HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の・・・

流産後の・・・

2002.8.31 20:31    0 1

質問者: ゆうさん(秘密)

先日、流産の手術を受けました。
やっと授かった命だったのに・・・と残念でなりません。
ずっと不妊だと思って病院にも通って旦那の精子の運動率がやや低めで自然妊娠は難しいとさえ言われてたのにもかかわらず今回自然妊娠出来た事で「不妊じゃない」って事も分かって。
ただすぐ流産した後って2.3回生理を見たほうが良いと一般的には言われていますが年齢的にも早く妊娠したいんです。
すぐ実際に出来るか保証もないけど、これからのエッチには避妊はするつもりはないんです。
1回も生理を見ないで妊娠されて無事出産している方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうさんこんにちは。体調はどうですか?今回は残念でしたね。
お気持ち、痛いほどよくわかります。

私も先日手術を受けました。私も「妊娠は難しい」と言われていた中での妊娠だったので非常にショックであると同時に、ゆうさんと同じく「妊娠できることがわかった」という安心感のようなものもありました。

それで質問の件なのですが・・・
私も同じように考え、いろんなサイトを見たり専門家の方の話を聞いたりしました。
その結果、やはり「待った方がいい」という結論に達しています。

理由は、いくつかあります。
まず、なんと言っても体のダメージを考えるとそれくらいの期間をあけるべきということ。
ホルモンのサイクルをもとに戻すためにも必要だということです。
ゆうさんの場合は不妊の原因はだんなさまの方にあるようですが、「不妊症」と診断されている女性の多くはもともとホルモンの調節がうまく出来ない体なので、なおさら(まるきり健康な女性より)そのことを考えないと悪いようです。

また、初期の流産の場合卵子に何らかの原因がある場合が多いので、次の妊娠は心配しなくてよい、という意見もありますが、一方で流産後2〜3回の排卵の際は同じような「悪い卵子」になりやすい、ということも言われています。

それから精神的な面で、もしも万が一、一度も生理を見ないで妊娠し、流産した場合「やはり医者の言うことを聞いておけばよかった」と後悔すること。もしうまく妊娠していることがわかっても無事に生まれるまでの長い間その不安を抱えないといけません。

そして、実際に同じような状況で妊娠してまた流産してしまった、という体験談を数多く聞いたこと。その人たちは2度目の流産後「なんで避妊しなかったんだろう」ととても後悔していました。
1度だけでなく2度流産となると、やはりいろんな意味でのダメージは避けられません。
それなら最小限のダメージで済むようにしたいですよね。

確かに一度も生理を見ないで妊娠したひとはいるし、ジネコでもそういう方のコメントが出ていますが、だからと言ってゆうさんもダイジョウブなんて、誰も言うことは出来ないはずです。
もし「もう妊娠してしまった」もしくは「したようだ」というならまた違うコメントを言うべきでしょうが、まだしていないのなら絶対避妊することをおすすめします。

年齢的なことをおっしゃいますが、もしまた流産するようなことがあった場合、(今回は「生理2〜3回」ですが)次は半年はあけなければならないそうなのですよ。
流産するたびに「おやすみ期間」は長くとらなければならなくなる、ということを考えたら2〜3回の生理の間じっくり体をやすめて次の健康な妊娠に備えるのがベストだと思います。

ちなみに私も術後1回の生理がこの間終わりました。1回目は排卵なしで、2回目は排卵日のころ出血しました。
いつも排卵日に出るおりものの色もいつもと違い、周期も以前とは全然違います。
なるほど、体が今戻っているところで、やはり術後は不完全なんだなぁと感じています。

早く妊娠したいのはやまやまで、あせりも感じていますが、私は「次の元気な妊娠のため」と思ってお医者さまの言うことを守って避妊してますよ。

でも、ゆうさんの体と、ゆうさんの次の妊娠はゆうさんとダンナさまのものなので、ゆうさんが「それでも・・」と思うなら避妊されなければいいと思います。
冷たいようですが、「1回も生理を見なくてダイジョウブでした」というコメントを書いてもそれはそのひとの場合なんだし、と思うので・・・・
私は避妊することをおすすめします。私の意見・・ですが。


本当にお気持ちは大変よくわかりますが、少なくとも1回、出来ればお医者さまの言うとおり「2〜3回」の生理(排卵)後、が良いのではないでしょうか??

2002.9.2 09:25 23

ぽち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top