HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食洗機ってどうなんでしょう?

食洗機ってどうなんでしょう?

2002.9.6 17:05    0 3

質問者: ピオーネさん(30歳)

食器洗い機を買いたいなあと思っています
カタログなども集めて研究中ではあるのですが
置き場所についても悩んでしまいます
93%の家庭に置けるとか書いてありますが置くとものすごく狭くなりそうで
調理する所がなくなるーって感じなんです

あと金の縁取りのある食器や和食器とか入れてしまっても大丈夫か
心配してしまいます
漆器はダメと書いてあるけど写真には写ってるし
一体ど^なってるのでしょう?

食洗機お使いの方、使い心地や置き場所など
色々教えてください!お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは! ビオーネさん。
私は、ナショナルのNP-40SX2 という食器洗い乾燥機を使っています。
最初は、台所も狭いし 高いし 2人家族なので
「食洗機なんていらないよー」なんて 言ってましたが
手荒れのひどい私に、夫がプレゼントしてくれました。
置き場は 調理台に置いちゃうと 狭くなっちゃうので
シンクの脇に 手作りで台を作りました。(専用の棚は高いし・・・)
取り付け工事も 自分たちでやりました。(比較的簡単にできますよ!)
で、インターネットショップで購入したので だいぶ安く手に入れることができたと思います。

で、使い心地は 最高!!
始めは 思ったより 音が大きいのに 驚きましたが(静かめの洗濯機くらいかな?)多少 慣れると思います。
高価で大事な食器は 入れない方が良いと思います。
でも、普段使いの食器を自力で洗わないだけでも すっごく楽です。
食後の夫婦の時間も 多くなりました。
あと、高温のお湯と熱風 で洗って乾燥してくれるので清潔だと思いますよ。
絶対お勧めしま〜すっ。
私で 分かることなら 何でもお答えしますよ。 

2002.9.6 18:58 13

アヲゾラ(秘密)

ピオーネさん、こんにちは。
食器洗い機、私の実家で使っています。
広い台所ではなくごく普通の流し台ですが、本当
にコンパクトで特に邪魔に感じた事はないです。
ピオーネさんの言うとおり、金縁の食器類は洗え
ません。塗り物系もぱりぱりと剥げてしまいます。
あと、実家は汁碗が木製のほっこりした物を使っ
ていたのですが、その上薬も剥げてしまいマット
な質感になってしまいました(涙)
少しの洗い物の時は自分で洗った方が早いけど、
たくさん来客があった時や、お酒を飲んで片づけ
が面倒な時はやっぱり便利だなーと思いました。
いっぱい研究してピオーネさんちに合った食洗機
を見つけてくださいね!

2002.9.6 19:08 11

まっこ(秘密)

結論から言って、すご〜く便利だけど、据え置き型は狭くなります。
我が家は調理台の上にしか置くスペースがなかったので、そこにおき、まな板はシンクのコーナーを使って置いてました。(安定感がなく、時々まな板を落としたりしたことも・・)
通販雑誌で「薄型の食洗機が置ける」という台などが売ってるのでそういうのを置けるスペースがあるなら活用してみては?
ちなみに私は最近、新居に引越し、ビルドインの食洗機にかわり、快適に過ごせています〜。

あと、補足ですが、食洗機のホースは確実に下向きにしないと、水がシンクからあふれることがあります。私は一度失敗しました。

2002.9.6 22:48 12

かっち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top