HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の来訪を断ってしまい...

友達の来訪を断ってしまいました・・・。

2002.7.8 13:35    0 6

質問者: ぴろさん(秘密)

今月も撃沈に終わったぴろといいます。
今回1歳になる子供を持つ友達がうちに遊びに来たいというのを
嘘をついて断ってしまいました。
今までは赤ちゃんのいる友達とも会ったほうがいいと思って頑張って会っていましたが、今回もまた生理が来てしまってほんとに悲しくて悔しくて辛かったので断ってしまいました。
暇だからと赤ちゃんを連れてこられて、育児の話をされて、おむつとか替えるのを見たりするのが嫌だなーって思いました。
あーこんなんじゃ友達減っちゃうかなー。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。私は流産の直後、友達が赤ちゃん連れて遊びに来るって言うのを体調悪いからって断ったんです。でも友達はちょっとだからって強引に来てしまいました。
かわいいーとか言って抱っこするのつらかったですよ。
たまには嘘言って断ってもいいと思います。そんなことで友達減ったりしませんよ。
頑張ってばかりじゃなく逃げることも大事ですよ。

2002.7.8 17:35 8

みんみん(秘密)

ほんとうに辛いですよね、私は昨年8月に流産しました。同じ時期に妊娠した友達が2月に出産して遊びにおいでって言われたけど、断ってしまいました。無理して会わなくても友達なら分かってくれると思います、きっと自然に受け入れられる日が来ると思いますよ。

2002.7.8 20:09 8

うるる(28歳)

お気持ちすごく良く分かります。私も友達が「遊びに来て」と誘ってくれているんですが、どうしても行く気になれません・・・

誘ってくれているのは、結婚前就職してた頃の友達です。その子には3歳の子と二人目を妊娠中。あと来る予定の子は1歳の子がいます。みんな結婚してすぐ子供が出来て退職していきました。私は妊娠が分かって結婚して退職の予定が、流産でした。みんなはただ単純に久しぶりに会いたいって事で誘ってくれてるのは分かっています。私だってみんなと会いたいです。でも、みんな子連れで来るのに私だけ・・・ってどうしても考えちゃいますよね。みんなのかわいい子供を目の前にして、笑顔でいられる自信がありません。

私は私って思っているつもりでも、なかなかうまくいかないものですね・・・あ〜・・もっと強い人間になりたいな。

2002.7.8 20:38 7

える(30歳)

ぴろさん、私も今月撃沈で、やっと気持ちの整理がついたところです。
実は私の場合、友人の訪問どころか、子持ちの友人の電話に出ない時がありました。
なぜかというと、その友人はまだ子供が欲しくなかった時に妊娠して、不妊で悩む私の気持ちなんて、これっぽちも分かってくれないのです。(当たり前かもしれませんが)

私が病院で子宮内膜症と診断され、落ち込んで電話した時、一応同情?したものの、「私は、今妊娠したら絶対おろすよ。まだ上の子が小さいから・・・」って言うし(今言うなよ!ってむかついた)あと、「卵管造影痛いらしいの。怖いよー」って言ったら、「出産も痛いよ」って言うし(その為に痛い思いをしてるんだ!って思った)
きわめつけは、落ち込んで私が病院で言われた事をしゃべっている途中に、突然子供を電話に出させるし(出たがっていても我慢させろ!って感じ)・・・

そんなわけで、今まで週に2回位電話で話していたんだけど、私はバイトを始めた為、それを口実にほとんど電話していないし、かかってきても気分が落ち込んでいる時は取りません。

でも、今度なにか、カチンとくることがあったら、はっきり言うつもりです。
私は友人が言う「育児が大変」という気持ちが分からないのと同じで、友人は「病院に通うほど子供が欲しい」という気持ちが分からないのでしょうから。
もし、それで縁が切れたら、それまでの友達だとおもいます。
でも、大人になるとなかなか、腹を割って話せる友人って出来ないから、昔の友人は大切にしたいですよね。その為にも、何かあったら、はっきり言った方が、長く続く気がするのですが・・・でも、相手の性格にもよりますかね?

ぴろさん、もしその友人が又遊びに来たいと言ってきたら、ドキドキの高温期に来てもらうのは、どうでしょうか。

長々レスしてすいません。
お互い早く赤ちゃんが出来ますように・・・

2002.7.8 22:12 10

ポチ(31歳)

私はずっと断ってますよ。
自分の友人にははっきり理由もいい、
(過去の悲しい経緯も)
年賀状もおことわりしています。
極端かもしれませんが、そこまで話しておいても
結局むこうもすっかり忘れて
子供の写真のハガキ送ってくることもしょっちゅうです。
(特に旦那の知人・友人)

いいんじゃないでしょうか。
つらいんですもん。

2002.7.8 23:20 7

neko22(30歳)

こんにちは。
ぴろさんの切ない気持ちわかります。
私はもう35歳で子供の居ない友達は1人もいません。
ただ、救いは、もう赤ちゃんや小さい子供もいないってこと。
だいたいの子供がもう、小学校高学年か中学生になっちゃってるので
かわいい赤ちゃんを見なくていいだけ気が楽です。(変だけど)
でも、私は思いっきり友達に言っています。
「いいな〜!子供!私だってほしい!!ほしい!」って。
ぴろさんも今までは頑張って会っていたんですよね。
偉いですよ!撃沈ホヤホヤじゃ会いたくないのは当たり前!
そんで少しいじけてまた、立ち直って・・・・って
繰り返していくうちに、「あれっ?もしかして」
なんてことになったらいいな〜と願っています。
意味わからなくてすみません。
お互い頑張りましょう!
撃沈した時はジネコのみなさんに元気付けてもらいに
来ましょう!思いっきり愚痴りましょう!

2002.7.9 10:13 9

ふみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page