HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 知らぬ間にネットが国際電...

知らぬ間にネットが国際電話に、、、、

2002.7.8 11:54    0 8

質問者: 匿名で、、、さん(秘密)

こんにちは とても個人的なことなのですが一人で悩んでてどうしようもなくなってしまったのでこちらに相談させていただきました。

私は今 妊娠中で 先日 そろそろ母乳にむけて乳首の手入れをしなくてはならないかな、と思い、どこか手入れの方法を載せているサイトはないかな、と『胸』や『乳首』のキーワードでネット検索してしまったところ エッチ系のHPも一緒に検出されて つい目的のページを見る前に興味本位でそういうアダルト系のサイトってあまり見たことが無かったので見てしまったんです、、、、。
すると クリックしたらウィンドウが次々開いて『ダウンロードしますか』という文章も出てきて そういうのは怖くなって全部『いいえ』にして そんなに長い間見てなかったと思うのですが、、、、

そして今日 そういえばインターネットでアダルト系のサイトを見てたら知らぬ間に国際電話につながって高額な請求がという話しをよく聞くので念のため、、と 自分のパソコンのネットワーク接続のページを確認してみたところ そこに今まではフレッツの接続設定のアイコンしかなかったのに もうひとつ見たこともない電話番号の接続設定のアイコンがあってびっくり。

ためしに接続でクリックしてみたら つながる様子(すぐに切断しましたが) おそろしくなって番号についてイロイロ調べてみたら どうやら海外のドミニカの電話番号のようなのです、、、、、。 
もしかして夫が?とも思ったのですが 夫はこのパソコンをあまり使ってないのでたぶん あの時の私のに間違いないと思うのです。
以前に夫には 口をすっぱくして『アダルトサイトを見て 国際電話の請求とか来ないように気をつけよ』ときつい口様で言ってしまっただけに 私がそんなページを見ただけじゃなくて手口にはまって国際通話にまでかけてしまってたなんて夫にも言えない、、、という思いで胸が苦しくなってます。

そのアダルトページ自体はそんなに長い時間見ないで退散したと思うのですが 私はフレッツの使い放題を利用してて 接続が切り替わってたことにまったく気がついてなかったのでそのページを退散した 後も他の普通のサイトをみたり メールしたり、、、と しばらくネットをつけっぱなしにしていた可能性がかなり高く 料金が一体どのくらいになってるのだろうか、、、、と考えると怖くて怖くて胸が苦しくなってたまりません。
いつメールが来てもわかるように、、と長い時は4時間とか5時間とか平気でつけっぱなしにしてるんです。もしその時もそれくらい長い間つけっぱなしにしてたとしたら、、、
ドミニカまでの国際電話料金

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっとどきどきされたんだろうな。と思います。

フレッツ・ADSL等などの常時接続だと安心ですよね。もし、国際電話、ISDN回線等だとつながらない(もしくはつなぎかえてください)って表示がでますもんね。

日本のISDNはピンポン方式とか、先方のISDNとではつながらないこともあるでしょう。
自衛はしなくっちゃいけませんが、ワンギリといいいやですよね。

2002.7.12 00:33 6

***(秘密)

スミマセン、長過ぎたのか途中で切れてしまっていました

ドミニカへの通話料金は30分で1万円ぐらいするようです、、、、。
ネットをつけっぱなしで家事することも多いのでいったいいくらになってるのだろうかと考えるだけで泣きそうになります

とりあえず その接続設定を削除して NTTなどで無料配布されてる 国際電話やQ2などの接続に勝手に変えられるのを教えてくれるソフトをダウンロードしました。もっと早くこのソフトをダウンロードしていれば、、、。皆さんもまだでしたら 万が一私のようなことにならないようにぜひダウンロードしてくださいネ

自分の不注意なだけにものすごく落ち込んで泣きそうです、、、、
高額の請求だったら夫には言わなくてはならないでしょうし、なさけなくて眠れなさそうです、、、

2002.7.8 12:51 8

匿名で、、、(秘密)

何度も続けて書き込みしてしまってゴメンナサイ

気づいてから不安で不安で、、、、じっとしていられなくなって
このままだと請求が来るまで体が参ってしまってお腹の子にも
よくない、と たった今 腹をくくって 接続先にあった電話番号の
国際電話会社に 料金がどれくらいかかっているのか電話して
みました。
電話番号とこちらの名前、住所を伝えて 調べてもらってる間
ドキドキ不安な気持ちでいっぱいでしたが 利用金額は
今日 接続設定を見つけた時に試しにつないでみた一回切りで
すぐに切ったので 請求料金も38円だと言うことがわかり
大変ホッとしました〜(涙)
勝手に新しい接続設定を作られた時にはどうしてかわからないですが実際に海外には接続されてなかったようなんです。
本当に本当にホッとしました〜 ウルル
もう気づいてから今までの約5時間あまり地獄でした、、、、

電話会社の方も最近こういう被害が多いので 国際電話を
使わない方は勝手につなげられないように国際電話利用拒否の
手続きをしておくことをおすすめします、と言っていました。
国際電話なんかかかってくることなんてめったにないから
それもしようかと思います。

お騒がせして本当に申し訳ございませんでした〜

2002.7.8 13:40 7

匿名で、、、(秘密)

我が家ではもう何年も前にKDDに国際電話の停止、NTTにQ2ダイヤルの停止手続きをしています。
現在は常時接続なのでほとんど心配はありませんが、使うことのないサービスは止めておいたほうが安心です。
今では国際電話だってインターネット回線で可能な時代。電話回線のサービスがなくても困ることは全くありませんよ。

2002.7.8 13:43 10

ちーや(35歳)

私も、2ヶ月程前に、全く同じようなことがありました。
アダルトサイトに繋げた覚えもなく、「はい」にしたこともありません。
フリーメールへ変なメールが入っていることが多いので、削除するために選択するしかしていませんでした。
それが、いつのまにか国際電話に繋がっていたようで、回線がそれからしばらくは国際電話にかかってしまいました。
あとから請求が来てびっくり…7千円くらいの請求がきたのです。
私には、身に覚えがないため、はっきり言って思いっきり否定していたのですが、結局、被害を訴えるほどの金額でもないし、その後の国際電話の使用の関係もあり、支払いをしました。
こういうのは、自分でチェックしないといけないとは思いますが、それでも、おかしいと思われるものについては、電話会社の方でも、ストップをかけるとか、何等かの対処法を考えて欲しいですね。
被害者で団体を作り、訴訟をするということも考えられますが、なんせ被害金額は少ないですからね…。
嫌なことする人たちがいるもんですね。

2002.7.8 13:46 6

みの(31歳)

匿名さんこんにちは。
同じようなことがうちもありましたよ、、、。
うちの場合は国際電話ではなかったんですが、主人がエッチ系サイトを見た直後から画面上にドクロに見えるキノコのようなマークが入り、勝手にどこかに接続されるようになりました。
主人が調べたのですが、NTTの料金センターに相談すれば一度のみ救済されるとのことで、送られてきた書類に必要事項を記入して返送したら支払いが免除されました。
しかし・・・そのときに主人が気になることを言っていたのです。
『国際電話に接続されていたら救済されなかった』と。。。
わたしの知識はここまでなので、本当は救済してもらえるかも知れません。
不安にさせてしまってごめんなさい。
詳しい方がいればわたしも実際のことを聞きたいです。

2002.7.8 14:50 7

ゆんぴ(32歳)

匿名さんこんにちは。

もう解決したようなのですが、私も経験者ですので・・・(^^ゞ
私の場合は昔ADSLにする前だったのですが、心当たりの無い人からのメールが来て、その中のアドレスをクリックしたことによって海外(セイシェル)へとつながり4分で千円くらいの請求がきました。 請求が来るのは2ヶ月後くらいですよね? で、あわてて接続見なおしたりつながる可能性のある全ての国際電話の会社へ請求額を確認するなどして大変な思いをしました。 その時すぐに「国際電話不取扱センター」へ書類を請求して国際電話一切を取りやめ、念のためQ2もロックをかけました。

フレッツというのはADSLでしょうか?ISDNでしょうか?
一般的にADSL・ISDN・ケーブルなどは国際電話にはつながらないと言われているようです。 HP見ても大抵はそう書いてあるのですが、これは100%確実ではないようです。 やり方次第ではつながることもあるそうです。 HPで読んだことでうろ覚えなのですが、例えば電話のジャックをADSLモデムにつながずになんらかの目的で(FAXの為とか)パソコンにつなぎアナログ回線でも利用できるようにしてあると可能だとか。 ISDNは接続先もISDN契約をしていないと国際電話でつながらないそうでドミニカとかセイシェルでは契約して無いだろうから大丈夫らしいとか。

大抵は書き換えソフトをダウンロードさせられるくらいで実害はないらしいですが(匿名さんのようにつながっても一瞬で切れるそう)一瞬でもン千円請求された人もいるし、万一のことがあるといけないので国際電話もQ2も必要ないなら止めておいた方がいいと思います。 それにしてもすごおく心配だったでしょう? 私も経験者だからわかります・・・(T_T) お疲れ様でした!!!

2002.7.8 18:19 7

つぶとこつぶ(30歳)

皆さんレス、ありがとうございました
本当に今回のことでは自分の無知さを反省し、そしてたくさんのことを勉強しました〜

つぶとこつぶさんが書かれてるように ISDNやADSL,ケーブルは一般には国際電話にはつながらないそうなんですね。ISDNに関しては 接続先の相手の国のところがISDN回線にしてたら国際通話がかかっちゃうそうなので例外もあるそうですが つぶとこつぶさんが書かれてるように悪徳なサイトが使ってるところは 先進国ではないのでほとんど大丈夫とか、、、。だからつながらないで大丈夫だったのですね〜。 今日の分と電話会社の人に言われた38円分は 本当に実在する電話番号なのかと普通の電話機の方でもダイヤルを試して見たため その時の数秒分の料金なんだと思います〜。

Q2の方は今はNTTでも対策を練ってパスワードを入れないと接続できないようにしてて 勝手に無断でQ2に接続される心配は無いように改善されたそうですね。国際電話のほうはフレッツにしててもやっぱり怖いので ちーやさんつぶとこつぶさんのおっしゃるとおり 国際電話がかからないように手続きしようと思います。

こちらのページの 国際通話のトラブルの過去ログがとても勉強になりました
/www.aa.wakwak.com/~dalk/sodansitu.html"" target='_top'>http://www.aa.wakwak.com/~dalk/sodansitu.html

ゆんぴさんのダンナさまがおっしゃるとおり 国際通話の場合 身に覚えが無くても支払い義務があって払わなくてはならないそうで、、、、怖いですねぇ(訴えて払わなかった方の話も上のHPでのっていましたが、、、)
本当に何十万も支払うことになったらどうしよう、、、、と身の凍る思いでした、、、、、
ホント悪いこと考える人がいるもんで めちゃくちゃ腹立ちます!

2002.7.8 19:13 8

匿名で、、、(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page