HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 井戸端会議にイライラ・・・

井戸端会議にイライラ・・・

2003.9.9 18:41    0 15

質問者: かなやんさん(26歳)

グチですいません。
私が住んでいるマンションの入り口ドア付近で毎日夕方7時近くまで子持ちのお母さん達(30代)が井戸端会議をしています。
普通に話すだけならいいのですが、ドアのところに子供が遠足で使うシートを敷いて、座って話しているのです。
ドアは完全にふさがっていて、はっきり言ってとってもジャマです。
最初は同じマンションの人だしと思って挨拶したのですが、会話に夢中で無視される始末・・・。
通行人が来ても全く気づかなくて、何度も「すいません!!」と叫ばないとどいてくれません。
そんなに話したいのなら、公園とか、誰かの部屋で話せばいいのに、と思ってしまいます。
現在、私は妊娠3ヶ月で、買い物の後は荷物が重いのでさっさと家に入りたいのにいつもスムーズに通れないのでイライラは募るばかり。
おまけにお子さんがドアを閉めたり開けたりして遊んでいたりもしてすごく危ないんです。母親はそれにも気づいていません。
かと言って、「ジャマですよ!いい加減にして下さい!」なんて叫べないし。。
今までのマンションでは井戸端会議をしてるなんて住民がいなかったのでよけいにむかついてきます。
夕飯の仕度しろよ!!なんて心の中で思ってしまうし。
私が神経質すぎるんでしょうか?
みなさんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほんと、迷惑ですよね。マンションの掲示板に張り紙されてはいかがでしょうか?管理人さんにお願いするとかどうでしょうか。
なんかその母親たちの行動ってバカ丸出し。
なかなか家に帰らないっていうのは、きっと人の悪口ばかり言っている連中なんですよ。
だから、自分が帰ったあと悪口言われているんじゃないか疑心暗鬼で。
どうせろくな会話してないんだし、子どものことも見てないんだし
とっとと帰って夕食の支度しろよ!!ですよね。
ほんと野放ししている母親多くて迷惑。
そのくせ注意されると、逆に食って掛かる人多いしね。
「何がしたいの、おめえら」って感じ。
なんでまじめな人間がガマンを強いられる世の中なのかしらね?

2003.9.10 12:19 28

千寿(31歳)

マンションに管理組合があるならそこに、賃貸ならば不動産屋に
相談するべきです。
共有スペースとはいえ、占有状態になっているのは良くありません。
明らかにかなやんさんに迷惑をかけている行為ですし。
ちょっと常識がないお母さん方ですよね。。。

横レスだけど、私のところも座らないまでも井戸端会議
はしょっちゅう。休日の朝も目覚ましよりも早く、井戸端会議の
声で起きてしまうくらいうるさいんですよね。。。
子供はそのままほったらかしにしてるから駐車場に停めてある
車に傷をつけられないか心配だし。
私も井戸端会議をしないわけではないけれど公園とか時と場所は
選ぶようにしているつもりです。

2003.9.10 12:38 22

りり(25歳)

私は、不妊治療中ですが、だからこそ子持ちのお母さんたちの井戸端会議が
許せないと思っているんだと思っていました。
でも、妊娠されている方でも思うんですね〜。
目からうろこでした。
妊娠できないことで、子連れに極度の拒否反応があって、
イライラとしながら、窓ごしに気づかれないように
そのお母さんたちを見下ろしていました。
でかけるときも、その横を通りすぎたら自分の噂話をされるんじゃ
ないかとか思い。いなくなるまで、買い物にいくのをやめたり
ひとりで、部屋のなかで葛藤していました。
でも、実際ほんとに、迷惑なんですよね。
すぐでかけるつもりなのか、平気で階段の前の邪魔な所に
ベビーカーをおきざりにしていったり、車で出かけるときには
駐車場で遊んでいる子供が危ないのにきづかづ、井戸端会議に
夢中なお母さんたち。仕方なく、声をかけてもきづかないので
プッとクラクションをならすと、信じらんない〜というような
顔でにらみつけられたこともありました。
なんだか、子供がいることでみんな態度がすごく大きいんですよね。
公園デビューとかしてるから、ママ友の付き合いで、ママたちが
団結して強気になっているというのもあるのでしょう。
かなやんさんは、きっとこんなおかあさんたちのように
ならないですよね。
そんなおかあさんが増えてくることを願うのみです。
元気な赤ちゃん生んでくださいね。

2003.9.10 12:49 17

さくら(秘密)

30過ぎのの主婦ってそーゆうことしか楽しみないんだよぉ。
ウチのマンションにも常識外れの30代主婦いっぱいいるし。
エレベータの前ででっかい声ではしゃいでやがる。耳とおいの?
てくらいすごい声。日ごろのうっぷん晴らしてんだろねー。
「邪魔じゃどけよ」ってかんじでにらんでやるけどさぁ。
こんな主婦にはなりたくないワ★
管理会社にいってみたらどう?

2003.9.10 13:10 17

ぶどう(25歳)

ホントむかつきますよねー、私は半年前まで同じような事で悩まされました。
私が住んでるアパートは2棟が向かい合わせで建っていて、あいだが中庭のようになっているのですが、そこに毎日3組のお子様連れが集まっていました。
私の部屋は2階なのですが、窓を閉めても子供の叫び声やママさんたちの会話が丸聞こえ、しかも私の部屋の下あたりで集まるので、洗濯物をこんだり出来なくて困りました。おかげで話した事もないのに子供の名前が言えます。
うちに電話をかけてきた友達が「後ろに子供がいるの?」と聞いてきた位本当にうるさくて、ノイローゼになりそうでしたよ。
私には子供がいないので仲間に入る必要はないと思っていたのですが、やっぱり挨拶をしても無視されましたよ。
4月になって2組の子供が幼稚園に行くようになりました。でも残った1組の子供が一番うるさいんだけど、3人の子供が騒いでいた時よりはまだマシです。
本当は自分が引越したいんだけどまだ2年目だし金銭的にムリなので、早く引越してくれるのを願ってます!でもこういう人たちってなかなか引っ越さないんだよねぇ・・・。
お互い頑張りましょー!

2003.9.10 17:20 16

ほくろ(29歳)

管理人さんに注意してもらったらいかがですか?

2003.9.10 18:07 11

匿名(秘密)

シートまで敷いて話してるんですか?マンションの入り口で?
かなり迷惑です。
管理組合とかに苦情を入れてみてはどうでしょう!!

2003.9.10 19:30 12

かえで(25歳)

ちょっと神経質すぎやしませんか?
うちも毎日夕方には、マンションの下で子供たちを遊ばせます。
ママ同士もおしゃべりをして、情報交換をします。
あなたは今妊娠3ヶ月ですよね。
もし出産したらどうするのですか?
みんなの輪に入っていけますか?
あなたも子供が少し大きくなると、今の人達のようになると思いますよ。
神経質にならないで、元気な子供を産んでくださいね。

2003.9.10 22:30 9

??N??(29歳)

かなやんさん!私もそういうの頭にきます!!!非常識ですよね?
って言うか、井戸端会議、見てるだけでも何か嫌、すっごく嫌!
夕方の外出は避けてしまうくらい、、それくらい嫌なんです。
陰口とか言われてそうな気がして通りたくないんですよねぇ。。通った瞬間に「ねぇねぇ、さっきの奥さんってさぁ・・・」みたいな、、そんな悪いイメージがあって。

ビニールシート広げてるなんて酷すぎますよ!!
私は借家で、家まで1本道を歩くんですが、家の直ぐ手前の道端で近所の主婦連が井戸端してるんですよ。。
しかもね、道路の“真中”にぺターンと座り込んで。アグラとかかいてね。
車が来たらどーすんだよ?って感じのくつろぎ具合、、みっともないですよぉ。
スッゴク感じ悪いです。立ってても感じ悪いのに(笑)

で、挨拶しても無視!話に夢中かどうか知らないけど・・・普通は会釈くらいしますよね。こっちが「こんにちは」って言ってんのに!

ほんと外が暗くなるまで外でガヤガヤやってるんですよね。夕食の支度しろよ!!暇なら仕事に出ろよ!って感じです。旦那とうまくいってないのかなぁ??なんて思いますよ。

でも、井戸端できるのもあと数ヶ月、、、寒くなればいなくなるでしょう。
我が家では、あのウザい連中を「虫」と呼んでます。温かくなると出てきて、冬にはいなくなるので・・・(笑)
虫の家庭環境が変われば(子供が大きくなったり、パートに出たり)、そのうち生態系も崩れるかなって思ってます。言い過ぎ?

2003.9.11 08:53 18

らんらん(秘密)

はじめまして。かなやんさん。
非常識な方がいらっしゃるんですよね。
マンションの管理会社や自治会はおありですか?
匿名で、「通路での立ち話は通行の妨げにもなるし、
話し声がうるさく、住人の迷惑になるので
注意を喚起してほしい」などと連絡されたらいかがでしょうか。
直接言うと、総攻撃で無視をされたりする可能性があるし・・・
しかしホントつらいですよね。
レジャーシートを敷いて座り込むなんて・・・
それを注意しないでしゃべりこんでいる親・・・
本当に世も末って感じですよね。

静かに安全に暮らしたいというのは当然であって、
かなやんさんは神経質過ぎるなんてことないですよ。
非常識な人が多くなると、マンションのイメージも悪くなり
価値も下がってしまうから大きな問題だと思います。

2003.9.11 15:18 12

しなの(35歳)

沢山のお返事ありがとうございます。
共感していただける方が多くて嬉しいです。
でしょでしょ〜やっぱり〜!?なんて言いながら読んでました(笑)
一番ひどかったのは、自分達がスーパーで買ってきたものをシート(もちろんドアの前)にずら〜っと並べていた時かな。
その時、私が通る前に宅急便のお兄さんが通れなくて困ってうろうろしていました。
そして私もあの連中と遭遇しないように時間帯を決めて買い物に行っています。
自分の悪口を言われてるんじゃないかと思うと、ほんとに気分が悪いですよね・・・。
しかもドアのところになぜ座っているのかというと、ドア部分には上に屋根がついていて、日陰になってるんです。
だからそこにいるんですよね。
しかし、その中の一人ぐらい「ここはジャマになるから移動しようよ」って言わないもんですかね〜?
だいたいああいう人達って人の悪口を言ってるんですよね。
ちなみに管理人さんは一応マンションに住んでいるのですが、これがまたクセ者で・・・。
見た目は30代後半ぐらいなんですが、ヤンキーあがりっぽい派手な感じで、いつも香水プンプンの女性なんです。
すれ違って挨拶しても無視されます。
引越してきた時にお菓子を持って挨拶に伺ったのですが、チャイム鳴らしても居留守使って出てきてくれませんでした。
しぶとく毎日行ってみたんですけどね・・・。
でもあまりにも出てくれないので結局正式なご挨拶もできないまま・・・。
そんな管理人さんに言ってもなぁ・・・と正直思ってしまいます。
自分で張り紙貼りたいぐらいですよ〜〜〜!!
ここでみなさんに聞いてもらえただけでもスッキリしました!
私と同じような状況でむかついている方もいるというのも知って、なんだか心強いです。
本当にお互いがんばりましょう。(なんでがんばらなくちゃなんないんだ〜〜!)

2003.9.11 21:48 13

かなやん(26歳)

似たようなことが私にもありました。
夜遅くになっても止まない井戸端会議、子供のキンキンした叫び声、
玄関先から聞こえてくる話声に物音。たまらなかったです。
よく顔も合わすし、敵に回したくないしなと最初は我慢しました。
でもあまりに常識外れなこと、ろくに挨拶もしやしない態度だしと、
我慢してることがバカらしくなりました。
私は直接本人に言いました。ストレートに強い口調で。
明らかに向こうがおかしいこと、迷惑かけられていることだったので。譲りませんでした。
少しはましになりました。気分も。
ひと言ってみてはどうですか?
そんなにひどい言われ方はしないと思います。

人の視線、
そればっかりに捕らわれていてはダメですよ。
好きな時にドアを開けて出かけて帰って来て、
自分の生活、楽しんでくださいね。

2003.9.12 00:50 14

ゆう(30歳)

井戸端会議は許します。
でもシートを敷いて、しかも人が通るのに自分からよけないなんて・・・。
かな〜り非常識だと思いました。
直接話をしてもわかってもらえなさそう(逆にケチつけられそう)な相手なので、管理人さんといった第三者に注意してもらうのが一番だと思います。
お互い様だとこのまま大目に見ていると、もっと行動がエスカレートしそうな予感がします。

トピ主さんがんばれ〜ッ!

2003.9.12 09:01 16

レゴ(24歳)

管理会社の人に、確実に井戸端会議やってるであろう時間を知らせて直接注意してもらったらいかがでしょう。
ビニルシート敷いて座り込むなんて、コンビニでたむろしている若い子たちと何も変わらないですよね、むしろ、いい年してるぶん余計に罪が重いです!
無理なら張り紙で、「入り口をふさぐ迷惑行為で苦情が多数寄せられています」ぐらいに書いてもらって。
今は子育てに忙しいけど、子どもが成長して手があいてもそんな主婦には絶対なりたくないですね。

2003.9.12 13:34 15

からんころん(秘密)

わかります〜。
私もやはり妊娠中、井戸端会議のおばちゃん(でも同年代か下かも)に悩まされイライラしました。本当「晩飯作れ、バカ!!」と思ってました。
いつも挨拶せず結構にらんだりしちゃいました。妊婦は何かにつけてイライラしがちなのにイライラを増やすなって感じですよね〜。
理由はわかりませんが井戸端の中心の人が引っ越して私の場合悩みは解消されましたが、やはり管理の人か張り紙かしてやめてもらうべきですよ。

2003.9.12 17:17 12

ぷよこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page