HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の予兆について(胎の...

流産の予兆について(胎のうが小さい)

2002.11.14 08:02    0 4

質問者: 風さん(35歳)

只今 8週の半ばになった者です。
先日 双子を授かったと思いきや
一人の子は順調なのですが もう一人は着床した場所が悪かったようで
赤ちゃんの大きさはやや小さめなのですが 胎のうがとても小さく
満員電車?といったような状態でした。

お医者さんからは「この子は厳しいな・・・たぶんダメになると思う。
 胎のうが小さすぎるんだよ。」と言われ 只今その子に関しては流産待ち
といった状態です。

ただ・・・覚悟してはいるのですが なかなか出血や痛みが来ません。
流産する場合って 必ず出血や痛みがあるものですよね?
流産の中には 母体吸収されちゃって 出血とかない場合もあるのかな?
もしかして心拍が見えていたぐらいだから 成長しているのかな?

同じような経験された方いらっしゃいますか?
様子をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮の中で赤ちゃんが死んでてしまう稽留流産は、
出血や腹痛はありません。
でも、先生にそう言われたからって「流産待ち」って、
あまりにも酷じゃないですか。
出産できる可能性が低いという事であって、
なんでもかんでも先生の言う通りではないと思います。
もっと大事にしてあげてください。
はっきり言って腹が立ちました。

2002.11.14 12:42 30

匿名(秘密)

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます。
片方の赤ちゃんが小さいとのことですが、双子を妊娠しても、
なんらかの理由で片方の赤ちゃんが育たず消えてしまう現象は
バニシングツインと言い、珍しいことではありません。
育たなかった赤ちゃんは、妊娠12Wくらいまでに母体に吸収
されて自然に消えてしまうことが多いですが、残存物が残って
処置が必要になる場合も稀にあります。
特に出血が始まったら、残った赤ちゃんへ影響する恐れも出て
きますから、体調の変化には注意して過ごしてくださいね。

2002.11.14 12:56 62

totako(3歳)

totakoさん 

ありがとうございました。
現在 赤ちゃんは両方大きくなっているようです。
ただ 今は良いけれど後々になっての事を考えるとどうしよう・・と考えてしまいます。
9週になった今、このまま両方元気に育ってくれれば良いのですが・・・。


匿名さん

腹が立つ、もっと大切に!との事ですが
何を大切にしろとおっしゃるのでしょうか?
悲しくても現在の状況をふまえ考える意外に 何ができるというのでしょうか?

あまり軽軽しく感情を向けられても正直困ります。
お怒りになる場合は「匿名」でないことを望みます。

2002.11.18 16:01 25

風(35歳)

横レスですが、匿名さん、私も稽留流産で今、流産待ちです。
稽留流産も手術しなければそのうち腹痛も出血も普通の流産のようにあると言われています。(体の為に手術しないで自然に任せています。)
流産待ちと言うのは、腹の立つ言い方かも知れませんが、
私もこれしか言い方が見つかりません。死んでしまっているのは事実なんですから・・・。人に伝える時なんて言ったら良いのでしょうか?
風さんも私も辛くないわけないのに、腹が立つって言われても・・・
そう言われると、逆切れしそうな気分です。

最後に風さん、元気に双子ちゃんが生まれると良いですね。いろいろとご心配でしょうが、頑張ってください。

2002.11.20 12:03 30

私も(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top