HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期です。下腹部痛が…

妊娠初期です。下腹部痛が…

2002.9.2 10:02    5 7

質問者: まなみさん(25歳)

6W0Dです。
妊娠以来、ずっと下腹部痛が続いていて怖いです。
おヘソのちょっと下あたりに鈍痛があります。
丁度、妊娠してすぐの、高温期10日目くらいの鈍痛と同じカンジです。

初診の際、また10日後来るようにといわれたのですが、
10日後というと、まだ数日あります。
出血はありません。
初診の際、お腹が痛い…と言ったのですが、我慢できないほどでなければ
大丈夫と言われましたが、何分、初めての妊娠なので、どこまでが我慢
すべき痛さなのかわからなくて…。
我慢しろと言われればどんな痛みでも耐えられるのですが。

妊娠初期ってお腹がずっと痛いものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、ずっとではなかったのですが、下腹部痛はありましたよ!
今は、ぜんぜんないですが。(妊娠4ヶ月)
出血はないとのことですね。でもきりきりするような痛みとか、
痛みで寝込んでしまうぐらいの痛みなら、病院に行ったほうがいいのではないでしょうか?
症状は、人それぞれなので、赤ちゃんと母体のために早め早めの行動がいいと思います。
お大事に!

2002.9.2 12:38 40

あひる(27歳)

まなみさん、はじめまして。
私は今8週に入ったところです。先週心拍の確認が出来て
やっと一安心しました。私も今回はじめての妊娠だったので
色々不安でした。下腹部痛、私もありました。
激痛ではないけどじわじわと続く痛みでした。
最初は神経質になっていたけど、きっと赤ちゃんが大きくなってる
証拠なんだ、と前向きに考えるようにしました。
まなみさんだけではないと思いますよ!きっと大丈夫だと思います。
お互い不安も多いですが、元気な赤ちゃんを産みたいですね!

2002.9.2 14:23 34

菜帆(26歳)

確かに妊娠初期には子宮が大きくなっていってるので
下腹部痛があるので大丈夫って病院では言われます
あまりに痛いのでもう一回病院に行くと薬を貰いすぐ帰されました。
出血がないならほぼ大丈夫だよ!
心拍が確認されるまでは先生はなんにもできないらしい・・・
そんなに痛いなら入院する?って言われましたよ。
頑張って!!でも今より痛くなったら絶対行かなきゃだめだよ!

2002.9.2 15:00 49

ゆう(28歳)

 私も現在6週目です。排卵痛から始まり、生理前痛、妊娠発覚後から下腹部痛がありました。それも、4週目頃がピークで、今では気にならない程度という感じです。
 けれども先日病院へ行くと、赤ちゃんの心拍が確認でき、6週目に相当する成長だと言われました。出血を伴う下腹部痛なら心配ですが、やはり赤ちゃんの成長と共に子宮もどんどん大きくなっていっているため下腹部痛が起こるようです。友達にもそういう経験の人がいます。
 だから安心して大丈夫だと思います。だって、私の下腹部痛も結構ビビるものがあったもの。
 赤ちゃんを信じて、お互いこれから先が長いですががんばりましょうね!!

2002.9.2 15:20 24

かなママ(秘密)

まなみさん。こんにちはぁ☆

妊娠初期はチョットした痛みでもとっても心配ですよね。
私もそうでした。
毎日、毎日心配で心配で不安な日々を過ごしてましたが
只今無事、9ヶ月に入り出産準備に追われてます☆

今考えると5ヶ月の安定期に入るまでは
ほとんど毎日あっちこっちお腹が痛かったように思います。
私は前に初期流産を経験してたので
また流れてしまうんじゃないかとホントに心配で不安で…。
でも、出血がなければ大丈夫。って自分で言い聞かせながら
痛いときはすぐに横になったりして
体調が悪ければ無理をせずに過ごしてきました。

妊娠初期はやっぱり子宮が大きくなる為
頻繁にお腹に痛みを感じると思います。
その痛みも色々あって生理痛のような痛みとか
キューッと痛くなったりグーッと痛くなったり…。
場所もおへその周りのお腹だったり左右どっちかの
下腹部だったり。。。

一度だけ検診以外でお腹が痛くて診察を受けました
その時の痛みは歩けない位です。
出血はなかったのですが横になってても痛みがおさまらず
痛みに耐え切れず行ったら
じん帯のけいれんだから大丈夫。って言われた事があります。

お医者さんが言うように横になってしばらくして
痛みがおさまれば大丈夫とか
出血がなければ大丈夫って事なんですが
ホントに痛みが続いて心配なときは
次の検診日を待たずに診てもらっても良いと思いますよ。
異常がなければ安心して精神的にも楽になりますよね?

私の場合は安定期に入ってからはずいぶん楽になりました。
まったく痛みが感じない日なんてあるんだなぁ〜
って思った位です。
それほど頻繁に痛みがあったって事です。

まなみさんはまだ6週だからどっちにしても
不安定な時期ですよね。なるべく無理をしないように
安静に過ごすに越したことはないですよ。
痛みがあったら横になりゆっくり過ごしてくださいね☆

2002.9.2 17:01 33

はな(26歳)

まなみさん、こんにちわ!
私は現在5週6日です。おなじ頃なので思わずカキコしてしまいました。
私は、高温期から黄体ホルモンの薬を飲んでいるので毎週病院に通っています。やはり下腹部が痛いです。3・4日前までは下腹部が重い感じだったのですが、昨日あたりから下腹部がズキズキする感じ(すごく痛い訳ではない)がするのです。4週0日から茶色のおりものがあって止血剤を飲んでいて、ポリープも子宮の中にあるらしくて・・・。私も不安だらけです。昨日なんか1日中くら〜い気持ちで情緒不安定になってしまいました。
もし、気になるようであれば病院に行くなり、電話で確認するなりして安心したほうが良いと思います。私も近いうちに病院に行って赤ちゃんの心拍きいてきます。お返事でなくてごめんなさい。お互い、赤ちゃんが無事に育ってますように!

2002.9.2 17:44 14

デメタン(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
不安でちょっとパニック気味だったんですが、みなさんのご意見で落ち着きました。
で、昨晩痛かったら病院行こうと決めていたのですが、夜あたりから幾分マシになり、今朝は不思議と痛みがおさまっています。
また、あんまりひどいようなら、病院行きますね!

既に安定期を越えられた方、また出産された方、貴重なレスありがとうございました。
また、今安定期前の皆さんも、一緒に頑張りましょうね!

私も皆さんに何かお役に立てるレスができるよう、心がけます(^^)
ありがとうございました。

2002.9.3 09:48 15

まなみ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top