HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋腫手術後に妊娠した方い...

筋腫手術後に妊娠した方いますか?

2003.9.9 22:23    0 4

質問者: ぽぽさん(35歳)

いつもいろいろと、勉強させてもらっています。
お尋ねしたいのは、筋腫の事です。

子宮の外側に7センチ程の筋腫があるのですが、暫らくタイミング見てもダメなら邪魔しているかもしれないから、手術と言われました。
年齢も気になるし、焦ってしまいます。
出来れば手術の前に授かればいいのですけど。

手術すれば術後に、子作り出来ない時期もあるのだろうと思うと、赤ちゃんが遠〜くに感じます。

子宮筋腫を取ってから、妊娠したとか、出産したという方、些細な事柄でも教えて下さい。
かなり、ブルーです(-_\)
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよー、ちーーーっとも心配要らないと思います。
私は数年前に「成人男性の握りこぶし2個分」の筋腫を手術して取りました。
手術時は「開けてみて、場合によっては子宮全摘」と言われました。
オマケに「小さいの3つ残っているからね」と言う状態でしたが、
今、ひざの上に生後1ヶ月の乳飲み子を抱えています。
出産は帝王切開でした。

ぽぽさんのお気持ちは、かつての私の気持ちなので非常によく分かります。
手術時が決定して通院している時は、妊婦さんの大きなお腹がまぶしくて、
なぜか自分が劣等性のような気持ちを味わっていましたが、
今となっては、文字通り『案ずるより産むが安し』でした。
主治医の先生と、しっかりお話ししなければ断言できないでしょうが、
子宮の内壁ではなく、外側であれば十分妊娠できるのではないでしょうか?
手術後は体が楽でしたよ〜〜
生理も楽だし、貧血も頻尿も治りました。
まずは、勇気を出して主治医の先生と納得するまで話し合われてはいかがでしょうか?
何はともあれ、お大事に。

2003.9.10 22:30 8

ぴよっぴ(秘密)

こんにちは。
私は小さい筋腫(2cm)でしたが、不妊治療も行き詰っていたので取りました。他に原因がないかの確認も兼ねての腹腔鏡手術です。その病院は大きな筋腫でも腹腔鏡手術で取れると言っていたので(筋腫を腹腔内で小さく粉砕する機械が設置されているので、大きさに関係は無いようです)、ぽぽさんの近くにもそのような病院があるかもしれません。
さて、腹腔鏡手術ですが、退院してすぐに不妊治療開始OKでしたよ。腹腔鏡手術と言えど身体がしんどいのでさずがに1周期は見合わせましたが。
ただ私の場合、筋腫を取っても妊娠には至りませんでした(もともと、筋腫が不妊の影響ではないと言われていましたので)。結局体外受精を行っての妊娠でした。ただ、筋腫を取っておいて本当に良かったと思います。妊娠しても筋腫の影響で流産や早産の心配をしなくていいからです。私は双子妊娠なので特にそう思いました。
参考にはならないかもしれないけれど私の場合をお返事致します。

2003.9.11 16:30 6

くり(36歳)

他の方のスレッド見て、勉強させてもらいました。
筋腫手術後に妊娠、出産の方、いらっしゃいますね!!
なんだか、安心しました。
やはり、流産、早産のリスクを考えると先に取ってしまった方が、いいのでしょうか? なかなか決心つかなくて。

そこで、手術後どのくらいの期間、子作りを控えていたのでしょうか?
(このスレ見ていただけるかな?)

宜しくおねがいします。

2003.9.12 19:36 9

ぽぽ(35歳)

わたしは、筋腫の手術をしました。ちょうど私も7センチくらいの筋腫がありました。手術後半年で子供を作りはじめていいと言われました。もしこのまま手術しないでほっておくと子供が出来ても流産する確立がとても高いと先生に言われ私は手術しました。この辺の判断は御自身かと思いますが・・・。参考になるかわかりませんが、書き込みしてみました。

2003.9.13 00:00 8

こう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page