HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の居ない専業主婦は気...

子供の居ない専業主婦は気楽にみえる?

2002.9.2 18:53    0 28

質問者: 今回は匿名で。さん(28歳)

皆さんこんにちは。宜しくお願いします。
私は、今年の四月に結婚して現在旦那と二人暮らしの専業主婦
しています。
きょう友人C子(五ヶ月の子持ち)と電話で会話していましたのですが、
その時の会話です。
C子「匿名ちゃんはいいよね・・・専業主婦で・・・」
私 「C子だって専業主婦じゃん」
C子「私は、この子(赤ちゃん)が居るから専業主婦じゃないよ。自由が
きかないし、子育て大変だしさ・・・」
私 「・・・・・・」
こんな事を言われました。
挙句の果てに、「今月生理来てるの?早く子供作りなよ・・・」
いわれました。余計なお世話だぁ・・・って言いそうになりました。
確かに子育ては大変かもしれないけれど、こんな言い方されて
正直悲しかったです。
こんな私の愚痴を聞いてくれてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エーそんな事言われちゃったんですか。もし私だったら、キレちゃうかも。C子ちゃんはぜんぜん悪気はないんでしょうね。最近の私も、人の何気ない一言にすごく傷ついたり、腹を立てたりしています。気にしない、気にしないって言い聞かせてるのに、あー人間が小さいのかな・・
 匿名さん、一緒に頑張ろうね。「負けるもんか!!」

2002.9.3 10:11 19

よしね(秘密)

確かに子持ちの主婦から見たら、子供のいない専業主婦は気楽に見えるし、自由な時間もいっぱいあって、好きな事もできていいなぁ。。とは思うし、実際そうだと思います。私は子供のいる専業主婦ですが、学校で家にいない時と、休日で家にいる時と比べると、家にいる時の方がはるかに大変です。それに心配事も絶えないし、経済的にも大変だし。。だからといって、子供がいない友達に「早く子供作ったら?」なんて事は言わないし、ほんと大きなお世話だと思います。その友達のお子さんはまだ5ヶ月で手がかかる時期でもあるし、そういった状況でストレスがたまってるのかも。あんまり気にしない方がいいです。

2002.9.3 10:11 16

私も匿名(秘密)

5ヶ月の赤ちゃんがいるママからみれば、子どものいない専業主婦は
気楽に見えると思いますよ。でもお友達の少し無神経な言い方には
腹が立ちますね。

2002.9.3 10:15 24

taro(秘密)

気楽だと思います!(ごめんなさい…)
私自身、会社を辞めてから出産までの
3ヶ月間、専業主婦をしてましたが
「本当に気楽だな〜」と毎日思ってました。
それまで時間に追われて働いてたからかもしれませんが。
今は9ヶ月の子がいますが
それでも私は気楽だと思ってます。
子供がいてもいなくても仕事をしてなければ
同じ専業主婦だと思います!!
だけど私は「専業主婦は気楽」ってことを
悪いこととかなまけてるとか思ってません。
友達に気楽だね〜って言われてショックを受けると
言うことは今回は匿名でさん。自身、
気楽な専業主婦でいることが後ろめたい…
悪いことをしてる…と思っているということですよね。
私は働いてる友達にも「毎日暇だよ〜」とか言ってます。
だって、パートに出ようと専業主婦でいようと
自分やそれぞれの家の自由なんですから!

2002.9.3 10:26 15

らん(秘密)

匿名さん、こんにちは。私は今年3月に結婚した専業主婦です。       同じく、まだ子はいません。(今年1月に初期流産しました。)。匿名さんの気持ち すごくよくわかります!悲しいし、なんだか悔しいですよね。匿名さんは、子供が早くほしいと思ってるんですか?だとしたら、かなり嫌な言葉ですよね。私は、同じような事を義姉(私の兄の奥さん)に会うたび毎回いわれます。義姉も2人子供いますが、専業主婦です。こないだは、「なんか太った?そりゃあ、仕事もしないで遊んでれば太るのも当然だわ〜。やることっていったら、飯の支度と掃除だけでしょ?」ってなぐあいです。私が子供できにくいのを話したら、「仕事したらポンッとできるもんだよ。」と言われました。その他いろいろ言われて、その日は帰ってきて泣きました。       なんだかアドバイスにもならず、私まで愚痴ってしまってごめんなさい。

2002.9.3 11:11 12

てるてる(秘密)

子供がいないのになぜ働かないんだろう・・・というのが率直な意見です。
(反発されるでしょうけど)
私は結婚3年目ですがずっと働き続けています。子供はそろそろ欲しいと考えていますが、ギリギリまで仕事を続けるつもりです。
私のまわりにも子供のいない専業主婦がいますが、気楽なもんよーって本人達も言ってますよ。実際、気楽じゃないですか。働かなくても生活していけるんだからだんな様には感謝してもしきれないんじゃないですか?
私は経済的なことももちろんありますが、社会と繋がっていたいです。専業主婦の人たちと話していると、なんか社会性がないというか、ずれてるなーって感じることも少しですがありますし。
でも、お友達の発言はちょっと配慮がないと思いますけどね。子供がいる人ってどうしていない人を下に見る(?)ような言動があるんですかね。私も子供いないなんて・・・とか早く作りなよって言われて、いつも余計なお世話!!!って思います。

2002.9.3 11:31 13

あん(秘密)

こんにちわ。私も専業主婦をしています。専業主婦って確かに暇の時間とかは多いですけど、結婚前までずっと働いてきたのだから、ちょっとだけ自分の時間を持っているだけ、自分へのご褒美って思って過ごしています。C子さんだって自分の時間が持ちたかったらまだ子供を持たないで好きな事をすれば良かったのでは?って思います。C子さんは子供がいるから専業主婦じゃないって思っているのですね。子育てを仕事だと思っているのかしら?育児疲れからちょっと意地悪を言ってしまったのかもしれないですね。私も良く言われましたよ、子持ちの友達に。何でこんな事を言われないといけないの?って事を。でも、夫婦で旅行をしているとか、楽しく過ごしている様子を逆に自慢していたら言わなくなってきました。言われっぱなしだとちょっと悔しいですしね。そんな私も意地悪かも?って思ってます。(笑)何を言われてもまだ結婚されたばかりですし、ご夫婦の時間を楽しんで下さいね。

2002.9.3 11:36 8

ぽっぽ(31歳)

こんにちは。
気楽というと語弊になるかもしれませんが、確かに子供がいなければ時間や行動範囲に制限が少ないですね。
私も34週まで働いてましたが、家庭に入ったとたん専業主婦ってほんと楽だな〜と思ってしまいました。煩わしい人間関係や通勤ラッシュもなく。
出産後の今も割と楽です。私は子供の有無に関わらず「専業主婦」が楽だと思います。それは私が家事や育児に手を抜いてるからだと思うけど・・・
働いてないC子さんは子供がいても専業主婦。働きながら育児をしているお母さん方と比べればC子さんはかなり楽だと思います。
子供事情に口を出してくるのは余計なお世話ですね。気にすることないですよ〜!

2002.9.3 11:37 11

ふぁんた(28歳)

匿名さん、こんにちは。
私もお気持ち、とっても分かります。
私も、先日、子供3人いるお友達に電話してみました。元気でやっているかナーとおもって。その子は20歳で一人、それから次々に出産しています。私は、24歳で結婚しましたが、事情があって、私も働かざるをえない状態だった(主人は当時、大学院に行っていたので)ので、今年の3月まで働きました。主人もやっと落ちついたので、私は、今、念願の専業主婦をやっています。働いていたときは、その子に電話してても普通にお話出来たのに、私が専業主婦だと知った瞬間、子供はまだ??子供は早いほうがいいよーから始まって、子供の自慢話を延々とされました。正直つらかったです。私だってもっと前から子供は欲しかったんです。でも、家庭の事情があった私のことを知っているのに、そういう余計なお世話いわれたくなかったです。なので私は、カチンときたので、自分の時間がやっと持てるようになったから、今は楽しくてね。。。なんて言っちゃってます。普段の私はそんな風に言わないのですが。私だって主人の子供が欲しいよーーー!そのお友達に嫉妬しちゃってます。悔しくて悔しくて。ほんとは今子作りバンバン頑張ってますが、その子には、あんまり言われたくないので、来年ぐらいに考えようかナーなんていっています。ちょっと距離を置こうとおもいます。一緒に頑張ろうね。

2002.9.3 11:57 7

ふにふに(27歳)

私も今まで何回その言葉を言われたことか〜。
「子供がいないのに何で働かないの?」って思っている人多いんでしょねぇ。
私も結婚してから3年半ずっとパートをしていましたが、不妊治療が進んでAIHをしているので
「この日にAIHをします。」と言われると、絶対その日に行かなくてはいけないので休まなくてはいけません。(主人は仕事休めないので朝精液を採ってすぐ持っていかなくてはいけないため)

でも私もパートといえども突然休む事は出来ません。迷惑かけるし、交代する人がすぐ見つからないし。
排卵チェックに行っても前日にならないと排卵するかどうか分からない時もあるし、毎月ぴったり排卵する人の様に特定出来ないのが辛いところでした。
ストレスも妊娠に影響するといわれるし、今自分が一番しなくてはいけない事ってなんだろう・・・って考えた時、赤ちゃんが出来る環境を少しでも作ろうと思って私は辞めました。

子供のいる人に「じゃあ、子供のいる生活といない生活選べるならどっち選ぶ?」って聞くと、子供のいる生活って言いますよね。
でも不妊治療している人って子供のいない生活を選んでしている訳じゃないのにね〜。
こういう事情を知らない人ってお気楽に見えるんでしょうね。
ま、皆さん言われているように気にしないことですね。でも私はこういう事いう友達は疎遠になっていきます・・・。気にしているってことですかね〜。

2002.9.3 12:08 8

ぷー子(秘密)

こんにちは☆

私も実際、気楽なのでは?って思います。。。
“あん”さんの最初の一言のように
『子供が居ないのにナゼ働かないんだろう???』って
思うことがよくあります。
実際、私は今妊娠中で34週ですが
今月の産休に入るまで結婚してからもずっと働いてました。
子供が居なくても共働きの人と専業主婦
どっちが楽?って言ったら専業主婦でしょ?
おまけに子供が居たら…絶対に子供が居ない専業主婦のほうが
自分のペースで生活ができるから楽だと思います。

だからといって専業主婦が怠けてるとは思いません。
子供が居たって居なくたって
掃除・洗濯・炊事…最低限やることは同じですからね。
ただ、家事が全て一段落した時に何ができるかの差だと思います。
子供が居れば子供中心にやらなきゃいけないことがあり
自分の時間が削られますよね?

結局は働く働かないは個人の自由だし
経済的に余裕がある暮らしだったら私は働かないかも?
でも、家に居れば居るで外に出たくなるし
働いて外に出てれば家に居たくなるし…って感じです(笑)

私は出産しても年明けから仕事復帰する予定です。
精神的にも体力的にも今の一人で過ごせてる時間からみると
かなり辛くなると思います。
でも、自分の考えとしては働けるうちに少しでも働いて
蓄えときたい…っていうのが正直な気持ちです。
(結局は経済的な問題?)
でも専業主婦になりたいぃぃぃ〜ってゆう願望は常にあります(笑)
なので来月の出産までの一人の時間をたっぷり
満喫したいと思ってます☆

それにしても『早く子ども作りなよ』とは。。。
ホント余計なお世話ですねぇ。。。
きっとお友達…子育てで自分の時間が思うようにとれなくて
少しストレスが溜まってるんだと思います。
そこで、子供が居なくて専業主婦の匿名さんが
羨ましいと思ったのでは???

2002.9.3 12:53 8

はな(26歳)

自分が幸せか不幸せかどうか、気楽か気楽ではないか・・。
他人から幸せだとか、不幸せだとか、気楽だとか
勝手に決められる物ではないと思うんです。
っていうか、”決められてたまるかッ!!”って感じです。
人それぞれの人生があるんだから・・。

人から何か言われても、気にしないで!!。
自分の人生なんだから、そんな事で悩んでいたら時間のムダ。

専業主婦=気楽だなんて勝手に決め付けている友達は不用です。
”専業主婦が気楽だと思っていて、気楽になりたいんだったら、
子供作んなきゃ言いじゃん”って言ってやれ!!

それとも、友達は心配して言ってくれてるのかな?
でも、大きなお世話だよね。
子供は授かり物なんだから・・。

2002.9.3 13:45 11

りょう(30歳)

気楽に見えるでしょうね〜。
私は外で働くのが好きなので、結婚しても働いてきましたが、
治療も並行してやってきて、高度治療に入るのをきっかけに
(引越しも重なったので)退職しました。
最初は、苦痛でしょうがなかったですよ。
掃除と洗濯終わったら、何しよう〜。メールでも見るかな・・
電車で町に行ってみようかな(うちは田舎なので)。
あ〜、でもこんなんじゃなんか、毎日遊んでるようだな〜。
いかんな〜、なんか取り残されてる気がするな〜・・・と
もんもんとしていました。
その頃、ちょうど夫の叔父さんに会うことがあって、
この叔父さん、昔は私に「仕事続けてないで、子供作れ」って
言っていたのに、その時は、
「毎日、ヒマだろう。洗濯だって、大した事ないだろう」って
まるで逆な事お説教してましたね。なので、
「そーですねえ。ヒマですね〜、主婦って。早く働きたいけど
今はとりあえず、治療優先してるから。仕方ないです(笑)」
と明るく言っておきました。それ以来、特に言われないですね。
お友達は、専業主婦=お気楽の代名詞のつもりなのかな。
仕事してなかったら、子供の有無には関係なく、専業主婦だと
思うけどな。
私としては、仕事してる頃、専業主婦だけには絶対向かないと
思っていたし、実際そうなので、毎日気楽じゃないです。
専業主婦って、家の事をきちんとこなす、っていうイメージが
あって、なおかつ、なかなか外との交流も持ちにくいし・・。
仕事してた頃のほうが、気が楽でした。
でも、短期バイト行ったりしてなるべく気持ちを切り替える
工夫して乗り越えようと思っています。
あと資格とるために、一応勉強したり。
お友達の子供作りなよ、は余計なお世話ですよね。
多分、同じ愚痴を言い合える仲間がほしいとかじゃないでしょうか。
とはいっても、匿名さんの家庭の方針と、お友達の家庭の事は
全く関係ないんだから、重ねるなよ〜ってかんじですよね。
あまりお友達の言葉を引きずらず、今を楽しみましょうよ。
子供ができたら、時間がないのは事実だし。
私も、あと2年したら、治療を辞めて復帰する予定です。
もし子供ができてたにしても、どっちにしろもう疲れた〜と
言って、ゴロンと横になれる時間はこの先なくなるんだし、
そう思うと、この時間はある意味貴重なんだな〜、大事にしようと
思えます。
だんなさんとの家庭が幸せなら、それでOKと思いますよ〜^。^

2002.9.3 14:50 6

ピース(秘密)

こんにちは。
色々な意見があると思いますが・・・確かに気楽です。
私も子供がいない専業主婦です。結婚してからはパートに出てましたが・・。
専業になってからは約2年です。
気持ちわかりますよ〜〜。言われるのつらいですよね。私も友達に『毎日なにしてんの??暇ちゃうん??』って言われるとズキンときます。
こどもが欲しいのに出来ない。周りの専業主婦は子供がいて忙しそう。私ってば何やってるんだろ??自問自答です。
仕事をすればいいんだけどストレスのすぐ溜まる私は働けば余計に妊娠が遠のく気がするし治療も出来ないんじゃないか?って不安もある。
自分でもこの状態がいいのかわからないからこそ他人に言われた時はズキンです。
でもね・・・今は強くなりました。言われた時は『気楽よぉ。ビデオみたりお花植えたりお菓子やパン作ったり自分の時間としては幸せよぉ』ています。
だって本当にこの時間は大切ですよぉ。今しかない時間ですしね。子供が出来たらこんなにお気楽に時間は使えないから今のうちに贅沢しちゃいましょう。
お友達の言葉は傷付いたと思いますが相手も子育てて大変だと思うから少し多目に見てあげましょう♪

2002.9.3 16:25 8

ハイジ(30歳)

私は結婚して子供はまだできず働いています。できないから、働いているわけではないですけど。子供のいない専業主婦が気楽にみえるか?というと私からは見えませんよ。確かに時間があるようには思いますが、それはその人が選択した道!子供がいて時間が無いというのも、自分が決めた事です物ね。私は、1年前に結婚したのですが、結婚する前は、みんな(既婚者)からは、独身はいいよおといろんな意味で言われました。私からすると旦那がいて、子供がいる人の方が幸せに見えましたし、彼女達も独身でいる私に気遣って言ってくれていたのかもしれないですが、悲しく感じたものでした。今度は結婚したらしたで、子供ができず、Wインカムで遊びに行けていいねえと言われたり、遊んでばかりいないで子供を早く作りなさいと言われます。でも、独身であっても、専業主婦であっても、人からは考えつかない悩みを抱えていたり、忙しそうに見えてもなんにも悩みもなく、気楽に過ごしていたり・・・・ だから あまり気楽に見えるとかって簡単に言わない方がいいですよね。そういう様に言ってしまう人って寂しい人だなと思って、軽ーーく受けとめて。親しい友達だからこそ言われてしまったのなら、そんな事は無いということも言ってみたら?

2002.9.3 16:46 8

ぐうぴー(35歳)

確かに、子供がいるのといないのとでは大きな違いはあるでしょうね。子供がいれば、まさに24時間営業ですから。
でも、長い人生、専業主婦として生活を送る期間があっても、悪いことじゃないと思いますよ。むしろ、いい経験になると思います。私も2年ほど専業主婦をやりましたが、今まで見えなかったものが見えるようになりました。
それにしても、お友達、ちょっと無神経ですね。

2002.9.3 17:10 7

M(32歳)

お気持ち、わかりますー。私は結婚2年、子供なし。いつも兼業主婦(子供なし)の友達に「まだ、専業主婦してんの?働かないの?毎日暇でしょー」って言われます。子供がいない人はできるまで働くのが普通って事もないと思いますよ。専業主婦は確かに楽といえば楽かもしれませんが、いいじゃないですか、それで。旦那様だけのお給料でやって行ける事はとても幸せなことです。これで赤ちゃんさえ授かれば文句なしなんですから。友達は専業主婦を「否定的」な見方をしているように思えました。あまりにもしつこく言われるので、私も反撃してみました。「それぞれの家庭の事情が許すなら、専業主婦しててもいいんじゃないの?うちは、好きなことをしていていいよって言われてるから」と。いつもは言われてばかりでしたが、初めて反論してみました。すると友達が私に対してうらやましいだけでそういう発言をしている事がわかりました。その友達のダンナ様は彼女が少しの期間だけ専業主婦だった時に、「小遣いが少なくなるから働け。」とか「お前だけ楽でいいよなー」と言ったそうです。それで、働かなければ片身が狭くて一緒には暮らせない状況になっているらしいのです。私には嫌味を言ってしまっているとその時初めて気づいたそうです。たぶん、「専業主婦は楽でいい」とか嫌味っぽく言う人は、うらやましいから言うんですよ、みんな。

2002.9.3 21:04 6

プリリン(33歳)

こんにちは。
確かに子供のいない専業主婦って「気楽」だとは思うけど、C子さんだって子供はいても専業主婦には変わりないのにね。
働いてて子供のいる主婦の大変さを考えたら、C子さんは子育てに専念できているだけ気楽なわけだし。

働く働かないは自分や家族や環境などで人それぞれのことであって、子供がいないから働くのが絶対ではないわけだし。
働く理由だって、お金のためだったり自分のためだったり色々あるんだし、別に子供がいるいないの問題ではないと思う。
子供だってすぐに出来る人と出来なくて悩んでいる人がいますよね?
そこで気分転換に働きながら子供を願っているケースと、治療に専念したいから仕事を辞めるケースなど様々あるんだし・・・・。

気楽と言う言葉って怠けているとかグウタラしているってイメージがしちゃうんだけど、良いように考えて「生活にゆとりがあって主婦業に専念できる」って考えてみてはどうかな?
専業主婦って色々と非難されやすいけど、いい面だって色々とあると思うからね。
子供のいない専業主婦はC子さんよりは確かに時間的には余裕があるかもしれないけど、「言わせとけ〜」って感じで無視しましょ。
きっとC子さんは自分は大変だと言うことをアピールしたいだけだと思ってネ。(笑)

2002.9.3 21:12 4

まろん(30歳)

本当余計なお世話ですよ。
人それぞれ・・・人には分からないそれぞれの事情悩み色々ありますもんね。気楽かどうか本人しか分からないし。

先日お友達(男)に「お前は子育てだけしてて気楽でいいよな」といわれました。彼は彼女の事でとても悩んでいました。私は「気楽なんかじゃないよ!」といいましたが・・・ある意味悩みがないのは気楽なのかもしれないとも思いました。でも彼は仕事をしてないので、一日何もしていない彼をある意味気楽?とも思いました。

なので気楽かどうかはやはり一概には言えないですよね。
それは人それぞれで色んな生活があるんですもんね。
自由が利く=気楽ではけっしてないと思います。

それと人の生理がこようがこまいがお友達には全くもって関係がないですよね・・・・・

2002.9.3 23:37 6

ことあやすずママ(秘密)

こんにちわ!
私も先日まで、専業主婦していましたが、(子供はいます)
ぜんぜん気楽じゃなかったです。
今はパートをはじめたんですが、今の方が大変だけどずーっと気楽です!
向き不向きとかあるんじゃないでしょうか?
確かに専業主婦の方に、「何で働かないの?」って言われることが
あると思いますが、逆に「結婚している人が何で働くの?」って
言われることもあるみたいですよ。

2002.9.4 00:15 6

わいわい(32歳)

こんにちは。

気楽にみえるか、みえないかっと言われれば、子供の有無に関わらず一般的に専業主婦は、気楽にみえると思います。
ただ、本人にとっては専業主婦が気楽かはその人によりけりでしょが・・・。

C子ちゃんはとっても余計なお世話だし、矛盾してるように思います。
「(子供のいない)専業主婦っていいよね」とか言いながら、あなたに「早く子供作りなよ」とか言ってみたりして、よくわかりません。
あなたに子供の自慢をしたかったのか、あるいは新婚さんのあなたが羨ましかったのかもね。
そんなお友達が言った事は気にしない!気にしない!
今の生活を楽しんでね。

ちなみに私は今3人の子育てをしていますが、今が一番気楽です・・・(^.^)

2002.9.4 10:26 5

ブレンダ(秘密)

専業主婦できるってことは、経済的に恵まれてるだけのことだと思いますけど。。。主人の給料だけでは生活できないなら、子供がいようがいまいが働かざるを得ないわけですし。なので、子供のいない専業主婦はお気楽でまるで働かないのが悪いみたいな言い方するのはおかしいと思うんですけど。

きっと本当に仕事がしたくて働いてる主婦はごく一部で、大部分のひとは生活のために働いてるだけで、家庭家庭で経済状態も違うから余計なお世話!

その分主人がたくさん稼いでたくさん税金払ってます。収入が多いと税金も健康保険も激高です!

2002.9.4 11:20 8

匿名(28歳)

こんな不況のご時世に、専業主婦でいられること、結婚4年目にして
ありがたいと思えるようになってきました。
新婚当初は、社会から取り残され、自身の輝きを失い、周囲からの
目を気にして、どこかいつも焦りと手持ちぶたさで嫌な気持ちで
いっぱいでした。

でも、今は健康になったし、お金の上手な使い方もわかってきたし、
なにしろ、家の中を清潔に暮らしやすくできていることに満足して
います。
20代は仕事に明け暮れました。食べることも適当で、部屋はいつも
きたなくて、それでも仕事が大事でした。
でも、今は大人の女性として、あるいはいつかなるであろう母としての
自分に自信がもてるように、家の中をちゃんとしたいという気持ちで
いっぱいです。

それぞれ価値観が違いますから、いろんな生き方があっていいと思います。
貯蓄をふやしたい、外で働きたい、子供も仕事も両方ほしい。
ただ、社会とのつながりについては、働いていれば社会とつながっている
というのはどうかな?とも思います。社会には貢献しているでしょう。
でも、専業主婦だって、社会とは繋がっています。遠くても、間接的でも。
そして、仕事人間の人たちがまわりきれていない部分を報酬なしで
うめていることってたくさんあるんじゃないですか?

それと、転勤族の奥様方は、働くことに関してそんなに焦らなくても
いいと思います。引越しを度々、繰り返すことはもうひとつの立派な
仕事です。
話がそれましたが、結論として、周りから気楽に見られても
いいじゃないですか?この時代、のんびり過ごせることって贅沢の
ひとつだと思っています。空虚感が襲う時もあるでしょう。でも、
一年中忙殺される生活より、私はお気楽主婦生活を選びます。

2002.9.4 12:34 6

ポコ (秘密)

>その分主人がたくさん稼いでたくさん税金払ってます。収入が多いと税金も健康保険も激高です!

ご主人サラリーマンですか?
もしそうなら、ちょっと勉強不足なんじゃないでしょうか。
自営だったらその通りかもしれませんが・・。

2002.9.4 16:16 7

pen(33歳)

結婚前、広告代理店で総合職で働いていました。毎日毎日残業手当なしで、10時11時まで当たり前で、忙しいときは終電で帰るのが1〜2ヶ月連続ってこともよくありました。実家から通勤して遠かったため、帰り着くのが夜中の1時すぎてて、毎日クタクタでした。

ほんとに自分の時間って全くなくて、テレビさえ見れなくて、毎日のニュースも知らず、仕事以外何も知らない、仕事だけの人生送ってました。でもとっても虚しくて、私の20代こんなんで良いのか???いつもそんな葛藤がありました。

結局仕事はやめて、結婚して専業主婦に毛が生えたくらいたまに在宅でお小遣い稼ぎしてます。世の中のことが分かるくらいの普通の人間らしい暮らしに戻れました。(仕事はやりがいもあったけど、あんな暮らしはもう二度とイヤです。主人も忙しいので結婚後も続けてたら家庭崩壊すると思います)

いまは、お気楽な主婦に見えるのかもしれないですが、専業主婦でも仕事をバリバリやってきて、今たまたま専業主婦な人だって多いですよ。そんな人は社会性もしっかりあると思いますが。。。

なんか専業主婦が“ずれてる”って声もありましたが、どんな人のこと言われてるんでしょうか? ちょっと心外です。経済的に困ってないんだから別に良いと思います。仕事以外にも社会とつながる機会もたくさんありますよ。

自分を磨くのに習い事とか出来ますし。私は華道と料理を習ってます。今回は匿名でさんも子供がいないから出来ることたくさんやって、そんな無神経な言葉は忘れちゃいましょう! 私も旅行にも行って今のうちにできることたくさんしようと思ってます。。。

お返事になってないことたくさん書いちゃってごめんなさい。。。

2002.9.4 16:57 6

きゃんでぃ(28歳)

皆さんこんにちは。
色々な意見ありがとうございます。
私は、六月末に流産していて、今は充電中です。
友人には、そのことを話していません。だから私の子作り計画を色々聞かれて
も仕方ないのですが、やっぱりつらいです。
友人に言われた言葉も余り気にしないように聞き流そうと思います。
本当にありがとうございました。

2002.9.4 18:16 8

今回は匿名で・・・。(28歳)

匿名さん・・・頑張ってね。(遅れて・・)
私は、そのような物言いをする友人は周りにいないので、幸いですが・・・
一方的な価値観の押し売りは、嫌ですね。
私は、結婚8年・・結婚しても子供が出来ても仕事しよう・・と思いながら、ずっと好きで働いて来たけど、半年前に辞めて、専業主婦(←変な言葉ね〜)になりました。
社会から離れるようで、不安だったり、色々と悩みましたが、
今の自分に無理なく必要な事を考えました。
シンプルに考えるようにしました。
子供は5年目からずっと欲しくて、不妊治療も現在2年続いて、
治療がステップアップするたび、通勤と通院の両立が大変で、子宮内膜症に
嚢腫と私には重くなってしまい、私と主人は不妊治療と私の体を選びました。結果が出るかわからない今だし、子供のいない専業主婦ですが、
私、人にはそれぞれの暮らし方があると思います。
皆、表だって理由は言わないし、考えて選択した暮らしもあるものです。
当たり前です。そんなことこ大人の女性ならわかって欲しいですよね。
匿名さんが、匿名さんで選んでの暮らしです。
体に気をつけて、聞き流せないけど、また言われたら、
人それぞれ、事情があるのよ〜っと明るく言ってみてね。

2002.9.4 22:41 6

まこ(秘密)

〆レス後、申し訳ないです〜。
こういう事が話題になるたびに思うんですが
「どうして働かないのかな〜って思う」とかは
ちょっと余計なお世話なんじゃないのかな。
素朴な疑問ってやつならわかるけど、ど〜してもその後に
なにやらいろいろ「ん?」っていう意見もチラホラ・・。
人は人。自分は自分。
専業主婦、兼業主婦、みんな今の自分に納得してればそれでよし。
で、いいんじゃないのかな?
そういう私は、1年半、ドップリ子供のいない専業主婦でした。
「のんびり専業主婦」になるのが私の夢だったんで(笑)
毎日家のことをするのはホント、楽しかったです。
でも、先日主人が失業してしまい、これから働くことになりました。
もともと、仕事は好きだったので苦にはなりません。
人生いろいろあるけどみなさんがんばっていきましょうね。

2002.9.15 17:16 6

れんこん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page