HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠経験者の方、教えてく...

妊娠経験者の方、教えてください。妊娠超初期からお腹が膨らむ!

2002.9.4 23:01    6 7

質問者: さゆりんさん(34歳)

こんにちは。毎日暑いですね。

今回は妊娠の経験のある皆様に教えていただきたいのですが・・・。
現在恐らく二人目を妊娠中で(妊娠検査薬:陽性 病院:まだ行ってない)、
4W5D位です。
今回の妊娠では、着床したと思われる痛みのあった日からお腹が膨らみ、
もうすでに、今まで着ていた服が着れなくなりそうです。
体重は全く変わっていません。

一人目のときは、つわりで2キロ痩せたせいか、
6ヶ月の中盤までマタニティを着ませんでした。

一度膨らんだお腹は、2度目は簡単に膨らんでしまうだけのか、
それとも、何か異常の可能性があるのか、とても不安です。
あまり早くに病院に行っても様子がつかみにくいようなので、
病院に行くのもためらっています。

何か情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気になるようだったら、病院行った方がよくないですか?
ここで聞いてもわからないですよ。本末転倒ではないかなぁ…。

妊娠経過は人によって違います。
ひとりめとふたりめがまったく違った、なんてことは
珍しくないですよ。

2002.9.5 12:24 50

エリン(秘密)

こんにちは。私も2人目妊娠中で今10週目です。私も6週目くらいからお腹がふっくらしてきました。でも体重はかわってないです。ちなみに1人目
の時は私も7ヶ月頃まで普通の洋服がきれました。何かで読んだのですが一人目を産むと子宮が一度大きくなっているので2人目の時はお腹が大きくなりやすいらしいです。でももし異常なくらいふくらんでいたり張りがあるようだったら病院に行った方がいいかもしれないですね。

2002.9.5 16:58 124

まちゃ(秘密)

さゆりんさん、こんにちは。
妊娠経験のない者なのですが…。
(いつもでしゃばってます。(^^;))

>一度膨らんだお腹は、2度目は簡単に膨らんでしまうだけのか

そういうこともあるようですが、さゆりんさんの場合、ちょっと早いようですので、もしかしたら、卵巣が腫れているのかもしれません。
妊娠初期の症状としてよくあることのようですが、服が着れなくなるほどというのはちょっと腫れすぎかもしれませんね。
陽性反応も出てるとのことですし、いずれにしても、すぐに受診されたほうがよいかと思います。

2002.9.5 17:23 86

あっしゅ(秘密)

以前あるサイトの掲示板で、「生理前に妊娠の兆候があった人」というトピへのレスに、そういう方がいらっしゃいましたよ!
お正月食べすぎたあと、いつもだったら一晩明けて元通りにへこむお腹が、そのときは膨らんだままだったそうです。
そして、妊娠がわかったんだって!
あまり見かける情報ではないので半信半疑でしたが、さゆりんさんのカキコ見て、「やっぱりそういうこともあるんだー。」と思いました。
妊娠経験者でもないし、お役に立てないかもしれませんが、さゆりんさんが少しでも安心できたら、と思ってカキコしました。

2002.9.5 18:08 26

ポッチー(28歳)

脅かすようなこと言ってごめんなさい。

可能性は低いですが、胞状奇胎(ぶどう子)といって、胎盤組織?が異常増殖する異常妊娠があります。その症状としてお腹が初期から大きくなるそう。

ただの妊娠に伴う便秘とかだと良いですが、、、
心配なら早く病院に行った方が良いと思います。

2002.9.5 18:15 114

memechan(28歳)

早速返事をいただき、ありがとうございました。
お返事を見て、ホッとしたり怖くなったり心温かくなったり・・・。
あまり早く行ってもいろんなことがわからないようだから、
もう少し待とうかなぁと思い、でも心配だから皆さんの様子を聞きたい、
と思って相談に乗っていただきました。
お返事いただき、感謝しています。
(元気付けてくれるような返事もあり、うれしかったです!!)
来週すぐにでも病院に行こうと思いました。
病院に行った結果をまたここに載せるつもりでいます。
もし興味を持たれたら見てください。

2002.9.5 22:15 14

さゆりん(34歳)

本日、病院に行ってきました。
普通の妊娠で、6週0日です。
2人目のときには、着床後すぐからお腹が大きくなることもあるそうです。」

早くも半分以上の洋服が着れませんが、こっそりとピンで留めたりして
5ヶ月くらいまでは普通の服でがんばりたいと思っています。

返事をくれた方、ありがとうございました。

2002.9.11 13:37 29

さゆりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top