HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腰痛をお持ちで妊娠〜子育...

腰痛をお持ちで妊娠〜子育てをされた方。

2003.9.18 22:04    0 4

質問者: 紅葉さん(35歳)

妊娠を望んでいるのですが、5年ほど前に事故で腰椎を骨折して以来、
慢性の腰痛に悩まされています。
今のところ、工夫すれば日常生活にはそれほど支障は無いのですが、
すぐ疲れが腰に来たり、長時間の同じ姿勢が辛い状況です。

腰痛をお持ちで、妊娠、出産、育児を経験された方、
その間どんな風に工夫されたか等、経験談をお聞かせいただけないでしょうか。

また、妊娠中の体重増加も、出来るだけ抑えたいと考えています。
腰にかかる負担を極力抑えたいのと、背骨の神経が圧迫されて万が一
脚に痺れ等の症状が出るのを防ぐ為です。

もともと標準もしくは痩せ気味体型の方で、あまり体重を増やさずに
無事出産された方、いらっしゃいますか?

年齢的に若くは無い事もあり心配なのですが、とても子供が欲しいので、
元気と勇気が出るような体験談を聞かせてもらえたら、とても嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

紅葉さんこんにちは。

事故大変でしたね。
私も4年前の事故で、
腰・首3箇所の骨が曲がってしまいました。
今でも腰痛・頭痛に悩まされています。
辛いですよね。
事故以前と同じ生活はできないですよね。

幸い私は、娘を出産後だったので、
妊娠出産に影響はありませんでしたが、
妊娠中は腰痛に悩まされました。
腰痛持ちでなくても、
腰痛になる人は多いそうです。

実は私、今妊娠4ヶ月なんです。
今の所は腰痛は出ていませんが、
もし腰痛になっても、
事故の後遺症とは思わずに、
妊娠が原因と考えようと思っています。
事故のせいなら悔しいですが、
赤ちゃんの為と思えば乗り切れるかな?って。

正直私も悩みましたが、
子供が欲しい!気持ちの方が大きく、
妊娠にトライしてみました。
紅葉さんも頑張って欲しいです。

私だけかもしれませんが、
つわりで体調悪いし、
妊娠初期は安静な生活を送っているので、
普段より腰痛はでないのかな?
って思っています。
(姿勢・動作・仕事セーブ・睡眠たっぷりetc)

自分に合った腹帯でお腹を支えれば、
腰の負担も和らげる事できますし。

頑張って下さい!!

2003.9.22 15:03 12

キャンディー(秘密)

こんにちは わたしは脊椎分離症(背骨にヒビがはいってる)と尾てい骨にヒビがはいってるというヒビもちのものです。無事に出産しました。育児も普通にこなしていましたが、先週ちょっとだけぎっくり腰のような症状がでてしまいました。でも、これはわたしの不注意なので、腰の病とはなんら関係がありません。
18歳のとき、脊椎分離症であることがわかり「妊娠出産したらすべり症になるかもね」と脅されましたが、なんにも症状がでなかったので、紅葉さんもきっと大丈夫ですよ。
普段から腰痛もちなら、腰によくない体勢は心得ていると思いますので、そういう格好は絶対しないように気遣ってくださいね。
わたしは何かあった場合のために、総合病院で出産しました。

2003.9.23 17:34 10

新米はは 6ヶ月(32歳)

 紅葉さん、こんにちは。私は事故ではないのですが、
妊娠8か月目に、床掃除の最中、ひどい神経痛にも似た
腰痛になり、動けなくなりました。そして、腰痛入院。。
その時の腰痛がきっかけになり、その後、2か月に一回の
割合で、ひどい腰痛になります。産後、子供を抱くに抱けず、
(腰をひねることが出来ないため)とても辛い日々でしたが
コルセットと湿布で耐えています。私の場合、安静にしてると
ある時期がくると、痛みがとれるんです。その時期というのは
2〜3週間かかりますが、じっと耐えてます。

 紅葉さんも、お医者様と相談しながら、頑張ってください。
腰痛の痛み、本当に辛いですよね。でも、それにも勝るものが
子供にはありますよ!頑張ってください☆

2003.9.24 15:03 9

まりまり(28歳)

お返事どうもありがとうございました。

腰を冷やさない、負担の掛かる姿勢や動作を避ける、妊娠中の体重増加を
少なめにする、など、自分に出来そうな事をひとつひとつやっていこうと
思いました。

心配ばかりしていないで、前向きに頑張ります!
ありがとうございました。

2003.10.2 21:47 8

紅葉(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top