HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドで生理の量が減る

クロミッドで生理の量が減る

2002.9.3 13:37    0 3

質問者: モナカさん(秘密)

先周期からクロミッドを飲み始めました。
残念ながら妊娠できずに生理が来ちゃったんですけど、その生理の量がすごく少なかったんです。
二日くらいで終ってしまって・・。
その時はたまたま生理の量が少なかったのかな、と思ったのですが、最近ちょっとクロミッドについてネットで調べてみたら、生理の量が減ることがあるって書いてあって、もし減るような事があったら、クロミッドと併用して他の薬を飲んだり、クロミッドをやめたりするって書いてありました。

ここにもよく皆さんが書いているように、子宮内膜も薄くなってしまう場合もあるんですよね。


生理の量が減ったけれど、生理痛は重かったです。

でも、たまたまなんだろうと思ったので、病院の先生にはその話はしませんでした。
でも、言った方が良かったんですよね。
生理が来たので、二度目のクロミッドはもう飲んでしまいました。
そして、次の分のクロミッドももうもらっています。
でも、もう飲まない方が良いのかなーって悩んでます。

生理の量が減ってしまうという事は、クロミッドが合わないという事で、もうやめた方が良いということなんでしょうか?

みなさんの中で、クロミッドで生理の量が減ってしまった方いらっしゃいますか?
その場合、どうしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モナカさん、はじめまして。はるると申します。
もう他の方から適切なアドバイスをお受けになってるかな?と思いましたが
私もカキコしますね。

私もクロミッド+hMG+hCGでタイミング指導を受けてます。
第一回目はモナカさん同様に生理の量が以上に少なく、内膜の固まりが
ヒダ状で出てきたりと生まれて初めての経験にすごく不安を感じました。
私の場合は先生に状態をお話しし、内診の結果、
次の周期はお休みということになりました。
現在私は3クール目ですが、初回ほど量も少なくないですよ。
目がチカチカする副作用はありますが(泣)

クロミッドは良質のたまごを作るのに効果的ではありますが
デメリットもあります。
けいかん粘液が少なくなったり、内膜が薄くなったるすることです。
モナカさんもきっと内膜が薄くなってしまった為、生理の量が少な目
だったと思われます。
いつもと違うことがあった場合は必ず医師に伝えたほうが良いと思います。
きっとモナカさんの状態に合わせて医師も次はお休みしようとか
違う薬にしようとか指示を出してくれるはずです。

妊娠されることを願っていますが、もし今回生理が来てしまい、
また量が少なくて不安に感じるのでしたら是非医師に相談してみて
くださいね!お互いにがんばりましょう!

2002.9.3 19:16 7

はるる(33歳)

モナカさん初めまして。
今はクロミッド使ってませんが以前使ってました。
私は子宮内膜も多少薄くなりましたがそれより頚管粘液が
減ったので辞めました。

使い始めた頃はモナカさんのように生理の量も減ったので
先生にも言いましたが、子宮内膜自体は極端には薄くならず
クロミッドは体に負担が少なく良い卵ができるということで
しばらくは使ってました。

子宮内膜も内診である程度わかるし先生もわかってらっしゃる
んではないでしょうか?
生理の量が気になるようでしたら一度言った方がいいかも
しれませんね。

2002.9.3 22:59 8

ひこうき(秘密)

はるるさん、ひこうきさん、
お返事をどうもありがとうございました。

もう二度目のクロミッドを飲んでしまい、今は高温期の最中です。
次の生理の量も少なかったら、ちゃんと先生に話して、その次のクロミッドはどうするか聞いてみようと思います。
でも、病院に行くのは面倒だから、勝手に三度目のクロミッドはお休みしちゃうかも・・。

2002.9.5 11:09 11

モナカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top