HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚移植は 何個?

胚移植は 何個?

2002.9.5 21:56    0 3

質問者: ちはやさん(秘密)

はじめてスレさせていただきます。不妊治療でAIHからのステップアップで 今月初めて IVF−ICSIに挑戦することになりました。
ジネコには IVFでがんばっている方がたくさんいらっしゃるので
ぜひ教えていただきたいのです。(通っている病院の待合室で 治療のこととかいろいろと話せる人は何人かいるのですが たまたま みんなAIHをしている人なので・・・。)
胚移植は何個されましたか?
先日 担当の医師からひととおり説明を受けたとき、「胚移植を何個するかは
ご夫婦の希望をうかがいますから。」と言われました。
IVFの妊娠、分娩の確率が思っていたより低かったので、
3個までなら、3個するんだろうと短絡的に思っていたら 多胎をさけるため、2個という人も多いようでした。「2個でも 一卵性双生児の可能性だってあるんだから 三つ子の可能性もあります。」と言われて 考えれば想像のつくことなのに 思ってもみなかったので少しびっくりしてしまいました…。
立ち読みした本には 「平均1.8個」って書いてありました。
と言うことは、やっぱり胚移植は2個の人が多いのでしょうか。
今、左の卵巣が少し腫れているし、初めてで いいタマゴが何個育つかどうかも わからないうちから 気が早いですが どうしようか悩んでいます。
みなさんの経験をお聞きして よく考えたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は3個戻しましたよ。
その際医師から、卵のグレードはとても高いので通常なら2個だけど、年齢が高いので(当時38歳)3個戻しましょうと言われました。(結果1個着床)
双子や三つ子の可能性はもちろんあり、私も不安でした。
「三つ子だったらどうしよう?」って…。
でもその不安を医師にぶつけたら、「そうはうまくいかないものだよ」と言われました。
私が通っていた所は、戻す数の希望など聞かれませんでした。
確かな数字は忘れてしまいましたが、確率はすごく低いんですから。

私の場合、妊娠する確率さえ3割に満たなかったのに、1個の卵がついてくれて、それだけでもラッキーだったと思います。
(その後流産してしまい、妊娠することのむずかしさを思い知りましたが…)

妊娠は1個でもするときはするものです。それこそ1個の卵と1匹の精子でよいのですよ。不妊治療をしていると、そのことを忘れてしまいがちになる気がします。

その後2個戻して、再び1個着床。現在妊娠中期に入っています。
ちはやさんにも幸せが訪れるようにお祈りしています。

2002.9.6 10:15 8

よんちゃん(39歳)

ちはやさん、こんにちは。初IVF、ドキドキしますね。ステップアップする分、期待も大きく膨らみますね。リラックスして頑張って下さいね。

私もこの春、IVFにより息子を授かりました。この時は胚盤胞まで育てた卵2個を移植して一人です。移植の時に「双子になる可能性があるけどいいですか?」ときかれ、「もちろん」と答えたものの、正直一人と解った時はがっかりした反面、高齢初産の自分には双子はきつかったかも、とほっとしていました。その時はとにかく妊娠できたことが有りがたかったのに、生まれて落ち着いてきたら『なんで双子じゃなかったんだろう』と思ってしまいます。年齢的に2人目を望むのが難しく、リスクが高くても双子だったら良かったのに、なんて贅沢なことつい考えていたりして。

実はこのIVFは私にとって13回目の胚移植でした。いままでの移植数は2〜3個です。何回やっても妊娠しないので複数個戻すことになんの抵抗もなくなっていましたが、三つ子の妊娠は相当のハイリスクですよね。少し前にTVドラマ「大好き、五つ子」を放映していたけれど、多胎は相当な幸運が重なって生まれてくるんですよね。自分がその幸運に恵まれるとは限らないし。

今は培養の技術が進歩して良い卵が出来るようになったけれど、着床のメカニズムに関してはブラックボックス、それこそ神のみぞ知るというところ。妊娠率は確かに落ちるけど1個の戻しでも妊娠する時は妊娠するし。その時の卵の状態で医師、ご主人とよく相談して慎重に決めるのが一番ですよね。決めたら後は卵ちゃんがもつ力と運の問題だと思います。

2002.9.6 10:35 10

デビ拓(秘密)

さっそくお返事いただいて、うれしいです。

よんちゃんさん、ご妊娠おめでとうございます。
わたしにも 生命力あふれるラッキーな小さな命が宿ること、信じてがんばります。
お身体大切に 元気な赤ちゃんをお産みになってくださいね!

デビ拓さん、まさに今 子育て中なんですね。よかったですね!
わたしも この歳でまだ妊娠していないのできびしいのですが、
子どもには できれば兄弟をつくってあげたいと思っています。
ですので 双子はいいかな、(育児はたいへんだけど 確実に兄弟が出きるわけですもの)なんて思ったりします。
夫の精子の状況が悪くて 自然妊娠(AIHも含めて)の可能性はゼロ、といわれてのICSIなので 無事受精卵ができて胚移植にこぎつけたら 今度は着床にかかっているわけなので わたしにできることといったら ふかふかのベッドをつくることくらいですよね。リラックスできるように 散歩したりしてのんびりした日々をおくるようにしたいと思います。
後は 医師の話をよく聞いて 夫ともよく相談して(幸いわたしよりずっと思慮深い人なので)その日にのぞみたいとおもいます。

ありがとうございした。
またなにかあったら どうぞ相談にのってくださいね。
よろしくお願いいたします。

2002.9.6 21:10 10

ちはや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page