HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 複雑・・・デス

複雑・・・デス

2002.9.1 12:14    0 4

質問者: REIKAさん(秘密)

久々に投稿します。
 私は、今年に入ってから子作りを始めて、今まだ妊娠してません。
義理の姉(旦那の兄のお嫁さん)が今年の4月に出産し、友達が7月に出産。旦那の親戚家族からは、「REIKAのところもがんばんなきゃ!」なんて言われ、今がんばってる事は言えずに、「そうですねー」なんてごまかしてます。
あまり焦っても赤ちゃんできないかな?と思い、まあ気長にがんばろっなんて思っていた矢先、義理の姉から「2人目できたの!!」との報告。
「えっっ」ってビックリしました。予定日は来年の4月との事です(年子)。
本人は「思っていたより早く出来ちゃった」って言ってました。
気長にがんばろーなんて思っていたのに、一気に気分は落ちてしまいました。
旦那とショッピングしてる時にメールで知ったのですが、洋服を見る気もなくなってしまって、帰ってきました。

なんか、前向きにがんばろうと思っていたのが、あたしには子供できるのかなー?なんてマイナスにばっかり考えてしまって、愚痴っぽくなってしまいましたが、誰かに話したくて投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
周りが妊娠・出産ラッシュだと、どうしても焦ってしまいますね。私は8月で結婚して丸2年を迎えました。すぐ子供が欲しかったので、避妊はしなかったのですが、できないままとうとう2年が過ぎました。今は不妊治療に通っています(私に原因アリ)。
私の友達は、ほぼ私と同じ時期に結婚したんですが、一人は1歳、もう一人は10ヶ月の子供のママになっています。あと、去年の10月に結婚した友達は、6月に出産しました。うらやましい・・・なんで私にはできないのかなぁって、どうしても思ってしまいますよ。
私と同じくできなくて悩んでいる友達がいるのですが、8月に子宮外妊娠をしたんです。おまけに流産も重なって、本人は相当な落ち込みようでした。私まで一緒に泣いてしまいました。なかなかできなくて辛い思いをしていたのに、やっとできたと思ったら流産・・・。なんか神様は不公平だなぁって思ってしまいました。
でも、私や彼女の不妊が、苦労なく妊娠できた人のせいじゃないんですよね。分かってるんですけど、ついつい比べてしまったり・・・ね。
周りからのプレッシャーもストレスですよね。私のところは、幸いどちらの両親も、孫のことは一言もいわないので助かってますが、その周りの親戚がけっこううるさいです。顔をみると「まだ?」、仕事を辞めたというと「おめでた?」など。

REIKAさん、落ち込むこともありますが、一緒に頑張りましょうよ。いつかきっと赤ちゃんは来てくれますよ!あまり無責任には言えませんが、私はそう信じて頑張ってますから・・・。なんか、私まで愚痴っぽくなってしまってすみません。REIKAさんの気持ちがすごくよく分かるので、レスしてしまいました。

2002.9.2 14:43 6

都(秘密)

はじめましてREIKAさん。

わかります、それ。

私も最近結婚2ヶ月ちょいの友達から妊娠4週目!なんて聞かされたんですが
ショックでショックで・・・。
帰り道に涙が止まらなかったです。
こんなに早く先越されるなんて思ってなかったし、友達の報告がこんなにずっしり重くのしかかるなんて思ってもみませんでした。
こっちは結婚2年、いまだ妊娠の『に』の字もみえず、これからも何回も同じ目に遭うのかと思うと、たまらないです。

REIKAさん、いっしょにいつか赤ちゃんが来ること祈りましょうね。

2002.9.2 16:58 8

りんこ(27歳)

都さん、りんこさんお返事ありがとうございました。
自分がもし子供を作ろうと思ってすぐできていたら、周りで結婚してまだ子供がいない友達に、「子供まだ作らないの?」って確かに聞いてしまうかもしれないですよね。
そう思うと、そういう風に言ってしまう人がいるのはしょうがないなっていう気はするんですけど、やっぱり辛いですよね。
でも、こんなに悲観的になっていても余計赤ちゃんは遠くなっていっちゃいますよね。
都さん、りんこさんお互いがんばりましょう!!
お二人に早く赤ちゃんが出来ますように・・・

2002.9.3 19:00 6

REIKA(秘密)

はじめましてREIKAさん
私は習慣性流産で3回流産をしてしまったのですが、
2回目も3回目の時も友人と一緒の出産予定日でした。
めちゃくちゃ悔しくって何で私の所には赤ちゃんきてくれないんだろ?
って真剣に悩んでるときにかぎって、その友人から
『うちの子見に来て』『作ろうと思ってないのにまた出来ちゃった』なんて電話が来るので今電話恐怖症です。
私が流産したってしってるのに…
自分が幸せなときって周りが見えなくなるのですかね。

2002.9.13 20:01 8

ねこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page