HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 禁酒禁煙を乗り切るアイデア

禁酒禁煙を乗り切るアイデア

2002.9.5 13:56    0 2

質問者: 氷あずきさん(30歳)

いつもロムさせていただいてます、氷あずきです。

もともとはちょっと痩せ気味(167cm、47kg)で
知人にも12kgくらいまではいいんじゃないかと言われているものの
3ヶ月に入ったところですでに下腹がぷくん、としてます。

実は妊娠が分かったと同時に禁酒・禁煙したのですが、自分で思っているより
苦戦しているらしく、どうも無意識のイライラ?で食べているというか、
食べつわりなのかよく分かりません。
またたくまにおなかの周りについてしまった下腹ぷくん、は
どうも無駄な脂肪のようで。。(恥)

ママの自覚が足りないからだ、とつい落ち込んでしまいます。
アルコールや煙草をやめた方、どうやって乗り切りましたか?
図書館に行ったりして気分転換すれば良いのですが、寝つわりもあって
思うように妊婦ライフ楽しめていません。(T▽T)

なにか良い案がありましたらご教授ください。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
ヨガの真似事と、アロマテラピーはどうですか?
アロマのほうは、妊婦さんに合わないオイルもあるので、厳選しなくてはいけませんが、今は手軽に楽しめるものになってきています。
もしかすると、オイルよりは緑茶の方が良いかもしれませんけれど、良かったら考えてみてください。

ヨガは、ただ寝るだけです。
両手両足を少しだけ開いて、爪先から力を抜いていきます。
そして全身の力をすっかり抜いて、リラックス。
後は、息を吸う時に陽のイメージ。
吐く時に、陰のイメージをするだけです。
腹式呼吸で、自分が禁酒・禁煙をして健康で出産できることや、これからの夢などを暖かくイメージするといいと思います。
陰のイメージは太ってしまったような気がすることなど、今の気がかりなことをイメージするといいと思います。
お昼寝の時などにチョットしてみると、気分転換になると思いました。
無事、出産を迎えてくださいね。

2002.9.5 14:43 10

TAO(秘密)

こんにちは。
現在4ヶ月ですが、私は今回妊娠が発覚して数日後にきっぱり禁酒・禁煙を始めました。
実は昨年、ずっとできなかった妊娠がわかったものの、その後稽留流産をしてしまったこともあり、また見ての通りの年齢ですのでできるだけお腹の赤ちゃんにはそれ以上の負担をかけたくないというのが思い立ったきっかけです。
元々喘息持ちなので何度か数ヶ月間の禁煙をした事はあるのにせっかく3ヶ月続いてもその後またタバコを吸い始めたりしていて、本当に続くか不安でした。
そこでネットで禁煙のHPに載っている事を実施したりしてがんばりました。

個人的に思うのですが、本当にきついと思うのは禁煙当日と3日目、1週間目という時期のような気がします。
2週間を過ぎたら結構気にならなくなりますよ。

一番重宝したのはコンビニとかに売ってる「ピンキー」でした。口さみしくなったら一粒を口に含むと結構味も濃くて少しイライラをごまかす事ができました。よくアメやガムを手放せない話を聞きますが、私はできるだけカロリーをとりたくなかったので・・。

この他にもタバコが吸いたくなったら歯磨きをするとか熱い飲み物を飲むとかもありますが、妊娠中はカフェインの入っていないものを選ぶとかの注意が必要ですよね。ホットミルクやレモネードが良いかも。
氷あずきさんは吐きづわりじゃないようなので歯磨きが大丈夫なら妊娠中は虫歯になりやすくなっているのでこれもお薦めですよ。
イライラしたら深呼吸もおすすめです。食事の後にタバコを吸っていた時って思いっきり息を吸い込んで肺にためていましたよね?そのせいか肺に空気を吸い込むのってけっこう気持ちいいみたいです。

後、よく「ストレス発散のためにタバコを吸う」というのは勘違いだそうです。これは単に理由づけをしているだけで、タバコを吸いたい気持ちを、この様に思い込むことによって正当化しているだけなんだそうですよ。
実際、完全にタバコを吸わなくなってからストレスがたまるようになったかというと全然そんな事ないです。
他にもタバコをやめると太るとかいうのも単なる言い訳です。
こういう「自分に対する言い訳」ができないようにするために、色んな禁煙ページを見ることもおすすめ。
それから一番ショッキングだったのはどこか外国のタバコのパッケージに使われているという胎児の写真です。
これもどこかを探すと見つかると思いますが、実際お母さんがタバコを吸っている時にエコーを見ると胎児は苦しそうに体を縮めるそうです。
そういう所を想像するとかわいそうで吸えなくなると思います。

私もまだまだタバコをやめて2ヶ月ちょっとですが、すでに今は他人の煙が気持ち悪いです。まあ、体には排気ガスの方がよっぽど有害だと思っているので禁煙に成功したからといって嫌煙家にはなるつもりはありませんが・・(^^;
いずれにせよ、赤ちゃんにとっては全く良い物ではないですので、可愛い赤ちゃんが健康に生まれて来る事を想像しながら、お互い禁煙・禁酒がんばりましょうね。

あ、禁煙にばかり触れてしまいましたが、お腹の赤ちゃんはあらゆる有害な物はフィルターを通して吸収するのに対してアルコールだけはダイレクトに吸収するんだそうですよ。
後、喫煙に関しても吸っていない人に対して吸っている人の流産率はその3倍以上、つまり通常の人が妊娠して流産する確率が10〜20%なのに対して喫煙している人の場合は40〜60%になるんだそうです。こわいo(>_<)o

長くなりましたが、最後におすすめのサイトを紹介しますね。
http://www2.wbs.ne.jp/~ktw/index.htm
ここには禁煙計算機もあります。
禁煙を始めてから今までどれくらい節約できているかもわかります。

2002.9.6 15:42 11

しん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page