HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ずうずうしいかな?

ずうずうしいかな?

2003.9.9 23:04    0 14

質問者: 匿名さん(秘密)

近所の人のお子さんと息子(4才)と、週一ぐらい家の前で遊ばせる機会があります。
そのお子さんのママとはつかず離れずの関係で、とてもよい人です。

6月に出産して、最近になってまた一緒に遊ぶようになったのですが、下の子が途中でお腹をすかせて泣いてしまうので、そのかたに「すみません、ちょっとみててもらえますか?」と言って、ここ2・3回ほどみてもらい、家に帰っておっぱいを飲ませてました。
母乳なので授乳といっても10分程度の時間なのですが、毎回のことなので、そのたびにみてもらうのは、悪いような気がしてきました。
夫に相談したら、「やめたほうがいいんじゃない?上の子も一緒に連れて帰ったら?」と言われました。
たぶん、とっても嫌がるとは思うのですが‥‥。
私も自分がずうずうしいことをしてたような気がしてきて、なんだか急に恥ずかしくなってしまいました。

こんなとき、みなさんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

簡単に人にものを頼む人多いですよね。
私もずうずうしいと思います。
相手も口に出さないだけで本当は。。。。ってことありますよ。
上の子も一緒に家に連れて帰ればいいのでは?

2003.9.10 10:11 7

::::::::(33歳)

こんにちは。

匿名さんやご主人は、ちゃんと相手の身になって考えてあげれる方の
ようですね。

最初はどうしてもって感じで頼まれても、何度もってなると「・・・」って
思いがうまれるかもしれません
たとえほんの10分位の事でも、人のお子さんを見るというのは、ケガさせ
ないかとか、気を使うものですから。

相手の方は何て言っておられるんですか?
本当に「いいよ、みててあげるよ」って気持ちよく言ってくれてるなら
いいかもしれませんが、私自身が人に物事を頼めない性格なもんで
、何度もとなるとどうかな〜?とは思いますが・・。

他の方の意見も聞きたいですね

2003.9.10 10:30 7

ぷんぷく(秘密)

私だったらたとえ10分でも上の子も連れて帰りますね。
10分といっても必ずどんな時でも10分であるとは限らないです。
なにがあるか分からないし。

その近所のお子さんて何歳くらいなのですか?
それにもよると思いますが、毎回毎回ではその子がちょっとかわいそうです。
その時すぐにどこかへ行きたいかもしれないし、何かをしたいかもしれないし、お母さんならまだしも子供にはかわいそうですよ。

2003.9.10 12:05 9

pannda(秘密)

私だったら、その方のおうちの隅っこ借りて授乳させてもらうか、
それが嫌なら連れて帰ります。
子供置き去りにして見ててもらうなんて、ちょっと・・・ビックリ(゜o゜;)

2003.9.10 14:54 8

さかっち(29歳)

こんにちは。ずうずうしいとまではいかないかもしれないけど・・・。やっぱり、こちらから「見てて下さい。」って言うのはどうかなーと思います。連れて帰ろうとして相手の方が「いいよー一緒に見てるよー」と言ってくれたら・・・かなあ。私は二人目不妊なんですけど、その人との関係によりますよね。ずっと仲良くしてて良く知ってる子なら全然オッケーだし。まとまりなくてごめんなさいね。

2003.9.10 17:25 7

サラサラリ(31歳)

私なら快く見ていてあげます。
大丈夫ですよ。
それくらいお互い様!

2003.9.10 20:45 6

エマママ(秘密)

私だったら。。。本当に助かっている。感謝しているの気持ちを伝え、相手に負担にならない程度の御礼をします。毎回ではないにしても何回かに1回お菓子を持って帰ってもらうとか(例え、自分の子供と分けたものでもかわいい袋に入れたり)あと、今私はビーズ手芸にはまってるのでプチお礼にはストラップなどを「こんなの作ったのだけど・・・」ってあげてます。

2003.9.10 22:43 6

みつき(33歳)

遊ばす前に下のお子さんに授乳してから行ったら?
お腹満腹だといちいち帰ってあげなくてもいいんじゃないかな。
時間的なものもあるだろうけど、10分とはいえ他人の子を
見ているのはしんどいと思いますよ。

2003.9.11 16:46 6

はなもよう(31歳)

やっぱり、ずうずうしいですよね。自分が恥ずかしいです。
客観的なご意見が聞けてよかったです。

人との距離感の取り方がよくわからなくて、ときどき、変に遠慮しすぎてしまったり、逆に今回のように、人の迷惑顧みず頼みごとなどをしてしまったりすることがあるんです。
上の子を遊びの途中で連れて帰ろうとすると、多分「やだ〜!」と泣き叫ぶこと間違いないし、相手のママさんが優しいタイプのかたなので、「そんなに泣かせることないのに〜」とかえって重い雰囲気になってしまいそうな気がして、ついつい頼んでしまってました。
でも、連れて帰ろうとしてから、「いいよ、みててあげるよ」ってなるならともかく、先に「みててください」はずうずうしいですよね。
甘えもあったんだと思います。
知らず知らずのうちに、無神経な行動を取ってたようです。
たしかに、上の子が怪我でもしたら、その人にとても迷惑をかけてしまいますよね。
これからは気をつけて、上の子も一緒に連れて帰ることにします。

みなさん、どうもありがとうございました。

2003.9.11 21:32 6

匿名(秘密)

匿名さんこんばんは!

もし私が匿名さんのお友達だったら・・・
特にいやな思いはしないと思います。授乳のためですものね。
「ずうずうしいな・・・」とか思わずに笑顔で送りだすと思います。
ただ、その10分程度の間に何が起きるかはわかりません。もしかしたら、お友達が自分の子を見ていた隙に匿名さんのお子様が誘拐されてしまうかもしれません。(不吉な例えでごめんなさい)

授乳って、四六時中しているものではないですよね!?
ですから授乳を終わらせてから遊ばせて、お子様が「お腹すいた〜!」と言ってぐずり出したら家に帰るということはできないのかな?
2時間くらいは遊べると思うのですが・・・。

なんだかえらそうなこと言ってごめんなさい・・・。

一度そのお友達に「上の子も連れて帰っていいかな?」と聞いてみてください。その時にお友達が「いいよ、私見てるから授乳行ってきてね」と言ってくださったら、頼んでみては?

2003.9.11 21:35 6

むぎ(28歳)

ずうずうしいと思う方がこんなにいる事にビックリしました。
私だったら、なんとも思わずに、見ててあげます。
助け合いは、お互い様ですもんね。

2003.9.12 16:22 5

ちぃまま(秘密)

こんなことで図々しいと感じる人がたくさんいるのにびっくり!
私だったら快く預かりますね。預けてもいるし。
お子さんもこれからもっと大きくなるし、まわりも兄弟の沢山居るおうちも増えてくるでしょうから、これくらいのことお互い様で出来る関係が作れていないと今後辛いですよ。
申し訳ない気持ちがあれば、いつもゴメンネ。助かるよ。の一言と、茶菓子のひとつ(お礼という感じではなくて、一緒に食べようって感じで)も持っていけば、それでいいんじゃない?
気を使いあっているばかりの関係だと、今後育児大変だと思いますよ。

それにしても…何故授乳のために帰宅?
ご主人とかがいらして別室がないようならともかく、そうでないなら授乳してもいいかなー。って聞けば、大抵はOKだと思うんですが…。

2003.9.12 20:47 7

さちこ(29歳)

私も全然平気ですよ、でも、私も、同じマンションの方たちの子とうちの子を年中くらいから遊ばせるようになり、やはり同じく下の子の授乳などで家に帰らなければならなかった時には自分から「見ていてもらえませんか」とは言いにくかったです。
でも、幸いその方たちがみていて下さるとおっしゃったので今は短時間でしたらお願いしています。要は、その人の様子次第ですよね。
負担になっているようだったら、やはりその都度連れて帰られる方が良いかと思います。
私の場合は、たまたま心の広い(?)隣人たちに恵まれ、とてもラッキーだったと思っていますが・・・。
やはり、相手の方の様子をよくみてから決めるのが正解だと思います。
それから、何か同じようなことが相手の方にあったときに、同じように助けてあげるとか、そういうことも大事かな、と思います。

2003.9.12 21:21 6

yumi(秘密)

一緒に連れて帰ろうとしても、相手の方が「見ててあげるわよ」って
言ってくれたら甘えちゃうかも。
匿名さんは、ずうずうしいタイプには思えないので相手の方も
親切で見てあげてらっしゃるのでは?と思うけど
たまに「いつも見ていただいてるから」って事でお礼でもされたら
いいんじゃないかな。

2003.9.13 11:48 5

うりりん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page