HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼氏とはいつも一緒…じゃ...

彼氏とはいつも一緒…じゃないとだめ?

2002.8.31 23:23    2 8

質問者: さっこさん(27歳)

こんにちは。
今日は皆さんにお聞きしたいことが会って初めて書き込みます。
私は付き合って1ヶ月半の彼がいるのですが、最近少しバテぎみです…。
彼とは毎日だいだい2時間は電話して、週末は土曜日と日曜日、両方会っています。
私たちは距離的にも、仕事の都合でも、平日の夜、仕事の後に会うことは無理なので、週末にデートするしかないのですが、私は最近(彼と付き合うようになってから)、自分の時間が持てなくなったせいか、少し疲れて(?)しまいます。
私の週末の過ごし方といえば、1日は友達に会う、買い物をする、など、外出に当てていましたが、1日は休養として家でのんびりと本を読んだり、ビデオを見たり、好きな洋裁をやったりしていたし、もともとじっとしているのが性にあう方なのです。
彼はというと、土日は私とずっと一緒に過ごしたいようです。恋人同士ならそれが当然と思っているようで、週末例えば友達や同僚に誘われたりして、どうしても会わなくてはいけない時は、可能な限り私を連れて行くといっていました。
まだ付き合い始めの楽しい時期で、恋人同士なら片時も離れたくないのが普通かもしれませんが、私は2日間外出することもそうですが、1日は一人で好きなことしたいな…って思います。だからといって、彼が嫌いなのではないですが、彼はとても不服そうで、「俺に会いたくないの?」と聞いてきます。
あと、彼はアパートで一人暮らしなのですが(私は両親と一緒)、彼の部屋に遊びに行くと、いつも「泊まっていって」といって、私が「帰る」といって、ケンカしたこともあります。
彼が一人暮らしだから、彼の部屋でのんびり過ごせば…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり自分だけで「一人で」のんびり…とは、違うんですよね。
私はおかしいのかな?、愛情が薄いのかな?って考えてしまい、こんな私じゃ、交際もまして結婚なんてできるんだろうか?なんてことも心配です。
皆さんの場合はどうですか?&どうでしたか?
彼にやわらかく気持ちを伝えたいです。
これが「束縛」っていうものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私の場合には、日曜日でも、昼間、友達と買い物したりして、
彼に、誘われたり、誘ったりして、夕食を一緒に食べたりしていました。毎週、必ず、一日会ってなくちゃいけないって事は、ありませんでした。
 お互い、好きだけど、自分の時間は欲しいでしょ?!もちろん、午前中から、会う事もあったけど、毎週ではありませんでしたね。
 「自分の時間も欲しい」って、言った方が良いかも・・・。じゃないと、交際していても、今度、辛くなるかも・・・。

2002.9.2 08:07 19

サリー(24歳)

さっこさん、はじめまして。結婚してもう直ぐ3年になるよしねと言います。私も同じこと思った事がありました。彼と出会う前に付き合っていた人がいたんですが・・・その人もさっこさんの彼と同じような感じでした。何しろ一緒にいたいって人で、その人も一人暮らしなんですが、休日はココに来て休めば良いって言います。寝てても何してても良いから、って言われるんですが。やっぱり自分の家でないと、私も気が休まらないので、とっても苦痛でした。最初は頑張って合わせていたんですが、私の方が我慢しすぎていたようで、実は相当疲れていたみたいです。結婚の話まで進んでいたんですが、土壇場になって精神的にチョッと不安定になってしまい、その話はお断りする事になりました。でもその後も、彼は納得してくれず、いくら説明しても私の気持ちは通じませんでした。今思う事は、最初から無理しないで気持ちが言えてれば、こんなに彼を怒らせないで済んでいたし、私も嫌な思いをせずに済んだはず。あっ、ずいぶん大げさな話になってしまいましたね、ゴメンナサイ。さっこさん、最初って肝心ですよ。小さなことでも無理をしたり、自分にウソを付いて相手に合わせて居たら、それが積もり積もって、大爆発!なんてことにもなりかねません。本当に好きなら、解って貰える様に、もう一度話してみたら?まだ一ヵ月半で、お互い気を使っている時期ですよね。本気で話したら聞いてくれませんか?私はさっこさんの自分の時間を大事にしたいって気持ちは大切だと思います!
 ちなみに結婚した彼は、とっても楽チンな人です。同じ失敗は繰り返したくなかったので、始めにきちんと「私は自分の時間が大事」と話たら、理解してくれました。もう直ぐ3年になりますが、彼も自分の趣味に没頭して、一人の時間を楽しんでます。お互い一人の時間って大事にしたいですよね。楽しい恋愛してくださいね!応援してます。

2002.9.2 08:45 9

よしね(秘密)

さっこさんこんにちは
私も週休二日なんですが、1日は自分の時間にしたいなーと思っています。そもそも私が付き合ってきた人はほとんどが日曜休みもしくは不規則なお休みの人でした。ですから土曜日は私の時間に自然となっていたのです。

ですが、今の彼は初週休二日です。付き合い出した頃は彼の職場が私の家に近いこともあり、仕事帰り8時か9時には来て私も実家で親と面識がなかったため車でほとんど毎日話すことに・・・そして週末は勿論デート。彼は1人暮らしなので一緒にダラダラすることのありましたが、やはり1人の時間がほしーーい!!!となりましたよ。

だから私は車での会話の際何気なく『自分の時間がないとダメなんだ』と伝えると言ういうよりそれとなく洗脳?(笑)していきました。もともと毎日合っていたときでも私に予定が入ったりしても理解してくれていたのでうまくいきまそたよ。そして毎日合うことはなくなりました。あと彼の仕事が忙しくなって休日出勤することが増えてきたのもありますけどね。

けど不思議ですね。そんなこと思っていたのに来春には毎日一緒にいる事になります。そうです結婚が決まったんです。けど苦痛ではありません。とても幸せですよ。さっこさんも彼と根気よく話し合ってみてください。疲れてくると見えるはずのものまで見えなくなり自分が壊れてしまいますよ。彼とのすべての時間が嫌になる前に・・・

長くなってしまいましたが、頑張ってね。そしてお互い幸せになりましょうね

2002.9.2 10:10 13

Mee(28歳)

さっこさんは普通だと思います。もう少し時間が経って、お互い
なんでも話せる仲になってきたら、「自分の時間」の大切さを、
話せるときが来るんじゃないかな?
私も、どっちかと言うと常に一緒にいるっていうのが苦手な方かな。
そのうちだんだん窮屈になってきちゃう。私の場合はカレンダー通り、
彼はシフトなので、休みが合う日は会うようにして自分の時間は取れて
ます。それじゃなきゃ、自分じゃなくなっちゃうよ!
だから彼と会う時間と自分の時間を両方大切に・・!!常に一緒にいる
ことが愛情の深さではないですよ。

それにしても1ヶ月半って新鮮な時期ですね。すべてが新鮮で、相手
のこと沢山知りたいですもんね。彼も毎日がわくわくでしょーがない
んじゃないかな〜?それはわかってあげましょう。

2002.9.2 11:24 12

空(秘密)

さっこさん、こんにちは。
さっそくですが、う〜ん、かなり切実な問題ですねえ。
女の子が彼氏を束縛したくていつもべったりしてるっていうパターンはよくありますけど。
きっと、さっこさんの彼氏はあなたにぞっこんで、会っていない時間、何しているのか不安になってしまうのかもしれませんね。
たぶん、彼はナイーブな性格だと思うので、断るときはやんわり優しくいかないと傷ついてしまうと思います。
例えば、「今日泊まっていけば?」と言われたら、「明日学生時代の女友達と久しぶりに会う約束しているから。ごめんね。」とか、本当はない予定も作ってしまって、やんわり断ってみては。
恋人だからいつもいつも一緒っていつか疲れてしまうし、彼氏の存在自体がうざくなってしまうと思うのです。自分の時間を作るのもとても大切なことだと思います。
架空の予定を彼氏に伝えるのは罪悪感を感じるのかもしれないけど、「私はあなたの所有物ではなくて、一人の人間なのよ。他にも大事にしているものがあるの。」と隠喩的に伝えられると思います。
まだ付き合い始めたばかりなのだから、無理に彼氏に合わせているといつか疲れてしまいますよ。
親しき仲にも礼儀ありで、がんばって。

2002.9.2 12:30 11

あっこ(秘密)

こんにちは。
 私も結婚する前はそうでしたよ。つきあい始めた時はまだ学生だったので、毎日のように会ってましたが、社会人になってからは、たまにしか休みがなかったし、ハードな仕事だったので、休みの日は家で休養したかったですね・・・。主人の方は土日に休みで定時にはあがれる仕事だったので、休みがあえばデートしたいようでした。
 私もサッコさんと同じでじっとしてるのが性にあってるのでお気持ちよくわかります。愛情が薄いのかとかそんな事思わずに、正直に話してみてはどうですか?土日のうち、どちらかは彼氏とデートとかそういう風に決めてみてもいいんじゃないでしょうか?うちの妹はそうしているようです。

2002.9.2 14:36 11

やまとも(26歳)

コメントありがとうございました。
私だけじゃないんだ…って、安心しました。
最初が肝心、ってことも、そのとおりですよね。事実、1ヵ月半でこうですから、これが無理を重ねたら絶対長くはいけないですよね。
一人にもなりたいし、彼を傷つけたくもないしで中途半端な態度をとるよりも、キチンと説明した上で、けじめをハッキリさせた方がいいんだって、はっきりと思えるようになりました。
でも、彼は、今のところですが、自分の時間がなくても全然平気らしいんですよね。期間的に見て、当然かもしれないですが…。私も以前の恋愛だったらそうだったかな??でも、いくら好きでも、窮屈に感じないのかな??って思っちゃいました。
これがまた、彼の方で「いいよ、俺も好きなことするから」って感じで言われたら、ショックを受けるのかもしれませんね(苦笑)。勝手ですねー、私。じゃ、どうすればいいのって言われちゃいますね^^;。
とにかく皆さん、ありがとうございました。書き込みしてすごく良かったです。また何かあったらこちらにお邪魔して、いろんな方の意見に触れたいです。

2002.9.2 23:16 10

さっこ(27歳)

さっこさんこんにちは。
彼氏さんとの温度の違いに悩んでいるのですね。”愛情”じゃなくて”温度”です。
例えば同じ気温でも暑いと感じる人と丁度良いと感じる人がいるように。
彼氏さんはアツアツ好き。さっこさんはもう少し風通しが良いほうが…という感じでしょうか?

感じ方自体が違うのですから、理解してもらうのも難しいかもしれません。
でもさっこさん、皆さんが仰るようにこのままだと疲れてしまって彼氏さんの事を疎ましく感じるようになってしまいますよ。

そうなる前に、
「貴方の事は大好きだけど、ずーーーっと抱きしめられているのはちょっとしんどい。」と伝えなくてはいけないと思います。

頑張ってとしか言えないです。でも、頑張ってくださいね。

2002.9.3 10:29 9

うめこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page