HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アルバイトの面接について...

アルバイトの面接について(超長文です)

2002.9.6 16:02    0 6

質問者: ***さん(2歳)

今日、アルバイトの面接でとあるお店へ行きました。
職種は事務員です。
それでちょっとビックリしたことがありました。
それは、面接の時に妙に詳しく色々聞いてきたことです。
まずは、私が前働いていた会社でどのような仕事をしていたか
具体的に教えてください・・・から始まり、
高校の時アルバイトしていましたか?それはどのようなバイトですか?
と聞かれたので、私はスーパーのレジうちと、飲食店でバイトしたことがある、
と答えると、飲食店とは?ファーストフードですか?なんですか?ときかれて、
たこ焼き屋さんです。と答えたら車で売っているようなたこ焼き屋ですか?
それともちゃんとしたお店ですか?と聞かれ、そこまではまあまあ仕方ない程度
に答えていましたが、挙句の果てに聞かれたのが(これが一番ビックリしました)
ご主人様は何歳?どういうところで働いているの?職種は?現場?やら、
***さんはお父さんもお母さんいますか?兄弟はいますか?お父さんは
どういったところで働いているの?職種は?お母さんは?働いているの?
兄弟はどこの高校出身?またはどこの高校行ってるの?働いてるの?等等。
まだまだたくさん聞かれました。事細かに。
お父さんとお母さんはどこに住んでるの?とまで聞かれました。
バカ正直に話してしまったあと
(適当にあしらえるところは適当に簡単にしか答えていません)、
電卓の計算の試験を受け、帰っている車の中でふと気付いたんです。
「普通、家族の事とかあんなに詳しく聞くものだろうか・・・」と。
そしてやっぱりおかしいと自分で思って、
(今は法律でも家族の事とかは詳しく聞いてはダメなんですよね?)
後になってそのお店に連絡したんです。
本当はその時すぐに言えば良かったのですが・・・。
そして、こういいました。
「今頃になってすみません。先ほど連絡した***ですが、面接の時に
聞けばよかったのですがどうしてもお聞きしたい事があったので一つ聞いても
いいでしょうか?どうして先ほど家族のことを詳しく聞いてきたのでしょうか?
何か理由があるのでしょうか?もし理由があるのであれば教えてほしいのですが・・・」
と聞いたら返事は「特に意味はない」といわれました。
だから「それでは何の意味もなく色々家族の事を聞いてきたんですか・・・。
私のことは何を聞いても全然問題はないんですが、家族の事は何ででしょうか?
今では法律でもそんな事聞いたらいけないんですよね?
大変申し訳ないですけどそういうようなことを聞くようなお店では
働きたくありません。お断りさせて頂きます・・・」と答えました。
本当はその場で言うのが一番良かったんでしょうけど・・・。
その点は後悔しました。。。
アルバイトなのにそこまで聞かれるなんて・・・。
正社員でも聞かないような事なのに・・・。

私は間違った事をしたでしょうか?
面接でこんな事を聞かれた!というようなエピソードなどがあったら
教えてください!!
なんかこんな事聞かれたの初めてでまだ少し動揺しています。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の家は自営業で、主人がアルバイトさんの面接を担当しています。
以前、どんなアルバイトをしていたのか、どの位続けたのか、そういう事は参考のために聞いているようです。
でも、ご主人様やご家族の仕事の事などは、さすがに聞いていないです。それを聞いて、何か関係あるのでしょうかねぇ・・・。興味本位で聞くって事は無いと思うのですが、どうなんでしょう。いずれにせよ、その職場は辞退して正解だったと私も思います。就職してからも、色々詮索されそうな、そんな気がします。
あと、電話でお断りしたのはベストだったのでは?面と向かってだと、つい感情的になったりすると思うので。
早く良い職場に決まると良いですね。

2002.9.6 17:20 5

ハチミツ(36歳)

そこまで詳しく聞くのもやはり不信を抱いてしまいますよね!
私の場合は某会社の面接で「お父様は何をなされていますか?」という質問でした。後は何を答えようが詳しく問いただしてきません。

今までいくつかの会社の面接を行ってきましたが、家族についての質問はその会社一社とその質問だけです。
なので今回**さんの辞退のお返事は正解のようにも思えます。
私でもそんなお店で働く気はでませんね・・・;;

2002.9.6 17:54 8

もんぺ(秘密)

まさしく私にとってもタイムリーな話題だったのでレスさせてください。
私も今職探しで面接の日々を送っています。
先週行った事務の面接でやっぱり社長らしきオヤジにいろいろと
ネホリ、ハホリ聞かれました。
その時は少しでも好印象を持ってもらおうと一生懸命に答えていたのですが
後になって考えてみると「どうしてそんな事まで聞かれなきゃいけないの?」
と思って怒りが込み上げてきてしまいました。
私の場合年齢が年齢だけあって若い人よりはいろいろな仕事も経験しています。
履歴書をみればだいたいの事がわかるようにはなっていると思うのですが
私の中学から大学時代の事まで事細かく聞いてきて、家族の事も聞かれました。
その次は勤めた会社の事をネホリ、ハホリ・・・どうしてこの会社をやめたんだとか
その他にもびっくりするような事まで聞かれました。
今思い出すだけでハラワタが煮え繰りかえりそうです。
多分その社長の趣味なんでしょうね・・・
結局、そこの会社は採用とも不採用とも何も言って来ず、今に至っています。
あんな会社にもし入っていたらどんな事になっていたかわからないので
連絡がなくて正解!って思って気持ちを静めています。
幸い今日別の会社から採用の連絡をいただき(そこはきちんとした面接をしてくれた)
ホッとしていますが、本当に色んな会社というか色んな人がいますね。
久しぶりの面接でまた色々と勉強させられました。
***さんは自分の疑問をきちんとその会社に聞いてはっきりさせたのですから
とてもエライと思います。
間違っていませんよ。私も出来ることならその会社に今からでも
電話して文句いいたいくらいですから!(今さら出来ないのが悲しいけど)
あなたに合ういい仕事が見つかりますように遠くから祈っております。

2002.9.6 18:23 6

ぴろぢる(40歳)

嫌な思いをされましたね。
私もパートに出ようと思い100円ショップの店に面接に行き採用の通知を頂いたのですが、パートなのに保証人の印鑑証明を提出するよう言われて納得できず断りました。
なんの意味があるんでしょうかねぇ。

2002.9.6 19:41 7

らむ(37歳)

私も前に行った面接で、執拗に旦那について聞かれたことがあります。
すごいイヤでした。「どこで働いてるの?」「なんていう会社?」ってさすがに会社名までは濁しましたけど、「いい経歴ですね。この会社で勤まるかな?」みたいな言われ方!最後にそう言うなら、なんで旦那の仕事やら年やら聞いたのか謎でした。

旦那に話したら「なに?”旦那がリストラでどうしても働かないと。”って人を採用するのか?」と失礼だなって言ってました。

さすがにほとんどの会社では「お子様の予定は?」とか「できたらどうしますか?」と聞かれます。当初正直に話していましたが、最近は「今すぐできることはないと思いますが、できてもできる限りがんばりたい」と言っています。その時にならないとわからないですもんね。

なんとか仕事決まりそうですが、失礼な面接する会社って結構あるんですね。そうゆう理解がない会社はこちらからお断りですよね!
そういう人って、その会社である程度のポストについているから偉いことを誇示したいんじゃないですかね?まだ採用されたわけでもないから社外の人間なのに。
今後そうゆうこと聞かれたら、濁すしかないのかもしれないですね。
いい会社にめぐり合えるといいですね。お互いがんばりましょう♪

2002.9.6 20:02 9

みく(28歳)

こんばんは!
ハチミツさん、もんぺさん、ぴろぢるさん、らむさん、みくさん。
お返事どうもありがとうございました!
やっぱりそういう失礼な会社もあるんですねー!!
アッタマ来ちゃいましたもん。
最初は分からず???だったんですが、面接が終わって
暫くしてから怒りが沸々と・・・(笑)
しかもですね、皆さんはその面接官を男の人と思っていらっしゃる
かも知れませんが実は!!その面接官は女の人だったんです!
(しかも、パン屋さんの事務です)
しかもまだ30歳になってないかな?位の若い人でした。
その人いわく、店長らしいのですが・・・(^^ゞ
ほんっと、何の意味があるのかわかりませんよねぇ。
でも、また気持ちを入れ替えて明日別の会社へ面接へ
行ってきます!!
頑張って行ってきます!!皆さんのお返事を読んでうれしく思いました。
超長い文章を読んで下さり本当にありがとうございました!!

2002.9.6 22:13 5

***(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page