HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロの薬の副作用を教え...

高プロの薬の副作用を教えて下さい。

2002.9.2 17:57    0 9

質問者: なんさん(秘密)

こんにちわ。今日も暑いですね。
私は、7月から病院に行き始めたのですが、悪い所が色々出てきてちょっと落ち込み気味です。
今日、病院に行った所、先日行ったホルモン負荷試験での15分、30分後のプロラクチン値が高いということで、テルロンという薬がだされました。
副作用として吐き気がおきると言われたのでとても不安です。
というのも、日ごろからたまに香水や臭い臭いとかに弱く、吐き気がおきる事が多いのです。この薬で副作用のおきた方、また、おきなかった方、また、副作用を和らげる方法等、教えて下さい。また、明日ヒュナーテストなんですが、今晩から飲んだ方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんさん、こんばんは。2人目治療中のくるりんと申します。
私もいくつかの不妊原因の中に、潜在性高プロラクチン症があります。
最初にテルロンを処方されましたが、私も吐き気のことが気になっていました。先生は昔のパーロデルに比べれば、すごく楽になって大丈夫・・と
おっしゃてたのですが、たまたま友人がこの薬を飲んで数日吐いて寝込んだ
話を聞いていたので、恐る恐る飲んでみました。
先入観からでしょうか、私も飲んで30分もすると動悸がしてきたり吐き気が
してきたり(でも吐きませんでしたよー)、何より血管痛がしたことは驚きでした。
結局1周期は我慢を重ね、飲んだのですが合わなかったので止めることになりました。
それで私の場合は、よくジネコでも紹介しているのですが、漢方の芍薬甘草湯
(シャクヤクカンゾウトウ)ですぐに数値を下げることができました。
1週間飲んで14.7から6.9に下がりました。
ただ、プロラクチン値は薬を止めてしまうと、すぐに数値が戻ってしまう
そうなので、ずっと飲まなければならないそうです。私も今も漢方は飲んでいます。
テルロンは副作用が出ない人もいるようですが、夜に寝る前に飲むと
いいようですよ。
もしも合わなかったら、すぐに先生に告げて他の薬や漢方に変えられては
いかがでしょうか。吐き気は嫌ですものね。
お互いがんばりましょうね。

2002.9.2 20:44 10

くるりん(秘密)

 わたしも、潜在性の高プロラクチンの可能性があるということでパーロデルという薬を飲んでます。テルロンよりも吐き気がすごいと聞いてたので不安でした。でも、最初の一日寝る前に飲んだら2,3時間後にすごい吐き気があったことと飲み忘れたとき同じようになったぐらいであとは至って大丈夫でした。寝るまえに飲んでるのが良いのかもしれません。でも、吐き気があった日は、つわりの練習と思って耐えました。(笑)1日1回の服用なら夜の方が副作用は軽いかもしれないので、夜に飲んでみてはいかがですか?8月からしか飲み始めてないのであまり詳しいことはわかりませんが...。参考になれば。
 お互いに早く赤ちゃんを抱きたいですね。     あんみ

2002.9.2 22:41 14

たまご(秘密)

こんにちは。

私もテルロンを飲んでいて、吐き気はしなかったんですけど、便秘になってしまいました。それまでは便秘じゃなかったんですけど、3日に1回くらいしか出なくなってしまって。お腹も苦しくてつらかったです。それを病院で言ったら、「便秘にはならないと思うんだけど・・・。」と言われて、でも一応下剤を出されたんですよ。
でも、またその下剤はおなか痛くなってつらく、テルロン→下剤の悪循環でつらかったので、今は飲むのやめているんです。
まだしばらく子作りしないので・・・また子作りする数ヶ月くらい前になったら飲もうかと思っています。
テルロンは吐き気がする人の方が多いみたいなんですけど、私は便秘でした。

2002.9.2 23:55 16

未穂(24歳)

なんさん、はじめまして。
私も、7月から病院に通い始めました。そして、潜在性高プロラクチン血症と言われてテルロンを1日2回(朝・夕)飲み始めました。最初は、副作用が怖かったのですが、何ともないですよ。只今、高温期10日目で、今までよりやや体温も高めで、少し期待しつつ(あんまり期待しない方がいいとは思ってもやっぱり・・・)ドキドキしながら、毎朝体温測定しています。なんさんも、副作用がなく治療が続けられると良いですね。
お互い頑張りましょうネ。

2002.9.3 04:04 10

もこもこ(27歳)

なんさんはじめまして。私も高プロでテルロン一日半錠飲んでました。主治医から夜寝る前に飲むと良いと言われ実行していて、昼間少し気持ち悪い時もあったけど、あまり強い副作用というのはなかったです。私も通院し切迫入退院をくりかえしましたが、7月に出産しました。テルロンは8週くらいまで飲んでました。(その先生によって期間はいろいろみたいです)テルロンは流産予防という説もあるみたいだし、赤ちゃんには影響ないと言われたので、できれば飲んでいたほうが良いと思いますけど飲んでみてあまり辛かったら先生に相談してみればいろいろな対処があると思います。落ち込んでしまう気持ち、私も経験したのでわかります。そんな時「少しずつ出産に近づいているんだ」って精神的に自分を追い込まないようにしてました。ヒュナーテスト良い結果がでると良いですね。それではまた。

2002.9.3 08:27 11

ふみりん(秘密)

なんさん、はじめまして。私も高プロでテルロンというお薬を飲み始めて
三ヶ月になります。私の場合、そんなにひどくはなかったですが、副作用
はありました。吐き気とめまいです。吐き気と言ってもちょっと胃がムカ
ムカするかな?という程度で、本当にもどしてしまうということはなかっ
たです。めまいはソファーに座っていて、パッ、っと立ったらクラクラし
てちょっとつらかったです。なので、ゆっくり立ち上がるようにしてました。
でも、今ではお薬にも慣れて副作用は全くありません。高プロの薬は、飲
み続けないとだめなので、飲み始めはこんな副作用があって、大丈夫かし
ら?と不安に思っていました。病院の先生には三ヶ月程度で慣れてくる
でしょう、と言われていたのですが、結果、本当にその通りでした。
副作用をやわらげるかどうかはわかりませんが、寝る前に飲むといいみた
いです。プロラクチン値は夜のほうが数値が高くなるみたいなので、きっと
なんさんの通われている病院でも、就寝前に飲むように言われてませんか?
寝る前に飲めば、吐き気やめまいなどもそれほど気にならないと思います。
 どうしても、薬がダメな場合は高プロには炒り麦芽を煎じたものを飲む
といいそうですよ。私もこの周期から飲んでみようと思ってます。炒り麦
芽は薬ではないので、副作用もなくていいらしいです。炒り麦芽のことは
ジネコの書き込みで知りました。
 治療は辛いけど、地道に高プロを治して赤ちゃんができやすい体づくり、お互いにがんばりましょう!

2002.9.3 10:21 4

けいこ(秘密)

私も負荷試験の結果、プロラクチンが高かったためテルロンを飲んでいます。先生から最初は半錠ずつ飲んでくださいと言われ、その通りに朝・夜寝る前と飲んでいますが、私は一度も吐き気を感じたことはないですよ。
皆さんのコメントを見ると大変そうですね。個人差があるのでしょうね。
副作用ないといいですね。 頑張りましょう。

2002.9.3 10:34 4

なおなお(33歳)

大勢の方に読んで頂いてとてもうれしかったです。

くるりんさん、たまごさん、未穂さん、もこもこさん、ふみりんさん、けいこさん、なおなおさん、お返事いただいてありがとうございます。

いろんな事を沢山教えて頂いて、とっても、参考になりました。
やらなきゃ何も始まらないと思い、恐れながらも勇気を出して飲んでみました。朝方少し気持ち悪くなりましたが、今日位だったら頑張れそうな気がします。
ほんとにありがとうございました。
どうか、みなさまに幸せな結果がでますように!!!

2002.9.3 23:03 6

なん(秘密)

この件の質問をした、なんです。
くるりんさん・たまごさん・未穂さん・もこもこさん・ふみりんさん・けいこさん・なおなおさん、お返事を頂けてとてもうれしかったです。いろいろと教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました。
勇気を振り絞って飲んでみました。少明け方少し気持ちが悪くなりましたが、この位なら何とか飲めそうです。
お忙しい中、沢山の方に貴重なお時間を使ってお答えいただきましてとても恐縮です。
み〜んなに、お幸せな結果が一日でも早く訪れますように!!!
ほんとうにありがとうございました。

2002.9.4 00:48 4

なん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top