HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「伊東家の食卓」の簡単ム...

「伊東家の食卓」の簡単ムースゼリー

2002.9.6 13:35    2 12

質問者: お料理修行中さん(25歳)

初めまして。こちらの掲示板にふさわしくない内容かもしれませんが、
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
今週の「伊東家の食卓」で簡単ムースゼリーの作り方のレシピをメモ
された方、そのレシピ内容教えて下さい。
(HPで調べたらサーバーエラーで確認する事が出来なくて困ってます)
または、簡単に作れるデザ−トがあれば教えて頂けませんか?

今週末、友達が遊びに来るのでぜひ作ってあげたいのですが
お料理(お菓子作り)が苦手な初心者でも出来そうなデザートを
探してます。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お料理修行中さんこんにちわ(^。^)

今回の伊東家の食卓は見てないのですが…
私もお菓子作りは苦手ですが、
友達が来ると良く作るのが「フルーツヨーグルト」です!
本当に簡単なデザートなので紹介しますね!
まず好きなフルーツを適当に切ります。
私が良く入れるのはバナナ、キウイ、、イチゴ、
ミカンの缶ズメです。
後はそれをヨーグルトと混ぜるだけ!
生のフルーツがなければ缶ズメでもおいしいです。
あらかじめ作っておくとベターッとした感じに
なるので食べる直前にヨーグルトと合えた方が
おいしいですよ。
ヨーグルトのすっぱさがイヤ!と言う方なら
生クリームで合えるといいかも〜
本当に簡単なので良かったら試して見てくださいね

2002.9.6 14:06 11

★星砂★(秘密)

伊東家の見てました!HPのをそのままコピーしました。

今回は4個分の分量でご紹介しましょう。
まず、オレンジジュース400ccと砂糖40gを鍋に入れて、火にかけます。砂糖が溶けたら火を止め、水でふやかしたゼラチン15gを加えて溶けるまでよくかき混ぜます。
ここまでは普通のゼリーを作る要領と同じですね。
でも、出来上がると・・・
なんと、ちゃんとムースとゼリーの二層に別れています!

2002.9.6 14:51 13

ぴろりん(秘密)

★星砂★さん、初めまして。
私にも作れそうなデザート教えて頂きありがとうございました。
今日の夜、早速作ってだんな様と一緒に食べてみますね。
私も友達もフルーツ&ヨーグルト大好きなんで食べ過ぎない様
気をつけますネ。

2002.9.6 14:54 12

お料理修行中(25歳)

ぴろりんさん、初めまして・・。
レシピありがとうございました。(なんで私のPCだと開けないんだろう?)
教えて頂いて恐縮ですが、生クリームと牛乳はどの位必要なんでしょう?
私もうろ覚えなんですが、確か使ってたような・・。
気のせいだったらすみません。。
もし分かれば教えて頂けますか? ずーずーしくてすみません。

2002.9.6 15:43 12

お料理修行中(25歳)

 ぴろりんさんのレシピ『生クリーム40CCと牛乳120CC』が抜けてますよぉー。このままではオレンジジュースゼリーになってしまう・・・。それでもおいしそうだけど。

2002.9.6 16:00 12

ゆきち(秘密)

 お料理修行中さん、こんにちは。まだ見ていらっしゃるかしら…。
星砂さんが、ヨーグルトを使ったデザートを紹介されてますが、私も同じくヨーグルトを使って…。バナナ1本をフォークやスプーンでざっとつぶして
ヨーグルト100gと砂糖20gを加えて混ぜます。これを冷凍庫に入れて
凍らせると…おいしいバナナフローズンヨーグルトができます。この分量でだいたい3人分くらいできます。器に盛りつける時はちょっと取り分けにくいので、大きめのフォークを使うとうまくいきます。ちょっと前にNHKのHPで紹介されていたので試したところ、この夏の来客時には大好評でした。ちょっと暑い日とか、バナナが余って熟してしまった時などにお試し下さいね。では、お友達と楽しいティータイムを。

2002.9.6 17:04 7

ころわん(秘密)

きゃーー!ごめんなさい!
ゆきちさんのおっしゃるようにしないと
ただのオレンジぜりーですね!

お料理修業中さんも、ゆきちさんも
さりげなく優しく私のそそっかしさを
フォローしてくださってありがとうでした!

2002.9.6 17:37 7

ぴろりん(秘密)

私も便乗させてください m(_ _)m

>ゆきちさん
 はじめまして。ぴろりんさんのレスを読んで
 何と何が二層になるんだろう・・・って、ずぅ〜っと
 頭を抱えてました。(笑)
 生クリームと牛乳は、どの時点で加えるのでしょうか?

伊東家…のHPを見たのですが、ムースゼリーの項目を
クリックしたら、『固まったバターが簡単に塗れる裏ワザ』
のページになるんです。(泪)

お料理修行中さん、便乗しちゃってごめんなさい (^^ゞ
ゆきちさん、個人的に質問しちゃってごめんなさい (^^ゞ

2002.9.6 17:58 6

たまちゃん(36歳)

ゆきちさん、生クリームと牛乳の量を教えて頂きありがとうございました。

ころわんさん、バナナを使ったレシピありがとうございました。
私でも出来そうなレシピでありがたいです。友達に作ってみますね。

ぴろりんさん、催促のメールにお返事頂いてありがとうございました。

たまちゃんさん、私のあやふやな記憶だとゼラチンを加えて溶けるまでよくかき混ぜた後、生クリームと牛乳をまぜてた気がします!?
その時は全部溶け合ってるんですが、冷蔵庫で冷やすと綺麗に2層に
別れてたと思います。ぜひ一緒に作ってみましょうね。

★星砂★さん、ヨーグルトレシピ早速作ってみました。とっても簡単で美味しかったです。だんな様にも好評でした。

こんなに沢山の方からお返事頂けるなんて嬉しかったです。
私のデザートレシピも増えました。週末は教えて頂いたレシピで
友達とデザート三昧しようと思います。
皆様 本当にありがとうございました。

2002.9.6 19:43 6

お料理修行中(25歳)

私が中途半端な教えをしちゃって・・・。
ということで再度伊東家のHPをCOPYしました。

今回は4個分の分量でご紹介しましょう。
まず、オレンジジュース400ccと砂糖40gを鍋に入れて、火にかけます。砂糖が溶けたら火を止め、水でふやかしたゼラチン15gを加えて溶けるまでよくかき混ぜます。
ここまでは普通のゼリーを作る要領と同じですね。
次に、牛乳120ccと生クリーム40ccを混ぜ合わせたものを加えます。
もちろん泡立てなくてOK。
普通にムースゼリーを作るときには使わない、この牛乳がポイントなんですよ。
よくかき混ぜたら器に注ぎ分け、1時間半ほど冷蔵庫で冷やし固めます。
このときはまだ全体がオレンジ色の白濁した液体です。

でも、出来上がると・・・
なんと、ちゃんとムースとゼリーの二層に別れています!
上はフワフワ〜、下はぷるるん!ですよ。
別々に作って合わせるのが普通なのに、これなら簡単に作れちゃいます。
そのお味は、スタジオで試食した伊東家にも大好評でした。
 

2002.9.6 19:50 7

ぴろりん(秘密)

 ぴろりんさんの書いたレシピでゼラチンをよく溶かしたあと、牛乳と生クリームを合わせたものを加え、よくかきまぜるそうです。(あわだてる必要はありません)あとは容器に入れ、冷やし固めて出来あがり!TVではきれいに2層に分かれていました。

 毎回、多彩なアイディアに感心する『伊藤家』。私も大ファンです。

2002.9.6 20:09 7

ゆきち(秘密)

お料理修行中さん・ゆきちさん・ぴろりんさん
ばっちりメモらせていただきました。
ありがとうございました♪
さてと、材料を買いに行くか……(^^ゞ

2002.9.9 13:59 7

たまちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top