HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の口の中

妊娠中の口の中

2002.11.14 13:49    0 3

質問者: たおさん(秘密)

ただいま15週のたおと申します。
私は昔から歯が弱くて虫歯は多いし歯磨きの度に歯茎からの出血があったり、平常時でも歯茎から出血する事があったりと、口の中は凄く弱いんです。
つわり中は気持ち悪くても涙を流しながら、歯磨きをしました。
ちょっとでも怠ると、ボロボロになってしまいそうで・・・
今はつわりは治まったのですが、口の中がベトベトして何度歯磨きをしてもスッキリしないんです。
口臭も気になるし、自分の口の中が気持ち悪くて仕方ないんです。
こまめに歯磨きしているし、洗口液を使ったり頑張っているのに。。
もしかして出産するまでこんな状態が続くのでしょうか。
また、私と同じ様に口の中が弱い先輩妊婦さんはどう過ごされましたか?
何かスッキリする方法があったら、教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たおさん、こんにちは☆
私も只今、妊娠中です。
つわり治まってよかったですね。

歯の件ですが、私もつわりの時期から歯茎からの出血がひどく本を見ると妊娠中はホルモンの関係で特に歯や歯茎が弱くなるらしいです。そこで安定期以降に歯医者に通うのがいいそうです。
それで私もあまりにも出血がひどくつわりが終わった頃からは特にひどくなりかけ、怖くなったので歯医者に通うことにしました。
通い始めたのは5ヶ月の中頃です。
通院前に歯医者さんに「妊娠しているけれどいいですか?」とTELで尋ねたところ「何ヶ月ですか?」と尋ねられたので「5ヶ月です」というと、「じゃあ大丈夫ですね。どうぞ来てください」と言って下さったので診ていただきました。
そしたらやはりだいぶ歯茎が腫れているとのことで歯磨き指導をしてもらいました。
気持ち悪さも少しですがなくなったような気がします。

たおさんもこの機会に通院されて少しでもスッキリしてみるのはいかがですか?
気持ち的に楽になるかもしれませんよ〜。

どうぞ、お大事になさってくださいね(^.^)

2002.11.14 16:02 9

my(秘密)

myさん、お返事どうもありがとうございます。
私ももうすぐ5か月に入るので、思い切って歯医者へ行ってみようと思います。
歯が弱い私には、歯医者って恐ろしい所なんですが行かないとダメですね。
どうもありがとうございました!

2002.11.15 00:10 10

たお(秘密)

昔から口の中が弱いとは たんに磨き方に問題があったからだと思います。
何度磨いてもいろんな洗口剤を使っても 汚れを確実に落としていなければ
歯茎も腫れるし出血もします。妊婦になるとホルモンのバランスのせいで
さらに悪化します。きっと多量に歯石がたまっていると思うので
歯医者さんに行かれたほうが良いですよ。歯石とりなら安定期じゃなくても大丈夫ですから。

2002.11.16 14:58 10

@ちゃん(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page