HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 佐世保の山下レディースク...

佐世保の山下レディースクリニックについて

2003.9.10 17:18    14 2

質問者: ぽこさん(秘密)

ジネコのクリニック評価ではあまり評判がよくなかったみたいですけど、実際ところはどうなんでしょうか?

先生は治療方針について詳しく説明とかしてくださるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

聞けば何でも答えてくれますが聞かないと
私の場合は、わざわざは言われないです。
卵胞の大きさについても「良い卵できてますから
明日ですね」とかなんでミリ単位のような
話しは一切ありません。 優しい感じですが
淡白な先生だから同情より医学的に淡々と
話をされるので流産しそうな胎嚢の時期にも
はっきりと「無理」と言われます。
駄目なものは駄目といわれるので変な期待を
しなくてすむけど本音としては「もしかしたら
大きくなるかもしれないから頑張りましょう」と
言って欲しい気分です。 
「流産をしたといっても妊娠はしたことは証明できた
んだから一歩前進したんで、その点は素晴らしい事だから
何も全てが終わったわけじゃないんだよ」と
流産の手術をした後に言われたのには涙が出ました。
やっぱ共済より有名になったし実績が沢山あるので
先生にまかせておけば良いなっと私は思います。
造影についても私から希望したので山下では
機械がないから総合病院に紹介状を書いてもらい
レントゲンを持って帰り山下に提出しました。
共済に行っていたのですが山下に初めて行った時、
検査自体は触診やエコー、血液検査(ホルモン)で
終わりました。 本当は男性側もするんですが
一人子供がいるので無精子ではないし運動率や
数を知りたいなら検査してもいいですが・・・って
感じなんでフューナーにしても強制ではありません。
異常がなかったので原因不明の不妊というのが病名
とでもいいましょうか・・・。
まわりくどい説明や注射や薬の説明も以前治療をして
いたからこそ、わざわざ私に言う必要がないと
思って黙ってるだけだと思います。
薬は薬品名が書いてあるから聞かなくてもある程度
わかるじゃないですか。 その場で薬はくれるので
わからなければ「これは何の薬ですか?」と
聞けばすむことです。
ある日、注射をすることになったんですが先生からは何も
言われなかったので看護士さんに聞いたらhcgでした。
今は何も聞かないでも暗黙の了解で、いつもの薬と
注射なんです。 
もし、私が医者なら、あなたがわからない事が
私にはわからないので、わからない事や疑問が
あれば何でも言って下さいと思います。
でも患者の立場からすれば、わからない事が
わからないので何を質問すればいいのかが
わからない。 っといったぐあいです。
だから疑問に思う事はしっかりと話しています。
AIHの採精は2時間以上でもある程度の時間なら
大丈夫だと言われ、注入後も1分ですむから
子連れでも、いつもの診察の時間と同じだから
と言われ「え!?30分から1時間は安静に
しないんですか?」と聞けば「しなくていい」で
終わリますが、これで実績が沢山あるから
それで良いんだと思います。
働く人の為にも診察の時間帯も長いから
無駄な時間はいらないって考えの先生かしら?
私は嫌いなタイプの先生だけど、いくら同情心が
あって説明ばかりの、りくつを並べられるよりは
実績が一番なんで私は山下で問題ないです。
それと、多胎児の減胎手術はしてくれません。 
するんだったら他院に行くように友人は言われました。
私の知り合いや聞いた話じゃ山下は実績も高いけど
多胎児ばっかです。 人工・体外を得意分野としてれば
仕方ないリスクでしょ。 優しい言葉もかけてくれますが
忙しい先生で待合室はあふれてるから小さな説明が
不足してるのは事実だと思います。 でも通院してる
人で山下が嫌いとは聞いた事ないのですから
個人の偏見で随分イメージはかわるもんです。
とにかく御自分で聞く事です。 待合室にも
「当院は御質問などがあればていねいに話します」
みたいな張り紙がしてあるので聞かなければ
聞きたくないんだと先生が思ってるのかも。

治療方針は検査次第で薬の処方やステップアップの
話は初めにありました。 先生は自分の実績を
あげる為に近道をけっしてしない人みたい。
タイミングがよければ気長につきあってくれますよ。
でも治療方針はタイミング→人工→体外です。
その人にあって治療法があると思いますよ。
私は異常ないから治すところがないので
自然妊娠を助ける為にクロミッドとデュファストン
してタイミングを合わせる為に13日目にhcg
します。 何処かに障害があれば治療法も
きちんと説明されるはずです。 私は異常が
なかったから「異常ないです」で終わってるから
何も無いってのが先生の言葉ですね、きっと。
今日、初AIHするはずだったけど卵の様子からして
夕方に来るように言われましたが主人が多忙なんで
(朝の出勤前の採精なら良かったのですが)
採精が無理なことと台風接近でドタキャンしましたが
先生は「うん、じゃあ今回はタイミングしてて」で
終わりです。 人当たりは良い感じですが会話があっさりと
した人だからAB型かしら? 今度きいてみよっと。 
私はAB型なんですが同じ匂いがします。 

2003.9.12 15:26 39

フローズンナイツ(秘密)

フローズンナイツさん情報ありがとうございました。
とっても詳しく書かれていて大変勉強になりました。

山下先生はさっぱりした先生みたいですね。
さっそく受診してみたいと思います。

2003.9.22 22:17 67

ぽこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top