんが、私も市で行われる乳がん検診でマンモグラフィーも併用しての検査を行ったので、マンモグラフィーの使用=乳がん、という訳ではないと思いますよ。
確か、先週のニュースでも厚生省が乳がん検診の際には今後マンモグラフィーなどのX線診断も行うようにという通達を出したとかいう話を聞きましたので、くろさんの場合もより正確な判断ができるように検査されたのではないのでしょうか?やはり触診では見落とす場合や誤診なども少なからずあるようですし。

どうか、結果が出るまであまり悲観しないで下さいね。
異常がないことをお祈りしています。

2003.9.10 17:09 8

ひよこ(34歳)

こんにちわ。
さぞかし不安なこととお気持ちを察します。
けども、結果がまだでたわけではないので、悪いほうに考えないようにして(それが難しいのだけれど)
気持ちを前向きにもってください。
良い結果でありますように。

2003.9.10 18:16 8

プリン(29歳)

10年ほど前(当時21歳)私もくろさんと同じ体験をしました。
左胸に圧迫感と痛みを感じ 触ってみたらしこりがあって びっくりしました。(その時は 今のくろさんと同じ気持ちで 相当落ち込みました)で いくつかの病院で診てもらい(マンモグラフィーや 胸をはさむ検査)結果は良性のしこりということで 乳腺症と診断されました。(乳腺症はホルモンのアンバランスからおこる良性の腫瘍で治療法は特にない)確かに私は昔から生理不順で その頃は定期的に生理がきてたものの高温期には異常な胸の張り、肩こりに悩まされていました。
そして何年かして すこし症状が治まってきて しこりも少し小さくなり(まだありますけど)今に至ります。相変らず乳腺症ではあるので、乳がん健診は
必ず行って見てもらってます。
くろさんは どうですか?最近ストレスがあったとかでホルモンのバランスが崩れた可能性はないでしょうか・・・?あまり考えつめないでくださいね。良い結果が出ますように・・・。 

2003.9.10 22:30 8

まりん(秘密)

くろさん。心配だとは思いますがあまり思いつめないようにして下さいね。私も三年程前に左胸にしこり(結構大きい)を発見してすごく心配になり病院に行きました。触診でも分かるとは思いますが普通、レントゲンやマンモグラフィーなど色々とやるはずですよ。私は半年に一度、それから一年に一度と検診に行きその度色々な検査をしましたが、三年程経って「ガンになる可能性もほとんどないので、一年に一度の検診も必要ないですよ」と言われました。結局は乳腺症でした。乳腺症は良性のしこりです。 (ちなみに築地にある国立ガンセンターへ行きました。) くろさんも心配する様な事じゃないといいですね。

2003.9.10 22:43 7

かめ(30歳)

初めまして。
私は去年、人間ドックの乳がん検診を「気軽に」受けたら
エコーで小さなしこりが発見され、頭真っ白、お先真っ暗、
という経験をしたので、くろさんの居た堪れない不安感、
よっくわかります。

>よく専門医は触診で分かるというので、マンモグラフィー
>までやった私はやっぱり“がん”なのかなとか思ってしまって、
>病院の帰り道は泣き泣き歩いてました

安心してください、マンモグラフィやエコー等の機械を使った検査は、
乳がん検査としてはとても真っ当で順当です。
これをせずに触診だけで診断を下す医者の方が、私は信用できません。
熟練した医者なら、触診である程度(悪性か良性か)は判別できるとも
言いますが、やはり医者も人間ですから、触診ではすべてはわからない。
(実際、触診のみでの誤診は結構、あるようです)
胃がんを心配して受診した患者さんが、胃レントゲンを撮ったり、
胃カメラを飲んだりするのと同じですよ。

それで、私の経験から言えることは(3軒の病院にかかりました)
はっきり黒か白か決着つけたいなら、細胞診断を受けることを
お勧めします。私もエコーやマンモで「良性でしょう」と言われて
ひとまずは安心したのですが、結局のところは画像診断なので、
良性と思われてたのが、実は悪性ということも有り得る。
そして、やはり子供がいなかった私は、それも懸念しました。
というのも、単なる乳腺症だと思ってたものが実は乳がんだった場合、
知らずに妊娠したら、妊娠によるホルモンの影響で、がんの進行が
速まってしまうのです。
実際、乳がんの手術を受けた方は、経過観察(この期間は人によって
違います)の間は、妊娠は禁忌になることが多いです。
というわけで白黒つけたかったら、しこりから注射で細胞を採取し、
それを病理で調べてもらって、中にがん細胞が含まれてないかを
診てもらうしかない、と、ネットで様々勉強した結果、行き着いた
結論だったので、自分から細胞診断を申し出ました。
結果、やはり良性で私はやっと、肩の荷が降りました。
あれから1年が過ぎようとしてる今、私のお腹には3ヶ月の子供がいます。
やはり、はっきりさせておいて良かった、と痛感してます。
(今でも自己チェックはしてますが)

このレスを読んで、ますます不安にさせてしまった箇所も
あるかもしれませんね、すみません。
「すわ、乳がんか!?」と病院に駆け込んでも、8〜9割は
「異常なし」という結果の方が、多いんだそうです。
ほっておいても構わない乳腺症、とかね。
乳腺症を持ってる女性は、自覚の有無に関わらず、とても多いそうですよ。
くろさんの結果が良い結果であることを、心から願っています。

2003.9.11 01:45 8

夕菜(34歳)

くろさん、こんにちは。
ガン検査結果を待つのすごく怖いですよね。
子宮ガン検査を定期的にしているのですが、早く調べてくれれば良いのにっていつも思っていました。
お気持ち分かりますよー。

しこり・・・良性だと良いですね。
万が一悪性でも早期発見だと胸の全てを切除しなくても処置できる場合があります。

どうかあきらめないで元気を出してください。

2003.9.11 12:41 8

ととろ(29歳)

ナーバスになってますね。
でも少し考えすぎて余計に追い込んでませんか?
まだ結果が出た訳じゃないでしょう。
シロの可能性だってあるじゃないですか。
それに仮にそうだとしても温存手術出来る場合もあります。

世の中、子供がいなくても子宮を摘出している人、乳房を完全に取った人、卵巣を2ヶとも取った人と様々です。
因みに私もその中の1人です。
でもみんなそれを受け止め前向きに生きているのですよ。

>子供も出来ない、乳房もない、私の人生何だったのでしょう。
>せめて人並みの幸せでいいのにな・・・

上の言葉はその人達にとって非常に失礼にあたります。
止めてくださいね。

結果が出るまで不安でしょうが考えすぎは厳禁です。
結果が出たらまた報告してください。

2003.9.11 19:28 9

あか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page