HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大学のカウンセリングについて

大学のカウンセリングについて

2003.9.16 22:24    0 2

質問者: kokoさん(27歳)

こんにちわm(_ _)m
今、トラウマ克服のため、50分8000円のカウンセリングを受けています。経済的にきついので大学の心理療法を行っているところに変えようと思っているのですが、状況によっては、院生が先生にアドバイスを受けながらカウンセリングを担当するようで、少し不安を抱いています。
その代わり、料金が安いので、効果が変わらなければ、是非受けたいです。
大学で開いているカウンセリングに通ったことのある方など、何か情報をお持ちの方、是非教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

kokoさん、こんにちわ。私も学生、トラウマ克服のためにカウンセリング的なものを受けてます。
私の場合、私自身が福祉系の大学に居ることもあり、金銭的なものはかかりません。
先生は、学校の先生です。ちなみに、私の相談している先生は、「精神保健福祉士」という資格をお持ちの先生で、私の学校に来る前は、現場のワーカーとして働いていた方です。

実際に受けてみて感じたのですが、現場での経験がある方のほうが、カウンセリングを受けるにあたって信頼を持てると思いました。院生というのは、少し不安を持つような気がします。

全然参考になるようなお話はしてないのですが、受けるのであれば、精神のワーカーがいいと思いました。kokoさんが受けようとしている先生は、臨床心理士でしょうか…?信頼の持てる先生だといいですね。

参考にならなくて、ごめんなさい。
お互い克服できるといいですね…。

2003.9.19 15:33 8

直(秘密)

kokoさんこんにちは。
50分8000円とは!! 高い〜!! でも私立(保険ナシ)だと仕方ないのでしょうか。私が通っていたのは高校生のときで、学校の保健の先生の紹介で普通の大学病院の精神神経科でした。確かにちょっと敷居の高い感じはしましたが、担当は30代女性の臨床心理士さんで、薬の相談のときだけ精神科医の先生に会っていました(医師でないと薬を出せないので)。公的機関なので保険が効き、1時間で1500円前後でしたよ。
普通の病院のように、待合室で他の患者さんと一緒になるし、部屋もカーテンで仕切った程度で裏は看護婦さんがばたばたしているということもありましたが、話がもれるということはなかったです。私はそんなに落ち着かないことはなかったです。
先生との相性が大きいと思うので、今の先生に公的機関への紹介状をお願いして、いい先生に会えるまで探した方が長い目で見たらいいと思います。大学で院生なんて、信じられない! いい先生に出会える(そして安くすむ)ことをお祈りしています。

2003.9.26 10:53 7

ととろ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page