HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開後すぐ妊娠された...

帝王切開後すぐ妊娠された方いませんか??

2002.9.4 18:19    16 5

質問者: じゅんこさん(27歳)

7月に帝王切開したんですが、すぐ半年もせずに妊娠しても大丈夫なんですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母は、帝王切開後、4ヵ月後に弟を妊娠して出産しています。

2002.9.4 19:34 93

ゆうか(秘密)

私は、去年12月に帝王切開で出産しました。
理由は、児頭骨盤不均等です。
そして今妊娠4ヶ月目に入るところです。
7月の排卵で妊娠しました。半年よりは1ヶ月程多いですけど。
去年のお産の後に医師から、帝王切開での出産のため、子宮まで切って縫っているので、1年〜2年位は間を開けないと、すぐに妊娠するとお産の時いきんだりすると、まれに子宮が破裂する事もあるので、危険だと告げられました。(子宮の破裂ってかなり確率的には低いそうです)

でも、もしすぐに妊娠しても妊娠の経過を見ながらお産を進めて行けば問題無いからと言われました。
医師によっては、次回のお産も必ず帝王切開でと言う人と、妊娠後期位に様子を見ながら経膣分娩か、帝王切開に決めましょうと言う人とそれぞれです。
アメリカでは、帝王切開で出産しても、特に1年〜2年開けるなどと言う指導は無いそうですよ。

帝王切開でお産した理由にもよるし、人それぞれだと思うので何とも言えませんが、もしじゅんこさんが産後半年位に妊娠されても、主治医とじっくり話し合って、お産を進めて行けば大丈夫じゃ無いでしょうか。

2002.9.5 00:18 142

ひよ(38歳)

こんにちは。
私は、5月に逆子のため、帝王切開したのですが、赤ちゃんが4ヶ月に
入って妊娠が発覚しました。
私が出産した病院では、大丈夫とは言っていましたが、やっぱり、少し
怖いです。なので、私も便乗して、お話聞きたいです。
宜しくお願いします。
そうそう、帝王切開すると、子宮の回復に3年はかかるので、次回も
帝王切開になると言われました。

2002.9.5 00:35 53

ゆうたん(24歳)

こんにちわ。私は今2人目妊娠中8ヶ月目です。その時の主治医には何も言われませんでしたか?このジネコにも前同じ質問がありましたよ。良かったら見てみて下さいね。えーと、まず1年は間を置いたほうがいいと思います。すぐできると、何かしらトラブルがあるようですよ。子宮を切っているわけですから、最低で1年は開けたほうが母体のためにはいいと思います。

2002.9.5 07:09 113

ゆーたん(秘密)

じゅんこさん、おはようございます。
(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

帝王切開後は確か2年か3年あけないといけないと思います。
理由は外側の傷は引っ付いていても、中の(子宮の)傷はわからないからとかなんとか・・・。

すぐに妊娠してしまうと、大ききなったおなかに耐え切れず傷口が開く可能性があるそうです。

けど、すぐに出来ちゃった人を知ってます。
おなかがずっと張っててツライと言ってましたけど。
無事出産しましたが、お産に「絶対大丈夫」なんてこと私には言えないです・・・。

2002.9.5 10:23 59

ちくわ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top