HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりの時期のおくび(げ...

つわりの時期のおくび(げっぷ)について

2002.9.2 13:41    1 5

質問者: うさぎさん(秘密)

妊娠4ケ月に入ったばかりです。
6週目くらいからつわりが始まり、今でも気持ちが悪くて
食欲もなく、ちょっと食べても吐いてしまいます。
それと困ったことに、始終おくび(げっぷ)が出て困っています。
食べ物をちょっと食べてもまったく食べていなくてもなんです。
どなたか私と同じような症状を経験された方はいらっしゃいませんか?
これはいったいどのくらい続くものなんでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私も同じ経験をしました。悪阻がひどくてほとんど食べられず、少し食べるともどしてしまう・・・そしておくびもでました。

悪阻のピークは8週目で、終わったのが16週目ぐらいでした。おくびもその位で治まりましたが、臨月に入る頃にまた復活しました。ただ、吐き気のないおくびなので、不愉快なだけで辛くはありませんでした。

この状態が一生続くわけではないので、悪阻に負けず頑張って下さい。

2002.9.2 17:46 8

しの(秘密)

今、9週です。
出ますよ、ゲップ!
特に飲み物をたくさん取ったわけでもないのに。
私が持っている本はゲップが出るのもつわりの一種みたいに
書いてました。
もう4ヶ月に入ったのならつわりのゴールも近いかもしれませんね★
あと少しです。

2002.9.2 21:00 40

イクミ(23歳)

うさぎさん。こんにちは。

げっぷには私も悩んでいます。お腹が空いても出るし、食べたあと2時間位経った頃(ちょうど消化する頃?)が一番きついです。胸焼けもあるし。でも今4ヶ月半ば位ですが、気のせいか少しづつおさまってきたように思います。標準的には4ヶ月の後半につわりもおさまってくるようなので、げっぷも少しマシになるのかな?と期待しています。
本で読んだのですが消化の良いものを少しづつ食べるとよいそうです。
そういえば、外食した時はひどく、おかゆや野菜でごはんを済ませた日は軽いです。

妊娠中は色々と大変ですが、お互い頑張って乗り切りましょうね〜。

2002.9.2 21:16 12

ぴちすけ(30歳)

こんにちは、2歳の娘がいて、二人目妊娠中にて
現在妊娠4ヶ月に入ったところです。
もしかして、予定日いっしょくらいですかね???

実は、私も一人目妊娠中にかなり「げっぷ」に
悩まされました。それほどツワリはひどくなかったけど
とにかくげっぷが出なくて苦しいの。
胃にいつも空気がたまっている感じが、気持ち悪い。
いつも夫に背中をさすってもらって、ムリヤリ出してました。
こういうげっぷの症状も、立派な妊娠初期症状で
つわりの一種ともいうらしいですよ。
私も自分が妊娠するまで知りませんでした。

二人目妊娠の今回は、夏と重なったせいか、何故かつわりが
きつくて、へろへろでした。
不思議とげっぷのつらさはなかった・・・
それ以上に、普通のツワリ(なんじゃそら?)が
つらくて、感じる余裕がない気がします。

確か、4ヶ月もすぎれば、徐々におさまったような・・・
でも、ツワリがげっぷで済んでいれば、楽なほうだと
思いますので(今回苦しんでそう思いました)、
お互い頑張って乗り越えましょ。

2002.9.3 07:19 12

あられ(31歳)

こんにちは、ぷりんです。
うさぎさんは4ヶ月に入ったばっかりということですが、私は、もうすぐ15週にはいろうとしているところです。
つわり、辛いですよね。私も散々でした。
一日中何も食べられないことがあったりして、5キロも痩せちゃいました。
でも、この日曜くらいから落ち着いてきたのか、あまり気持ち悪くならなくなってきましたよ。
だからたぶんうさぎさんももう少しの辛抱だと思います。頑張ってくださいね。

 げっぷなのですが、私もよくありました。
というか私の場合、最初はムカムカ感がずっとあって、げっぷさえも出てくれないという状況でした。
そのうち、「もう、気持ち悪くてだめだ〜。吐こう。」とトイレに行って自分で戻そうとするのですが、うまく出来なかったんです。
でも、(ちょっと汚い話でごめんなさい)大きいげっぷだけはガブッって感じで出てくれたんですよね。
そうしたらちょっとだけですが楽になりました。
たぶん、つわりで胃の方が荒れ気味なんじゃないかなと思います。
そういえば最近ないので、つわりとともにおさまっていくんじゃないかなと思います。

2002.9.3 08:38 46

ぷりん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top