HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幼稚園入園(年少)と4月...

幼稚園入園(年少)と4月出産は大変かな?

2003.7.22 18:06    0 3

質問者: ぱぴぽさん(30歳)

上の子供が来年年少で幼稚園に入れる予定でいます。そろそろ二人目をと考えているのですが、今月もし妊娠した場合4月半ばに出産予定になります。
もう少し待ったほうがいいのか・・ん〜考えてしまうところで。
というのも一人目の時のつわりがひどく、幼稚園へ行く前にそのつわりの期間を乗り越えられればと思いました。11月の幼稚園の面接までに今妊娠できた場合つわりも微妙な時期ですが、いろいろ考えているとどんどん先に先になってしまう気がしています。
入園と出産が近かった方などいらっしゃいましたらどうか私の背中を押していただけませんか^^;
やはり大変かもと経験談も大歓迎です。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子が今年年少で入園、6月末に下の子を出産しました。

ウチの子は、母親べったりのタイプだったので、慣れるのにずいぶん時間がかかりました。
6月末に出産し退院後になってから、何故か幼稚園に行くのを嫌がらなくなりました。
ウチの子は極端かもしれないですが、大抵のお子さんにとって多かれ少なかれ幼稚園入園はストレスになると思います。

それから、下の子の出産も大きなストレスですよね。
それがいっぺんに二つも来るとしたら、かなりすごいストレスなのではないでしょうか。

ウチの場合、退院後下の子に手を出したりしてかなり荒れてる感じでしたが、夏休みになって少し落ち着いてきたようなので、子育ての面からはかえって夏休みになってからのほうが楽になったんです。
すぐに妊娠するとは限りませんが、上のお子さんの気持ちを考えたら、もう少し後のほうがいいかもしれませんね。

2学期になって落ち着いた頃、10月以降ぐらいのほうがお子さんも落ち着いていいんじゃないかな?って気がします。

2003.7.25 14:20 8

ほっしぃ〜☆(秘密)

こんにちは。
私は今年年少の娘がいて、5月に出産しました。
大変、というより幼稚園に行ってくれてるので、むしろ助かる、って思えました。1学期は当番や父兄の集まりなどは出席できませんでしたが、事情もわかってくれて特に支障はありませんでしたよ。2学期からは落ち着くのでいろいろと参加したいと思っています。
 私の場合は二人目がなかなかできなくてとにかく授かるならいつでも・・・って感じで考えてこういうタイミングになったわけではありませんが、結果的にはよかったと思っています。
 ぱぴぽさんに一番いいときに、授かれるといいですね♪

2003.7.25 20:02 13

ぶんた(35歳)

ほっしぃ〜☆さん、ぶんたさん、貴重なご意見ありがとうございました!
お礼の返信送れましてごめんなさいね。ペコリ(-_-)
なんだかんだ考えて、とりあえず4月はみのがしましょうと言う事になり、今二人目に向けてのダイエットに励んでいます。11月の入園面接の時にひどいつわりではとても出向けないので(一人がひどかったんです)落ち着いた頃に
がんばってみる予定です。お二人のご返信とても嬉しかったです。
ほんとにありがとう!

2003.7.31 12:42 8

ぱぴぽ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page