HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パートの面接について

パートの面接について

2003.7.22 12:31    0 7

質問者: 匿名さん(秘密)

私は結婚して2年昨年流産を経験し子宮内膜症が発覚し現在先月から
本格的に不妊治療を初めた者です。
不妊治療にはお金も掛かり主人の給料も少し減ったので働こうと奮起し
5件程妊娠しても働けそうな所を面接したのですが今の所全て玉砕で
理由は教えてくれない所も有りましたが3件程から未だ2年ちょっとで
子供が居ないと出来て直ぐ辞められても困るので・・・とこちらの意向は聞かずに断られショックを受けました。子供が居ない事で断られる何て!今は欲しくてもなかなか授からずに余り考え過ぎずに治療に励める用にと主人と話し合って働くのも気分転換にいいかも知れないと言う
事で働こうと決めたのに・・・やはり不妊治療中の人の採用は難しいのでしょうか今度もう2カ所程受けてみようかとも考えていますが、又
同じような理由で断られたら?と思うとなかなか勇気が出ません!
働きたい気持ちは多く有るのですが???
私と同じような経験をなさって今現在働いている方がいらっしゃれば
面接でお子さんは?と聞かれた時何と答えられたか参考にお聞かせ頂ければ幸いです。私は隠す事が嫌いで相手に正直に答えてしまうのが悪いのでしょうか?上手く書けませんが働く為には何が必要なのか教えて下さい。お願いします。
断られた理由は子供ではなく私自信に問題が有るのかも知れませんが
何とか働きたいので上手な面接の受け方を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、こんにちは。
ウチは転勤族で、1年ペースで住まいが変わっています。
その度に職場も辞めなければなりません。
でも、そんなことは決して面接では言いません。
その時は転勤のことなどわからないわけですから、「どれくらい働けますか?」と聞かれたら「長期間大丈夫です!」といいます。
長期間と言えば、何ヶ月とか何年間という制約はないので、適当と言えば適当ですけど・・
とにかくその職場でのやる気をみせたらなんとかなるんじゃないでしょうか?
私もいつも職探しは、3、4件くらいまわります。
今年の4月に引っ越してきて、5月から職探しをしましたが、結局働けたのは7月からでした。
私は主にサービス業中心に職を探していました。
経済的なことも重要ですが、履歴書の志望の動機の欄に「お客様に喜こばれることがしたい」と書いたら、面接官にとても喜ばれました。
そして即、採用になりました。
こういう気持ちって大事だと思いますよ。
つらい仕事だったとしても楽しいですしね。
面接、頑張ってくださいね。

2003.7.24 18:57 5

案山子(秘密)

うちではこれから妊娠の可能性のある人は申し訳無いですが採用しません。
結婚していて子供がまだ居ない人には子供の予定も聞いたりします。
理由は妊娠したら辞められてしまうからです。勿論そうじゃ無い人でもいつどんな理由で辞めるかは分りませんが、妊娠の可能性のある人は辞められてしまうのが最初から分ってるからです。
以前仕事中に出血してしまい直ぐ病院に行ったのですが流産してしまい翌日辞めた人がいたのですが急に辞めたので残された人はシフトがきつくなりました。
また別の人は妊娠7ヶ月まで働いてくれましたが重い物は持てないし、普通の人の8割位の仕事内容だったので周りの人に負担がいきました。
正社員なら色々配慮してくれる制度があるのでしょうがパートは時間給なので難しいかもしれませんね。
派遣はどうですか?日雇いだから好きな時に働けるし覚える事も無いし人間関係も無いし何社か登録しとけば切れる事無く働けますよ。

2003.7.25 00:59 9

匿名(秘密)

非常につらい思いをしたと思うのですが、
気分転換にいいかも知れないと言う事で働こうと決められては
向こうもたまらないかもしれないですね。
その辺を見抜かれてしまったのかも。

こういう時は先手必勝で、向こうが採用しやすいと思える事を
どんどん話したらいいと思います。

家計の足しにしたい。
子供は興味がない。(今の所♪)
旦那は仕事の帰りが遅いし、共稼ぎに協力的なので是非とも働かせて欲しい。(女でも今の世の中働いて当然と思っている。等)
体を動かすのが大好きだ。
人と接する仕事がしたい。
などです。

「正直だから面接で損をするの」
というのは私からすると、正直というより、
相手が何を望んでいるのかわかっていない
んでないか?自己中心的なのか?という印象があります。

初対面からマイナスになる事を言ってちゃあ駄目に決まってます。
後の事は考えず、どんどん言ってやりましょう!

ちなみに治療などの事は誠意をもって仕事に取り組み、
お互い、人として接していく内に理解してくれるように
なると思います。
それまでは内緒、内緒。

ちなみに匿名さんの性格は友達になって欲しいタイプです。
現に私の友達に似たタイプの人いるんです。
いつも面接に苦労してます。(働くと重宝されるんですよ)
見ていて歯がゆい!けどその性格がカワイイ!
だからこそ頑張って欲しいです。

2003.7.25 01:38 7

タクト(秘密)

はじめまして、匿名さん。
私は不妊治療をはじめて1年になりますが、まだ子供はいません。
私も、スーパーを中心にあちこち面接にまわり、去年の8月から今の職場にいます。そのときの面接で子供の有無を聞かれ、正直に「いません」と言いました。でも何とか受かりましたよ。店長はそのことを忘れてたみたいです。(笑)それと、時給が安いのとレジに求人の張り紙をして募集していたため、なかなか応募者がいないようでした。でも不採用になったあるスーパーでは「小さい子供さんがいる方はお断りしています」と言われたこともあります。

私も、面接時に不利になることは言うべきでないと思います。人それぞれで、妊娠してやめる人、親の介護でやめる人、人間関係が悪くてやめる人がいるわけですから、めげずにがんばってください。
 私もパート捜しに苦労したので、人ごととは思えずにお返事しました。

2003.7.25 08:01 7

黒わんこ(秘密)

私も、不妊治療中にパートで仕事を探して、現在働きながら治療もしています。

私は、面接の時には、お子さんは?と聞かれたときは普通に「いません。」と言います。
とりあえず、やる気があるという誠意を見せる事が大切です。
それで、勤務時間帯の説明になった時に、「体は全然大丈夫なのですが、今通院中なのでその時にかさならないようにして下さい。」とだけ言うと向こうから「通院って何?」と聞いてきたので、はっきり「子供が出来ないので不妊治療しています。」といいます。

面接は、とにかくやる気があるか誠意を見せないとダメですね。
明るくはきはきと、声は大きく相手に聞こえるように!!
パート探しあきらめないで頑張って下さい。

2003.7.25 20:23 8

猫ちゃん(25歳)

こんにちわ。

私は主人の実家が店をやっていて、面接担当をしていました。
でも働く側で面接も受けてきてるので両方サイドに立ってお話しますね。

まず受ける方としては、プライバシーに関わることまで
話す必要はないと思います。ただ正直に話してくださることは
とても有り難いので採用する方としては、その会社なり、お店が
欲しいと思っている人物像に当てはまれば採用の方へ考えも向くと思います。
しかしながら、お子さまが小さかったり、これから子供を作る予定の
ありそうな方は、急にお休みされたり、早退したり、最悪の場合
いきなり辞められたりする方も少なくありません。
そうなると会社やお店に迷惑がかかると同時に、同じ職場の同僚にも
迷惑がかかりますから・・・。

なので私は面接の時は「お子さんは?」と聞きます。
でもそれで落としたりしたことはありません。
現にお子さんがまだいない人は採用になって
一年ほど働いてもらっていますし、他の従業員も
お子さんが小さくても働いてもらってる方がいます。

やはり誠実な姿勢を見せるのがいいのではないでしょうか?
嘘は言う必要はありませんし、必要以上に自分の
プライバシーを話す必要もないと思います。
先のことなど誰にも分からないと思いますので・・・。

面接官も人なので、面接で言ったことを裏切られると
結構凹みますし、その後の面接の度に(前に頑張りますって言って
一週間で辞めていったなぁ・・・)など思い出して
面接の数を重ねるごとに厳しく人を見抜いていくようになりがちです。

もし毎日出勤でない場合は、その会社やお店のルールに沿って
出勤日以外に予定をいれるようにしたり
同僚の方と人間関係を作って、急な用事が入ったときでも
出勤日を交代してもらえるような環境を作ったりするのも
大事だと思いますよ。

早くいい職場が見つかるといいですね!
お体を大事に、ストレス溜めないようにしてくださいね!

2003.7.26 23:03 3

ピザ(35歳)

皆様の貴重なご意見有り難うございました。
学生から社会人になる面接や学生アルバイトの面接とは違うんだな・・・良くも悪くもと実感しています。
私も初対面の方に(面接官)「お子さんは?」と聞かれ「居ません」と
答えたら突っ込まれたので正直に話してしまったんです。
それが相手に対する誠意のある言動ではなかったんだと深く反省しています。子供が出来ないことを卑屈に考えずこれからも職探し頑張ってみます。本当に色んなご意見有り難うございました。
追伸:勿論これからは自己中心的に考えず相手の求めている事を理解し   そのうえで私の意見・誠意も伝えられたら・・・と思います。
   これからも人生勉強だと頑張ります。有り難うございました。 

2003.7.28 14:31 3

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page