HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > エコノミー症候群(下肢静...

エコノミー症候群(下肢静脈血栓症)

2003.9.17 21:42    0 2

質問者: ルルさん(33歳)

妊娠後期から同じ場所ですっと立ってると足の裏側全体が痺れたように痛くなりました。

出産後さらにひどくなって先日病院に行ったところエコノミー症候群の可能性が高いと診断されました。
造影検査後、薬を飲んで詰まった血栓を溶かすようにするけど完治は難しいと言われました。

現在は生後2ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育ててるので、薬が飲めません。
もう少し様子を見て、断乳後通院を再開しようと思っています。

せっかく母乳が出てるので、できることなら断乳したくないのですが、
同じ病気になったことのある方、薬を飲んで完治したでしょうか?

また、二人目も欲しいと考えてますが、薬を止めてから妊娠したかたいらっしゃいますか?

どんなことでも結構ですのでお教えくださいませ。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルルさんの発言でちょっと不安になって出てきました。

私の周りで2人エコノミー症候群で足に血栓ができた人が2人います。

一人は、臨月に足が象のようにむくみ、血栓が発見されました。子宮が大きくなっているので血栓が留まっているいるけれど、出産したら血栓が肺に飛んで肺梗塞で死ぬ可能性が高いと言われ、血栓が飛ばないようにフィルターを入れ出産。その直後「心臓血管外科」で静脈を縛るという大手術をし、しばらくアスピリンを飲んで血液が固まりにくくし、現在は元気にしています。

もう一人は、私の妹。出産後1年くらいで足が痛いのが治らないので病院に行った所血栓が発見されました。「足がむくんだら即入院」と言われたのですが、注射とアスピリンで血栓をとかし、入院せずに治療しました。

二人ともアスピリンを1年近く飲み定期的に検査を受けていましたが、現在は薬も飲まず元気にしているので「完治しない」っていうのは良くわかりません。
でも、血栓が肺や心臓に飛んで血管が詰まったら死に至る病気です。その説明は受けていますよね?

現在、何科で診察を受けているのですか?妊娠前から足が痛いっていう事は産婦人科で診察を受けているはずですが、特に投薬などの指示は無かったのでしょうか?
ドクターは、断乳してからの治療で大丈夫って言っているのですか?
妊娠前後は血栓ができやすいため、産婦人科でも血栓が発見されたら専門医(心臓血管外科)などを紹介して診察を受けることになると思うのですが・・・

何度も言うようですが、血栓がある限り、それがいつ肺や心臓に飛んでルルさんが死亡するか分からないんですよ。ですから、母乳で育児や二人目の心配も分かりますが、まずルルさんの命を大切にしてください。
一刻も早く専門医の診察を受けて、治療をされる事をお勧めします。

2003.9.19 11:48 17

み〜(秘密)

ルルさん、もう読んでもらえませんかね。
その後調子はいかがですか?

私の友達もみ〜さんのお友達とよく似ていますが妊娠33週の時に
足に血栓が見つかりました。
見つかってからは絶対安静になり、やはり自然分娩は肺梗塞などの
危険が高いので35週まで待って帝王切開で出産して、後は自分の
治療に専念していました。
2ヶ月の赤ちゃんが母乳だから・・・どころの話ではなく、すぐに薬で
治療を始めましたから一度も母乳は吸わせられませんでしたよ。
それくらい命にかかわることなのです。
案の定、治療していたにもかかわらず出産後に軽い肺梗塞を起こして
しまい呼吸困難に陥りましたがどうにか一命はとりとめました。
それから2年が経ちましたが、医者からはもう妊娠はしないようにと
言われ、薬も飲みつづけています。

読んでいてルルさんのお医者様はちょっと悠長だな〜という印象を
受けました。病気についてきちんと説明をうけましたか?
大きな爆弾を抱えているのにそれをほったらかしにしているとしか
思えないのですが・・・ とても心配です。

お子さんが大きくなった時にルルさんがいなくなっていてはそれこそ
悲しすぎます。
是非是非きちんとした専門の先生に受診され、治療されることを祈って
います。この病気をそんなに軽く考えてはいけないと思いますよ。

2003.9.26 00:40 14

pippi(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page