HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式に出席します。

結婚式に出席します。

2002.9.3 17:31    0 9

質問者: グロリアさん(29歳)

皆さん、こんにちは。

今週の土曜日(9/7)に、以前働いていた会社の後輩が結婚式を挙げることになりなした。
私は招待されていて出席するのですが、着ていく服に迷っています。

この時期に、振り袖を着て行ったらヘンですか?
9月と言ってもまだまだ暑いですよね。(東京です)

私自身も、来年の4月あたりに結婚する予定で、もうすぐ独身も終わり・・・。今のうちに、振り袖を着ておきたいな〜って思います。
(成人式の時に、両親から買ってもらった物です。)

・・・着物を着て行っても、暑さに負けないかな?
式場は屋内だから大丈夫かな?
それとも、洋服がいいのかな?

う〜ん、どうしよう。。

皆さんは、「この時期の着物」 どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

振袖っていつまでも着られる物ではないので着る機会があれば着ておいた方が良いと思います。ただ着物で外を歩くのは大変だと思いますので(振袖ですし、暑い)式場で着付けして頂いたらいかがでしょうか?有料ですが行き帰りは楽だと思います。
式場は着物でも問題無い温度です。

2002.9.3 18:13 5

きゅう(33歳)

グロリアさん、こんにちわ。婚約おめでとうございます。
私は、つい先日の1日に結婚式に出席してきました。
親族として出席したのですが、黒のひざ丈のワンピースを着ていきました。
出席者がほとんど親戚だったのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。新婦の友人関係の人たちは、みんな洋装でしたよ。
ドレス系かワンピースを着てる人だけしかいませんでした。着物の人といえば、黒の留袖の人だけでした。親族だからそんなもんかな。
でも、振袖は場が華やかになって良いのでは??新婦の友人は、できるだけ華やかにしていったほうが喜ばれると思いますよ。
せっかく成人式に買ってもらった着物だし、着れる機会があるなら着た方がいいですよね。
暑いかどうかは場所しだいだと思います。会場では花嫁さんが汗をかかないように空調は調整するみたいです。移動中は暑いかもしれませんが・・・。式場に早めに行ってそこで着付けとかするといいかも。

2002.9.3 18:16 8

あげは(23歳)

グロリアさん、こんにちは。
振袖、ぜんぜんOKだと思いますよ。
どんなに暑かろうと、もう9月だし、結婚式は招待する方も、
華やかな方がうれしいですもん。
暑いのは暑いかもしれませんが...。
私は6月の結婚式に着物で出ましたが、
暑かったけど、式はホテル内なので。
着付けがホテルでされるのならぜんぜん暑い思いはしませんけど、
お家からだとちょっと大変でしょうかねえ。
でも、まわりから見てる分には「変だ」とはぜんぜん思いません。
暦の上ではもう秋ですから...。
振袖は結婚しちゃうと着れなくなるからぜひ着てください!

2002.9.3 18:21 5

くまこ(秘密)

昔は結婚式に着物で参列する人数が多いほど
格式の高い結婚式と周りから認識されたものです。
ですから、年配の方からの受けはいいと思いますよ。

着物は柄に季節感を出しているものがあるので
グロリアさんの振袖がどのような柄かでこの時期に
ふさわしいか、ふさわしくないかが分かれると思います。
椿なら冬・桜なら春・桔梗なら夏・紅葉なら秋といった感じでしょうか。
振袖などは、オールシーズン使えるように四季の花を入れている物があるようなので
年配の着物に詳しい方に伺ってみるのがよいのではないでしょうか。

2002.9.4 01:43 6

御所車(秘密)

こんにちは。
私の結婚式の時、友達が振り袖で出席してくれました。友達を4人呼んだのですが、その子以外はみんな洋服でした。着物を着てたのはお互いの両親だけで(といっても黒の着物)、ほか親戚はみんな洋服だったので、すご〜く映えて、うちの両親も「華やかになった」って喜んでましたよ。
式は8/5で暑かったですが、外に出るのは式の後ライスシャワーの時くらいで、あとの披露宴はずっとホテルの中でした。その子はそのホテルで着付けをしてもらったので、行き帰りは洋服でした。
せっかく振り袖をお持ちなら、着られてはどうですか?なかなか着る機会もないですし、結婚したらもう着れませんからねぇ。私だったら絶対着ます!今はもう着れなくなったので、もっと着ておけばよかったとほんと思います。

2002.9.4 08:31 6

都(秘密)

私はほとんど季節関係なく、着物で出席しています(長身で体格も良いので洋服を探すのが大変な時が多いので…)。
お着物で行かれると周りの方がほんとに喜んでくださるので、いいですよ。
友達としても、新婦と本当に仲良しなんだなと見ただけで思ってもらえるみたいで、当日は他の方の目も洋装の時と比べると、なんかあたたかで話も弾みますよ。
それと、私の所が田舎なのか、振袖の人がいると独身ばかりの友達の中で早くに結婚したんだと思われる(格好だけでも・・・)ので、新婦さんが「いきおくれ」に見えないとかで、たとえ結婚していても和装なら、友人として振袖で行くのが一つの心遣いみたいなところがあります。

式場で、着付と帰りの着替えの部屋をお願いされると良いですよ。
もしお友達に聞けるのであれば聞いてみると良いですよ(そこの会場の着付やメイクの評判も聞けるかもしれませんし)。
私の場合、友達がよろこんで手配してくれた事もあります。

振袖は今着たいと思ってる時に着るのがホントに良いです!
グロリアさんゼヒお着物で出席してください。

2002.9.4 11:49 5

あも(27歳)

私も東京で9月8日のいとこの結婚式に振り袖ででます。
今年結婚したのですが、新婚のうちは許されると聞いたので
最後に1回だけ着る事にしました。
(でもとっても暑そうなので、会場のホテルの中で着付ける事にしました^^;)
留袖や訪問着だと一重とか合わせとか絽とか、柄の問題もありますが、
振り袖はよっぽど季節外れの柄でなければいいみたいですよ。
御所車さんのレスにも柄の話がありましたが、
着物の柄は一つ先の季節のものを着るのが粋なんだそうです。
振り袖はいつでも着られるようにそもそもハッキリした季節柄のものは
あまりないと聞いた事もあります。
グロリアさんのも問題ないのでは??
せっかくのチャンスですもの、着ましょうよ!

2002.9.4 12:32 6

1回だけ(秘密)

グロリアさん、こんにちわ。
振袖、とても喜ばれると思います。とっても華やかになると思いますし。
ご婚約中ということで、(おめでとうございます♪)結婚したら着れなくなっちゃいますし。
式場内で着付けをしてもらえるのなら、ぜんぜん暑くないと思います。
先週、従妹の結婚式がありましたが、披露宴会場は冷房ガンガンきいていましたよ。
最後の振袖になるかもしれませんから、写真をたくさん撮っておかれると、着物を買ってくれたご両親もきっと喜ばれると思います。

2002.9.4 15:56 5

takako(秘密)

こんにちは。グロリアです。
皆さんからの早速のお返事、とても参考になりました。

この時期に、「着物」 問題ないみたいですね。

皆さんのアドバイスで、振り袖で出席することに決めました!

もうすぐ振り袖も着れなくなってしまうので、今がチャンス!ですよね。

気合い入れて、行って来ま〜す!(^o^)

ありがとうございました!!

2002.9.5 13:12 5

グロリア(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page