HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症の検査しようと思ってます

不育症の検査しようと思ってます

2003.9.15 00:46    0 4

質問者: ちなつさん(秘密)

はじめまして。ちなつと申します。
先週末に2度目の流産をしました。受診している病院では
2回の流産では、詳しい検査をしてもらえそうにありません。
しかも、流産の原因について詳しく聞きたくても、怒り口調で
かえされ、へこみ気味です。
不育症については、いろいろネットなどで東海大に詳しい先生がいらっしゃると知りました。
また、こちらで検索にかけたところ、横浜市立大付属病院でも
専門の先生がいらっしゃるようなのですが・・。
家からは、横浜市立大付属病院の方が近いので、どなたかこちらの病院の
情報知っていることあればおしえて頂けますか・・?
紹介状などなくて初診でも大丈夫なのでしょうか。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。不育症のととろです。
お体の方はいかがですか?
私も2回流産した後に不育症の検査を受けました。
そしていくつか引っ掛かり不育症患者となりました。
私の場合は不育を専門に診て貰える、東海大で
検査を受けました。市大も検査をしてるのかもしれませんが
東海大は本当に検査項目が多くて、他の大学病院で何も
引っ掛からなかったので東海大で再検査をしたら
引っ掛かって原因が分かったという人も
いるので、検査を受けるなら遠いかも知れませんが
是非東海大で受けて欲しいと思います。
皆さん全国から来ていますよ。
ちなみに私も東海大を受診する時、紹介状は
持って行きませんでした。
また何かありましたら私で良かったら聞いてくださいね。

2003.9.22 19:49 9

ととろ(秘密)

ととろさん、お返事ありがとうございます!
私は、体ももとに戻りつつあり、心もなんとか前向きになってきました。
お返事、とても参考になりました。東海大には全国から集まっているのですね・・。
私は神奈川県内に住んでいるので、遠いなんて言ってられませんね。

お言葉に甘えて、質問させてください!
検査を始めると、どのくらいの頻度で通院するようになりますか?
週1、とか2位なのでしょうか?
仕事ももっているので、知っておきたい部分なのです・・。
すみませんが、よろしくお願いします。

2003.9.23 23:44 6

ちなつ(秘密)

ととろです。検査ですが、私の場合は
いくつか引っ掛かったので、大体2ヶ月位で
検査は終わりました。一度の検査で何本も採血して
その結果が3週間後にわかったりするので
ちょくちょく通院っていうのはないですよ。
仕事をしてるので、なるべく通う回数を
少なくしたいと伝えると配慮して検査をしてもらえます。
検査の他に1回、不育学級みたいなものが
あって、詳しく検査の内容や流産の事を教えてくれる
ます。殆どは血液検査ですが、卵管造影もあります。
初診は水曜日、後は木曜、土曜の診察になります。
もし初診を受けられるなら、東海大に電話して
不育外来の杉先生がいるかどうか確認してから
行ったほうが良いですよ。学会とかでいないことも
あるようなので。
あと、3回生理を待たなくても検査は受けられます。
初診で行かれる時、お勧めなのは高温期の中間に
行かれると、黄体ホルモンの検査も一緒に出来るので
良いかと思います。

私も2回目の後は、検査を受けてくださいと
言われてその事で頭がいっぱいでした。
2回目はもう無いと思ってたし、流産ですねと
病院で言われた時はもう赤ちゃんは抱けないんだなって
目の前が真っ暗になりました。1度目の流産後、
本当に本当に赤ちゃんが欲しくてたまらなかったのに
妊娠したと思ったらまた駄目で、もうこんな思いを
するなら諦めようとも思いました。
でもこんなに辛い思いをしたからこそ、諦めたら
終わりなんだって奮起して、一人でも良いから赤ちゃんを
抱くまで頑張ろうって思ってます。
ちなつさんもまだ流産してから日も浅いから
気持ちが落ち込んだり前向きになったりと
そんなこともあるかも知れませんが、少しずつ
気持ちが落ち着いていくといいなって思います。
絶対に諦めないで、一緒に頑張りましょうね。
また何かありましたら聞いてくださいね。

2003.9.28 01:42 7

ととろ(秘密)

ととろさん、とても詳しい内容のお返事ありがとうございます。
最初に相談メールを立ててから随分日も経っているので、みていただけるか心配ですが・・・。
感謝!感謝!の気持ちです。
検査は頻繁に通う・・というわけでもないのですね。
土曜日に診察があるというのは、ありがたいです。
こんな、詳しいことを聞けて、本当によかった。

仕事をしているということで、昼間は忘れている時間もあるようになって
きました。でも、すぐフッと頭をよぎるんですよね。
いつか、あかちゃんを抱ける様前向きにいきたいと思います。
ととろさんにも、こうのとりが早くきますように!
本当にありがとうございました。

2003.10.2 22:51 7

ちなつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top