HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 名付けについて

名付けについて

2003.7.22 13:24    0 5

質問者: mirucoさん(31歳)

10月に出産予定の者です。今回はみなさんに子供の名付けについて、ご意見を伺いたいと思い投稿しました。
性別も女の子とわかったので、そろそろ本格的に名前を考えようと思い、名付けに関する本も数冊購入してきました。
とはいえ、以前からいいなと思っていた名前があったので、心の中ではいつのまにかその愛称でおなかの子に話し掛けてたりしたのですが、購入した本で画数を調べたところ、その名前が「大凶」と知ってしまいました。
これにはショックでした。
響きは同じで、違う漢字を使ってみようかと思っていろいろ当てはめてみたりしたのですが、なんだかいかにも無理矢理組み合わせたみたいな当て字になってしまって、しっくりきません。
それに、響きよりも漢字に思いがこもっていたので、やっぱりこの名前は違う漢字にするならやめようと思い、第2希望、第3希望の名前と見ていったのですが、ことごとく凶が入ってしまいました。
そこでお子さんを持つ皆さんに聞いてみたいのですが、皆さんはどこまで姓名判断を気にして名付けしましたか?
姓名判断でも「人画」や「地画」や「総画」などいろいろありますよね。それすべてに1つも「凶」が入らない名前を見つけるにはかなり至難のわざだと思うのです。
女の子だからいつかは苗字が変わるとはいえ、もしどこかにひとつでも「凶」が入ってしまったら、気にせず付けちゃいますか?
自分は、妥協するなら凶でも好きな名前を付けちゃった方がいい、と思っていたのですが、主人に
「でももしそれで何かあったら、名前のせいにしちゃいそうじゃない?」
と言われ、考えてしまっています。
みなさんはどこまで気にしてつけられたか、ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mirucoさん、こんにちは!
名前を決めるのって、本当に大変ですよね。画数なんて、って思っていても一度本を見出すと気になっちゃうんですよね〜。
うちは性別を聞かなかったので両方考えたのですが、主人の名前はすべて大吉で実際恵まれた人生を送っている(自分なりに、です)ので、画数は結構重視してしまいました。男の子の名前は画数も良い、気に入った名前を決めれたのですが、女の子の名前は画数を見る前から気に入ったものがあり、画数は良くなかったのですが二人とも思い入れがあったのでそれにしよう!と決めてました。実際には男の子が生まれたのですが、もし次に女の子が出来たらその名前を付けたいと思っています。
それだけ気に入ってらっしゃるのだし、気にしないで付けちゃえ♪とも思いますが、やっぱりご主人と気持ちが一緒じゃないと良くないのでは?名前って、神様からの最高のプレゼントに出来る人生で最初の、最高のプレゼントです。まだ時間もあるし、ゆっくり話し合って決めてくださいね!

2003.7.25 09:54 9

まめ(30歳)

こんにちわ

只今二子目が25週です。
私は画数とかは気にしません。
名づけの本も読んだことがないので分かりませんが、あまり気にしない方が良いと思いますよ。

やっぱり付けたい名前を付けてあげる方が良いと思います。
画数やなんかって流派によって色々あるとも聞きますし、女の子なら完璧に付けたとしても結婚後変わってしまう可能性も高いですしね。

上の子の時もずっと付けたかった名前を付けましたし、今回も3ヶ月くらいの時には決めました。毎日呼ぶ名前ですからすっきりと決められると良いですね。

2003.7.25 11:29 8

うみんちゅ(32歳)

私は自分の字画がそんなによくなかったので、子供には良い字画で!
と思って色々本を買ったり借りたりして調べました。
そしたら流派によって字画の善し悪しに違いがあるんですよね…。
なので、いいとされている字画すべてに自分の好きな響きや
漢字から様々な名前を考えて、最終的にはその中から
姓名鑑定できるお寺の住職さんに選んでもらいました。
生まれた子の生年月日と名前の相性もあるようなので。
そしたらたくさん考えた中からいいとされたのはたった1つ。。。
それ以外にもその住職さんが1から考えてくれたのも
あったのですが、主人も私が考えて残った1つの名前を
いいと思ってくれて、それに無事決まりました。

名付けに要した時間はとても多かったけど、最善を尽くせたと
満足しています。名前は子供に与える最初のプレゼントって
いいますもんね。凶や大凶があるとわかってて、それでも
いいやって気持ちにはとてもなれませんでした。
それに、凶が入らない様にしようと思うだけなら結構ありますよ。
そこに自分の好きな漢字で…とか響きで…になると大変ですけどね。
今は漢字をそのままの読み方で使用しない例もたくさんありますし
がんばって考えてみてください。
あと、名前の上から二文字くらいに「ちゃん」をつけるのが
よくニックネームになるので、それも含めて考えるといいですよ。

暑い夏を乗り越えて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2003.7.26 06:49 7

もちゃり(31歳)

私には2才の娘がいます

上の子の時は、いろいろ好きな名前もあったのですが、本を見ていたらとても素敵な名前があり、結局それに決めました。漢字は一応姓名判断を参考に見て考えましたが、最終決定は、やはり名字とのバランスや、好みを基準にしました。だから、今も名前を呼んだり、書いたりするのは好きです。

知人からも「名付けが(漢字も含め)あなたらしいね!!」と言ってもらえました。画数的にはそこそこいいみたいですが、それは二の次かな〜
画数=凶、と出てもそれを乗り越えるというか塗り替えるというかそんな子に育ってくれたらいいのでは?結婚すればまた違うだろうし…

ちなみに私も妊娠8ヶ月(女の子)なのでこれからまた悩みます。素敵な名前が見つかるといいですね。

2003.7.27 12:43 7

まめ(秘密)

レスくださったみなさん、ありがとうございました。
いろいろなアドバイス、たいへん参考になりました!
自分がこれから一生呼んでいく名前なので、納得のいく名前にしてあげたいと思います。
どうもありがとうございました。

2003.7.29 17:17 9

miruco(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page