HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お金を増やす方法

お金を増やす方法

2002.9.6 18:45    0 3

質問者: まんぼ♪さん(秘密)

こんにちわ。いつも勉強させていただいてます!

さっそく質問なんですけど、みなさんは貯金ってどういうやり方をしていますか??
我が家では(事情があって私はパートを含めて仕事に出ることが出来ずに)収入源は主人の給料のみです。
結構節約もしているつもりですが、まだまだビギナークラス(^^;。
それでもいつかはマイホームを購入したいと思って貯金に励んでいるのですがやはり限度があります。

それで、あまりリスクのあることはするつもりはないのですが、貯蓄のコツのようなものを知りたいと思っています。

いまはどこも低金利なので金融機関を選ぶと言ってもしれてますよね。
でも貯金の種類や方法によっては、ただ普通預金や定期定額を利用するよりはうまくお金を殖やせるのでは・・・と思いお便りしたしだいです。

みなさんがやっている貯蓄の裏ワザ、教えていただけませんか??

また、本屋などでその関係の本を探してみたのですが今ひとつわかりにくいものばかりでしたので、何かおすすめの本があれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは誰にでも出来ることからしていけばいいのでは?
それは増やすことではなく溜めること。
ちりも積もれば・・・といいますよね、
一攫千金・皮算用せずコツコツと・・・
なんの参考にもなりませんね・・・

2002.9.8 09:22 12

ぽこちゃん(27歳)

はじめまして。お金が貯まる方法、あれば知りたいですよね〜。
おそらく、サラリーマンの妻ということになると、基本的には「出るを防ぐ」が王道ということになるでしょう。

タイトルははっきりしないのですが、「節約生活のすすめ」みたいなタイトルの本を読んだことがあるのですが、主婦で、7年間で2500万円くらいのローンを返してしまったそうです。中身はちょっと真似できませんが、
”貯めるべきお金を具体的にし、どうやったら残せるか計画を立てる”
これから始めなければいけないなぁという感想を持ちました。

え?そんなことは分かっている?もっと裏ワザ的なことを教えてほしい?
もし、ある程度すでにお金が貯まっているのでしたら、銀行の定期預金
よりある程度のリスクをとって証券会社で債券を買ってみたらいかがでしょうか。最近みたものの中では3%というものもありましたよ。
私は4年くらい前に、円建て外債というものを買って7%くらいついたこと
がありました。

でもこれは貯金、とは言えないですよね。
普通の預金でしたら今はネットバンクの金利がいいようですよ。

私自身は低金利に業をにやし、株を買い始めたところ、相場が悪くて
参っています。はははは。
お金を増やすのは難しいっす。

2002.9.9 01:23 13

はなこ(33歳)

ぽこちゃんさん、はなこさん、お返事ありがとうございます!
そう、コツコツ貯金がゼッタイなんですよね(^^)

それはやってるんですけど、なーんだか貯めるだけしか能がない感じで・・・(^^;
何かの雑誌で「ひとくちに貯金と言ってもいろいろある」というのを見たことがあるんですけど、まだ貯金になんか興味のない若い頃だったのでよくおぼえてなくて。。。。
目的や金額によっていろんな種類の貯金をすることによって増え方が変わるって書いてたような気がしたんですけど・・・いまいちハッキリわからなくてお便りしちゃいました。

債券というのもあることは知ってるんですけど、今の時代はなんだか手を出す勇気が持てないですよね(^^;
はなこさんの7%というのにはおどろきでした〜!

ネットバンクの件はこれから調べてみようと思います。
とりあえずは今のままでジミチ貯金、がんばります☆

お返事ありがとうございました♪

2002.9.9 22:14 12

まんぼ♪(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する