HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私ってひどいかな?(友人...

私ってひどいかな?(友人について)長文

2002.9.5 12:38    0 6

質問者: まゆさん(秘密)

こんにちは、まゆです!久しぶりにスレします。
今、友達の事で悩んでいます。
聞いていただけますか?

6月の半ば、友達のAちゃんから「今日入籍しました」メールが届きました。私の予想していたと通り「出来ちゃった!」との事。
結婚式も挙げないとゆうことなので仲のいい友達5人で9月にお祝いをする事になったんです。
しかし私とBちゃんはよく会うのですが、他の3人は少し遠くに住んでいて
しかも2人は小さな子どもがいる為、なかなか計画が進まず
8月の初め、私とBちゃんがある程度の予定を立て他の3人に賛否をとるゆうことになったんです。
その後の事なんです!!!!
そのBちゃんの家に行くと「話がある」と言われ
「今日病院へいってきたんだ。実は私も出来ちゃってつわりもはじまっているんだ…。」
って告げられました。
「下ろすのも痛いから産むことにした」
「会社に何て言って辞めよう。」
「お母さんが彼のことをよく言わないんだ」
「よくないよ、いろいろと」
などなど私には耳が痛いはなししたが
流産した私には「良かったじゃん!」と言うことしかできませんでした。
また、Bちゃんは彼がいることすら誰にも話しておらず今回のことも
「お祝いの席で言うつもりだったけど、言う勇気がでない」と言っていました。
私が「9月まで時間があるんだし、Aちゃんには悪いけどBちゃんの体調が良くなってからやらない?」と話すとBちゃんは
「じゃあ、私暑中見舞いでも書くよ」とゆうことでその時は終ったんです。

そして先日久々にCちゃんから「どうなった?」とゆうメールが届いたんです。
そうなんです。Bちゃんは暑中見舞いを出していなかったのです。
私はすぐBちゃんに
「Cちゃんからメールが来たけどどうする?赤ちゃんの事いわないんだったら
他になんて言おうか?」ってメールしたんです。
するとBちゃんは
「ごめんね、はっきりしなくて!急ぐんだったら私抜けるよ、みんなに悪いから」って返事をしてきたんです。

私、切れてしまいました。
友達になぜ赤ちゃんのことを言わないのか?
友達を信用していないのだろうか?
Bちゃんがみんなに言えないとゆうので私も他の子に言えないし
計画が進まないんです。
私は抜ける事がずるいと思いました。

私はその返事に
「みんなで9月にやろうって決めたからどうする?って言ってるの。
急いでいるんじゃないよ。赤ちゃんができた事はいい事なのにどうして
友達に内緒にするの?私にはその理由がわからない。抜けるなんていわないで!私の方が抜けたいのに。私は流産したんだよ、なのに私が幹事なんだよ!
きつい言い方だけど、赤ちゃんを望まないんだったら産まないで!赤ちゃんが可哀想だよ、自分達が避妊しないのが悪いんだから・・・。」
って返しちゃったんです。

それからBちゃんから返事がきません。
ただ、Cちゃんにもまだ未定ですとしか連絡できません。
私ってひどいですか?
どうしたらいいんでしょう?
ながながと見ていただきありがとうございました。
話がわかり難かったらごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私から見たBちゃんはまだきっとどこかに迷いがあるのかな〜と思います。Aちゃんは赤ちゃんできて入籍したけれどBちゃんはそういかないかもしれないと自分のなかで思っているのでは?
Bちゃん辛いと思う。友達のお祝いだし出たいけど自分はそんな立場じゃない!ってどこかで思っているかもしれないですね。
私がBちゃんと同じ状況ならやはり断ったかもしれないです。
この中で今1番辛いのはBちゃんじゃないかな?と私は思います。今どうするか(赤ちゃん事や友達のこと)など誰にも言えずに悩んでると思います。
あと私から言えることは妊娠してる以上BちゃんやAちゃんも流産しないとは言い切れないと思う。万が一そうなったら彼女たちも辛いと思う。
そんな時あなたは友達としてどう接するのかな?

2002.9.5 15:06 14

**(秘密)

Bちゃんのハッキリしない態度で振り回されてしまったんですね。

けれど仲のいいお友達であるならば産むように説得というか、応援してあげる
言葉を言ってあげて欲しかったです。
本人はきっととっても悩んでいるだろうし、色々考えてると思いますよ。
まゆさんもとても辛い思いをされているのはわかるけど、それはBちゃんや他の人に責任はないですよね。
自分がとても悩んでる時に「私のほうがこんなに辛い思いしてるのに」という風に言われ、責められたら、嫌になっちゃうかも。

人にはやっぱり事情があるし、やむを得ずキャンセルと言う事も出てきてしまうと思います。よい事ではないけれど、友達との約束どころじゃない状況ということも出てくる時ってあるんじゃないかな?

>>きつい言い方だけど、赤ちゃんを望まないんだったら産まないで!赤ちゃんが可哀想だよ、自分達が避妊しないのが悪いんだから・・・。」

これは絶対余計だったと思います。
生まない決断を不用意に進言するのは間違っていると思いますよ。
友達としてきつい事も言ってあげる、とかの範囲も超えています。
もし本当に産まない選択をして「まゆさんの言葉が決断させた」と
言われたらどう思いますか?

私もきつい事を言ってしまってごめんなさいね。
どの程度の親交のあるお友達かわからないですけど、お互い思いやりをもてる関係でいたいですよね。

2002.9.5 15:09 12

みえ(25歳)

**さん、みえさん お返事ありがとうございました。
他の方の意見を聞くといろいろと気付かされますね。

**さん、
>Bちゃんはまだきっとどこかに迷いがあるのかな〜
>Aちゃんは赤ちゃんできて入籍したけれどBちゃんはそういかないかもしれない

最初に聞いたときは、「結婚するよ」って言っていたので決まったものだと思っていました。でも、お母さんが彼のことをよく思っていないなども言っていたので、Bちゃんも不安があるのかも知れません。
また「9月のお祝いの席でみんなに言うつもり」と言っていたのに
なかなかいえないのは結婚が正式に決まったわけではないからかも知れません。

>妊娠してる以上BちゃんやAちゃんも流産しないとは言い切れないと思う。万が一そうなったら
>あなたは友達としてどう接するのかな?
ごめんなさい。あまり言ってる意味が理解できません。
気を悪くしないで下さいね。
**さんが私に何かを伝えたいと思ってくれているんだと思います。
でも、この言葉をどう取ったらいいのかわかりません。
すみません。よく考えたいのでよかったらご意見下さい。

みえさん、
>産むように説得というか、応援してあげる言葉を言ってあげて欲しかったです。

初めて聞いたとき、私は「よかったじゃん」としか言えなかったと言いましたが
「赤ちゃんが出来るって事はいいことだよ」
「赤ちゃんが欲しくてもなかなか出来ない人も居るんだから、喜ばなきゃ」
「世間体なんて気にしない。今は出来婚なんて関係ないよ」
「最初はいろいろゆう人も居るかも知れないけど、生まれれば誰も何も言わないよ」
「友達だってみんなよかったねって喜んでくれるよ」
「後ろを見ないで前だけを見てがんばって!」
私なりに精一杯「産んで欲しい」と伝えたつもりです。
でも、Bちゃんは
「下ろすのは痛いから、産むことにした」
「世間体、関係あるよ」
私のよかったねとゆう言葉に
「よくないよ、いろいろと…」
悲しくなりました。
本当はこの時に言いたかった。
「だったら避妊すればよかったじゃん」って。
でも、我慢したんです、これでも。

>人にはやっぱり事情があるし、やむを得ずキャンセルと言う事も出てきてしまうと思います
キャンセルすこともあるとは思います。でも、暑中見舞で妊娠報告をすると言ってしていない。それに一ヶ月も時間があったのですから、どんなに悩んでいたとしても何か出来たはずです。
でも、それがギリギリのところで「抜けるよ」で済んでしまった事にも頭にきました。

赤ちゃんを産まないでと言ったのも絶対産まないでと言っているわけではありません。
「望まないのなら、産まないで」と言っているのです。
もし、私のせいで産まないとしても私が決めた訳ではありません。
Bちゃんが決めたのです。
私のせいといわれても「責任転換だ」としか言えません。
だからとゆって「何が何でも産んで欲しい」とゆうのもどうかと思います。
「私が産んでとゆうから産んだ」と言われても、その後愛情が注げないようだったら赤ちゃんが可哀想です。
「産んで欲しい」とゆうことが思いやりではないと思います。
「下ろすのが痛いから産むことにした」
そんな安易な考えで決め欲しくないのです。
だから「望まないのなら…」と言ったのです。

私の考えはきついのかも知れませんが、決して彼女を傷つけるために
言ったのではありません。
**さん、、みえさん 本当にありがとうございました。
全て書ききれない所もあり、私の言い訳みたいになってしまいました。
お二人とも気を悪くしないで下さいね。

Bちゃんには改めて手紙を書きます。
もし、ご意見がありましたらまた宜しくお願いします。
また、よく考えますので。

2002.9.6 13:39 10

まゆ(秘密)

まゆさんはAさんとお友達なんですよね!?
でしたら、今回はまゆさんが幹事となってまとめてあげたらどうですか?
確かにお辛い経験をされて大変かもしれませんが、遠くに住んでるご友人に頼む訳にも、Bさんに頼む訳にもいかないと思うんです。

もっと言えば、Bさんの妊娠がわかった時点で幹事を代わってあげてれば・・・とも思うぐらいです。今後も大切に付き合っていこうというお友達であるならば、自分の気持ちを抑えて上手くまとまる方向にマユさん自身で持っていってはどうですか?

私なら、Bさん以外の人と日にち等を決める。その上でBさんには「この間はきつく言い過ぎてごめんなさい。Aちゃんの入籍祝い○月○日に決めました。Bの事は誰にも言ってません。もし来れる時は当日でもいいから連絡ください。待ってます」というようなメールを出して、あとはBさんの決断に任せると思います。

まゆさんの立場からすると、お子さんを授かって喜べない状況のBさんへの歯がゆさ、はっきりしない態度への苛立ち、分からなくはないです。でも、自分の事で精一杯なBさんに、これ以上Aさんの事は頼めないし任せられないと思うんです。ぜひ、お友達の為にも貴方が人肌脱いで上げましょうよ!!

Bさんも今後の方向性がはっきりすれば、きちんと自分から話してくれると思います。それまでは少し距離を置いて、温かく見守ってあげてはどうですか?

私が感じた事を並べて書いた事で、まゆさんに不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 

2002.9.7 09:21 10

ガオ(秘密)

はじめまして。
まゆさんのコメントを読ませていただきましたが難しい問題ですよね。
まゆさんの言った言葉は少々Bちゃんにはきつかったのかも知れませんが
子供を望んでいる望んでいないにかかわらず避妊をせずに(失敗したのかも
しれないけど)Hした自分が一番いけないと思います。
確かに望まないで産まれて来たほうがかわいそうと思うかもしれない。
でも最初は「おろせないから」で産んだとしても産んだらかわいくて仕方なくなるかもしれない。逆に望んで赤ちゃんが出来ても産んでみたら思っていたよりも大変でストレスがたまってしまう人も居るかも??
などと考えると私が思うに、赤ちゃんの事に関してはあまり言わない方がいいのかな?と思います。私がまゆさんならBちゃんにはあえて何も言わないかも。まゆさんの言うとおり最終的に決めるのはBちゃんです。
おろすのが痛いから産む、という選択であろうと、産まない選択であろうと。
その人の一生にかかわる問題だから「こうした方がいい」という助言はどうかと思います。
世間体の問題も私はやっぱりある人にはあると思うなぁ。
今は出来婚って本当に多いけど私の中でもやっぱりなんとなく順序を踏んだ方がいいんじゃないかなぁって思ってしまう部分があります。私はですけど。
両親くらいの年齢だったらなおさらかなって思う。
というのは、もちろん出来婚でもうまくいってる夫婦はたくさん居ると思うけど私の周りに限ってはうまくいってないんですよね。みんな・・・
って私の話はどうでもいいか。

「赤ちゃんが出来るのはいい事」というのも望んでる人にとってはもちろんうれしいことですが望んでない人にとっては・・・違いますよね?
だったら避妊しろ〜と言いたくなる気持ちはとってもよくわかります。
子育てを軽く考えてる人私の周りにもいます。産めばなんとかなるだろうみたいな。
ただ、私にはまだ産まれてそんなに経っていない子供がいますが妊娠したら
自動的に「ママ」になるのではなく、産まれて子供の世話をしながら徐々に
母親になっていってる気がします。
Bちゃんもきっかけはどうであれ産むと決めたのならちゃんとして欲しいなって
思います。

頭にくる気持ちはわかりますがしばらく放っておいたらいいんじゃないかな?
Bちゃんが悩むのは当然。でも自分がしたことだから自分で結論出さなきゃ。

2002.9.7 10:28 13

七瀬(28歳)

ガオさん、七瀬さん、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

ガオさん
>今回はまゆさんが幹事となってまとめてあげたらどうですか?
>Bさんの妊娠がわかった時点で幹事を代わってあげてれば・・・
についてですが、Cちゃんから「二人で幹事をやって」って言われ
次の日、Bちゃんに言おうと家に行ったら「話がある」と打ち明けられました。
なので、Bちゃんには話さず一人で幹事をやろうと思いました。
人に言いたくないとゆうので相談も出来ませんから、話を進める事も
できません。ただ、Bちゃんが無理をしていっても食事が出来ないのも可哀想ですし、他の子も気にするのもどうかと思いました。
それもちゃんとBちゃんに言いました。
だからBちゃんも暑中見舞いを書くって言ったのです。
Bちゃんのことを思って
「Cちゃんからメールが来たけどどうする?赤ちゃんの事いわないんだったら
他になんて言って延ばそうか?」って聞いたんです。
それなのに「抜ける!」はないと思います。
自分の思っていた通りに事が進まなかったことと、気を使って言ってるのに
そうゆう返事は無いでしょ!ってこともあり頭に来てしまったんです。

七瀬さん
そのうちBちゃんに手紙でも書こうと思っていますが、そうですね
赤ちゃんのことには触れないようにします。
七瀬さんのように現在ママ進行中の方の意見は新鮮ですね。
ママは妊娠したらではなく、産んで育てて行くうちにママになるんですね。
Bちゃんもだんだんとそうなっていってくれるといいな。
今は愛情がもてないかも知れないけど、少しずつでももてるようになって
もらいたいです。

本当にご意見ありがとうございました。

2002.9.11 17:10 8

まゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page