HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ケフィアについて(美味し...

ケフィアについて(美味しい!!)

2003.7.22 20:26    0 2

質問者: たまさん(秘密)

こんにちわ。
先日、ケフィアというヨーグルトの菌を買ってみました。
牛乳1Lに指定の一本を入れて24時間室温でそっとしておくと
ヨーグルトが出来上がっていました。
驚いたのは、何より美味しかったこと!
私はミ○プルーンに混ぜて食べてみました。
市販のものよりさっぱりしていて、いくらでも食べられそうな感じです。
ところで、このケフィアって、菌を新たに買ってこなくても、
作ったヨーグルトに半分ずつ牛乳を足していけば、
増えるものなのでしょうか?
それとも、やっぱり、牛乳1本に対して、毎回新しい菌を入れて
作らなくてはいけないのでしょうか・・・?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨年の4月くらいからケフィアを作って食べてます。おいしいですよね。
腸内に届く乳酸菌が、普通のヨーグルトよりも多いとききました。
私は、朝にバナナや蜂蜜・野菜ジュースと一緒にミキサーにかけて、ジュースにして飲んでます。他にも、オムレツに入れたり、お菓子に使ったりと、用途は多いようです。
増やし方ですが、やはり新しい菌を使った方が、雑菌も増えないのでその方が
良いと聞いてます。ケフィアのサイトもありますので、参考になさってください。http://www.nakagaki.co.jp
別にここの会社の回し者ではないのですが(笑)、このサイトで最初にいろいろ購入したり、参考にしたので・・・

2003.7.24 23:45 12

ねこじゃらし(40歳)

たまさん、こんにちは。

私は基本的に貧乏でケチなので、ヨーグルトと同じく牛乳を足して自宅培養をしています。

自身はこの手の食品が体質に合わないので、試していませんが、うちのものは文句を言わずに食べています。だからきっと市販のものに(それほど)劣らない質なんだと信じています。

余談ですが、ケフィアはケフィアであって、ヨーグルトはまた別なのでは。どちらも似ていますが。この不思議な日本語での呼び方については、日本のメーカーが変な風に「ケフィアヨーグルト」なんて呼んだりしているからかな、と先日某新聞に載っていた広告をみて納得しました。

このメーカーの宣伝では、雑菌が心配だから自宅で繰り返し培養するな、とありました。これは単なる宣伝文句が9割だと思います。日常生活に雑菌は付き物、というのが私の心情です。もちろん、雑菌を心配される方の考えも尊重します。

2003.7.29 22:58 14

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page