HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何の栄養素が足りないかわ...

何の栄養素が足りないかわかるのですか?

2002.9.4 09:59    0 4

質問者: といや〜さん(秘密)

こんにちわ。
さっそく質問ですが、「自分がどの栄養素が足りてないか知る検査」ってあるのですか?例えば血液検査で「あなたはカルシウムが足りてない」とか・・・。

ここ数年何もしなくても極度の疲労感があり,年に一度の会社の健康診断ではこれといって異常なし。自分流で鉄分を多くとったりしてるんですが、あまり効果はありません。

体の何が足りないのかわかる検査や栄養指導をしてくれる病院はあるのでしょうか?また,その場合,何科に行けばいいのか,何もわかりません。
何かご存知の方教えて下さい。
また、できれば東海地方(愛知を中心に)でいい病院をご存知の方教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正しい食生活、正しい睡眠、適度な運動、これができていて健康診断でも異常なしなら立派な健康体だと思います。

人間の身体って微妙なバランスがあるので、カルシウムが足りないから多くとれば健康になるというものではないと思います。

極度の疲労とありますが、会社の健康診断でも相談にのってもらっていますか?会社の健康診断って流れ作業で話しづらいことがあるけど相談しないと意味がないです。抵抗があるなら医者に診てもらってもいいし、具体的に治したい部分があればそれにあった治療を選べばいい。(針・聖体・灸)
加齢や肥満によるものであれば運動やストレッチも有効。
「養命酒」や「元気ドリンク」のお世話になったり、精神的な疲労からくるものであれば気分転換の旅行や温泉もいいかも。

といや〜さん、じっくり自分の体と向き合って、いたわってあげてください。

2002.9.4 15:52 9

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます。会社の健康診断は後日ある参加自由の説明会で相談したのですが、「心配ないよ」とか、これといった答えが返ってこなくて,私も「ただかなりの疲労感はいつもある」という自覚だけで何から直していったら良いのか迷ってたんです。それに「疲労」って目に見えるものじゃないですし,説明しにくいですよね。
自分なりに健康食品などいろいろ試したのですが・・・大きな効果がなくって。
でも、もう一度良く考えて、まず、3食バランスのとれた食事と適度な運動から始めてみます。(睡眠は十分なので・・・)。
ありがとうございました。

2002.9.4 18:45 6

といや〜(秘密)

万年疲労ってつらいですよねー。私も以前ずっとそうだったんですが
血液を綺麗にすれば・・と思い、黒酢やりんご酢、梅丹エキスといったものを飲むようになり、寝起きのだるさが取れ、疲れも残りにくくなり、外で活動するのがおっくうじゃなくなりました。

一番飲みやすいのは、ハチミツ入りのりんご酢です。薬局によっては
随分安くなってるので試されてみてはいかがでしょうか?

あと、やはり食べものですね。医食同源の心得で日頃から地道に体質を変えていかれることも、後々、加齢と共に差が出てくると思います。

ほんとにつらい疲労感、早く克服できるといいですね!
頑張ってください。

2002.9.4 22:23 4

めぐ(秘密)

お返事ありがとうございました。
黒酢と梅肉エキス私もやってます!始めたばかりなので,効果の程はまだわからないのですが・・・。
りんご酢も試してみますね。
食生活もこれから先のことを考えて作っていきたいです。
お返事ありがとうございました。

2002.9.5 17:06 5

といや〜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page