HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 咳の治療法をおしえてください。

咳の治療法をおしえてください。

2003.9.16 07:30    0 2

質問者: こころさん(秘密)

今年はじめに風邪を引いてから、咳だけがなかなか治りません。
毎朝、かなり咳と痰がでてしんどいです。
もちろん、病院にも行って詳しい検査もしましたが、軽い気管支炎とのこと。
病院から頂く、薬もたくさん、いろいろな種類を飲みましたがぜんぜん良くならなくて。
咳に効くといわれている、ハチミツ大根、かりん、金柑、甜茶、シソの実油等いろいろ試してみましたが、治らなくて。
子供を授かる前にきちんと咳と痰を治したいです!
どなたか、良い治療法をご存じでしたらおしえていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こころさんこんにちは!幸豆と申します。
私も風邪を引くと咳だけがいつまでも残ってしまいます。
病院にいかれて気管支炎と言われたのでしたら、とにかくうがいと手洗いだと思います。私は昨年に風邪を引き何ヶ月も咳だけが残り、いろいろな薬を飲んでも治らなかったとき、うがいと手洗いをまめにしたところ少しずつですが良くなりました。
うがいといっても軽いものではなく、喉に入れて「オェ」(汚くてすみません)となるくらいのうがいです。そのうがいを何度かした後、口の中をゆすいで、最後に綺麗なお水を飲んでいました。
あとはできるだけ体を休める(早く寝る)、これからの季節は乾燥と寒さに注意する、、、です。
あと私がしたことは黒酢を飲みました。最初の頃は何の変化も無かったのですが、毎日ではないですが飲み続けて半年程たったときから、風邪かな?と思うことはあっても悪化しなくなりました。(その昨年の風邪以降、引いていません)
それが黒酢の効果なのかはわかりませんが、体にいいと言われている物を1つ続けてみるのもいいかもしれません。(こころさんもいろいろと試されていると思いますが・・・)

また、痰はばい菌を外へ出そうと体が頑張っている証拠だと、お医者様には言われました。咳は睡眠の邪魔にもなりますし辛いとは思いますが、まずは無理をしないで体を休めてください。
何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。
早くこころさんの咳が治まる様、お祈りしています。。。

2003.9.25 11:50 11

幸豆(27歳)

 突然ですがアレルギ−の検査はした事がありますか?
 
 私も5年前の1月にかぜをひいてから5月までずっと微熱(37度前後、たまに少しだけ高くなったり。。。)が続いて、咳が治らず、転院を繰り返していました。だいたいどこに行っても「気管支炎」とか、「かぜ」としか言われないのに、いつまでもぐずぐずしていてとても苦しかったです。 さらには追い討ちをかけるように、咳のし過ぎであばら骨が疲労骨折!!

 でもある日曜日に38度の熱が出て、次の日はどうしても仕事を休めなかったのでその日休日当番医だった小児科に行ったら、「約半年も微熱。。。アレルギ−の検査した事ありますか?もし今日点滴しても調子がよくなくて、あなたが調べたいならアレルギ−の検査を明日してみましょう」と言われ、次の日また小児科を受診して検査してもらいました。 
 約1週間後、結果をみて先生が一言、「咳とお別れできますよ」私は自分で気づかないうちに多種の花粉、ハウスダストのアレルギ−をもっていたのです。そしてアレルギ−の薬を処方してもらってほんの数日で咳も微熱も治まりました。

 大人になってから発症する方もいるそうなのでぜひ一度耳鼻科なり、内科なりを受診することをお勧めします。  

2003.9.26 23:13 10

AZUKI(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top