HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いつかネコを飼いたいけれ...

いつかネコを飼いたいけれど・・・

2002.9.4 17:51    0 5

質問者: ネコねこさん(秘密)

こんにちは。ネコのことなのですが相談です。
現在ファミリータイプのマンション暮らしです。賃貸と分譲の入り乱れている物
件です。動物は金魚や鳥などは飼っても良いという決まりですが、物件購入の時
に「猫くらいは、こっそり飼っている人もいる」という話しを聞きました。
 最近うちの庭に近所の猫が2匹くらい、おトイレをしに来ているのを見かけま
す。近所のお宅の飼い猫のようですが、猫好きなので、怒るに怒れずといった感
じです。
 私もいつか猫が飼いたいと思っているのですが、(飼うのを我慢している)
このような状態で飼うのは例え屋外には絶対に出さないようにしていたとしても
やはり非常識ですよね。留守中に鳴いていたりしたら、近所迷惑ですよね。
 少しもんもんとしています。
 妙な質問で恐縮ですが、感想だけでもよろしかったらお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。答えになってないけれど・・・

2年前、ペット禁止のマンションで一人暮らししていて猫を飼っていたヨッシーです。ネコねこさんと同じように隣の女性の飼っているのを見て我慢できなくなってしまいまして。
一応、実家が2キロ先という環境でしたし、その時は収入も貯金もあったし、イザとなったら引っ越すか実家に帰るつもりで生後半年で飼えなくなってて困ってるという人からもらいました。鳴き声はメスだったので一度目のサカリがついた時は近所に謝りに行きました。5部屋の人に謝りにいったけどお隣以外の人には「ここペット禁止じゃなかったっけ?」とあきれられてしまいました。2度目サカリの前に手術したのでそれ以来は鳴きませんが・・・。鳴こうが鳴くまいが決まりを守らないのが非常識なのは間違いないです。でも当時は「いいじゃ〜ん。イザとなったら出て行けばいいし〜。」という軽い気持ちで飼ってしまいました。反省。

その後仕事を辞めて結婚して旦那と住むことになったけど、安い家賃でペット可の賃貸がなかなかなくて本当に本当に苦労しました。何度も何度も「この子さえ飼わなければ・・・。」と思いました。飼い主の私がそう思うんだから旦那はもっと思ったと思います。新婚旅行に行った時も親達に世話を頼んだり迷惑をかけてしまいました。(臆病な性格なので、ペットホテルに一度預けたけど一日中ガタガタ震えて下痢するのでウチでは無理と言われました。)実家に預けるのも母の鼻炎がヒドクなって反対され、結局無理して中古住宅を買いました。その時助けてもらった両方の親から今だに「猫なんか飼ってるからイザっていう時に困るんだ!」と言われています。その後も主人の移動の時期にはすごくあせりますし。ホントに可愛いけどこの子を飼う環境を整えるためにスゴイお金がかかってマス。周りに迷惑かけてばっかりです。これはきっと決まりを守らなかったバチですね・・・。

ネコねこさんは24歳で学生さんというこれから先どんな環境で暮らしていくかわからない感じなのに飼うのは大変だと思うな・・・。まだあきらめられるんならあきらめた方がいいと思います。自分の身が定まらない時に生き物飼うと苦労しますよ〜。
 うちにはさらに8年前にお祭りでとったミドリ亀(現在、甲羅の長さ24cm!)までいます。引っかくしコワイけど捨てられない・・・。ホント飼う時は簡単!育てるのは大変です。生き物なんてもう二度と飼わないゾ!!

2002.9.4 19:45 11

ヨッシー(26歳)

私、16年以上も一緒にいる猫がいます。

飼い始めた当時は、「ペット可」なんて物件はありませんでした。なので、契約違反とは知りつつ・・・って感じでした。色々な所に転々と引越しましたが、猫の存在がバレたからではありません。猫はお散歩も必要ないし、あまりむやみに鳴きません。自分が甘えたい時に鳴いて寄ってきます。

ただ、もしも猫(猫に限らず)を飼うのなら、その子の最後の時まで面倒を見れるという覚悟を持って欲しいと思います。

私は、猫が大好きです。
座敷猫のせいか、病気にもならずにまだ元気ですよ!
猫が近所迷惑なほど鳴くなんてあまり無いと思うのですが・・・

大切に最後まで一緒にいられる自身があるのなら、是非!!
気まぐれな生き物ですが、可愛いですよ。。。

2002.9.5 03:34 11

しえる(秘密)

ネコねこさん、はじめまして。
私もネコが大好きで、うちにも一匹、今もパソコンの隣で画面を眺めているのがおります。

ネコを飼いたい気持ちはよくわかりますが、やはりネコが許可されていないのに飼うのは反対です。もし大家さんに見つかって、手離さなくてはならなくなったらどうするのですか?ちゃんとネコが飼えるような環境が整うまで待ったほうがいいと思います。

現在アメリカに住んでいます。うちのネコはアニマルシェルターから来ましたが、養子縁組するとき、とても厳しくて、アパートに住んでいますが、大家さんの許可証が必要だったり、結構手続きがたいへんでした。
でも、結局ネコのためにはその方がいいんですよね。

ネコねこさん、早く無事ネコちゃんが飼えるといいですね。

2002.9.5 05:55 14

ひよこ豆(34歳)

こんにちは!
なんて非常識な人なんでしょうね!
動物をただ好きだから飼うというのは間違ってると思います。
飼える環境をもって、世話もしつけも出来て、生涯面倒みれる人が飼うべきですよね。
その方の猫ちゃんはお庭にトイレにしにくるとのこと。
迷惑ですよね。
恐らくよそのお家にも行ってやってるのでは?
もしこれで近所の方からクレームがついたらどうするのでしょう?
猫ちゃんを手放すのかしら?
全く腹だたしい!!!

2002.9.5 10:20 13

ぴょん(秘密)

引き続きのお返事、ありがとうございます。嬉しく思います。嫌な思いとか、がっ
かりはしてないです!良い事、良くない事を含めて、実際の事が知りたかったので、
とても参考になりました。飼育書では、ここまで知ることはできませんから。
 実際にはじめて庭でネコがおトイレしてるのを見た時は、「こら〜!!!」っと
思いました。分譲と言えども庭代1000円も毎月しっかり取られてるので、「う
ちの庭でするなら、おトイレ代1000円取っちゃうぞ〜!!!」なんて(笑)
 ただホントに動物好きなので、飼い主にむむっときても、動物にはあたりません。
御心配なく。ますます気になるばかりです(笑)
 とりあえず次回のマンションの総会で、ペットに関する話しが出るかドキドキって
感じです。

2002.9.11 13:31 13

ネコねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page