HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ナサニールでの情緒不安定...

ナサニールでの情緒不安定について

2002.11.14 17:20    1 4

質問者: れんげさん(秘密)

こんにちは。現在内膜症の治療で、ナサニールを
使っています。
腹痛などは全くないのですが、情緒不安定がひどく
普段はなんでもないことで、涙が出るくらいイライラしたり
逆にどうしようもなく悲しくなって、これまた泣けてきたり
します。来月体外受精をするため、今は仕事を辞めて家に
いるのですが、引っ越してきたばかりで知り合いもいないため
うつに拍車がかかっています。薬を使う前の私は、けっこう
外に出て行くほうで、気を紛らわす事が出来ていたのですが、
今は昔のいやな思い出などが次々にあふれてくるかんじで、
悲しくなって外に出る気にもなりません。
脱力感でそんな自分がうんざりしてしまいます。
あと半月だから、と思ったり、来月妊娠しなかったら
就職しようと思ってるので、先のことを考えるとずっとこういう
時期が続くわけじゃないと思えて少しラクになるのですが、
気づくと上に書いたように、この世の終わりみたいになって
しまいます。今使い出して2ヶ月目です。
ナサニールやスプレキュアで生理を止められたかた、
情緒不安定はどうやって解消されましたか?
前使った時は仕事してたせいか、そこまで気になりませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も今年の1月から3月まで3ヶ月ナサニール使ってました。
私も更年期障害はすごく心配したけど、症状として感じたのは、ほてりだけでした。情緒不安定は、どうだったんだろう。私の場合それまで毎月期待と、生理がきたショックとの繰り返しで、かなり苦しかったので、それに比べればナサニール使用中は最初から妊娠の期待をしない分落ち着いていられたのかな。
時々は、足踏み状態にあせりを感じて不安になったり虚しさを感じたりもしたけど、これが終われば内膜症も治ってきっと妊娠できると信じて希望を持つよう気持ちを切り替えました。
その後自然の生理が5月に来て、今は妊娠6ヶ月です。信じることが一番じゃないかな。いつまでも続く苦しみじゃないよ。

2002.11.14 21:00 11

ゆか(秘密)

ゆかさん、お返事ありがとうございました。
自分でも不思議なくらい参ってしまってて、なんでだろう
と考えると、夫の実家の近くに今住んでていろいろあったので、
そのせいかな、とも思います。そういえばゆったりした事
なかった気がします。
こちらへ引っ越してきて、自分のペースがつかめないまま
だったなあ・・と思いました。
でも言われるように、薬はあと少しの間だし、治療が終わる日は
確実に来ますもんね。う〜ほんと待ち遠しいです・・。
内膜症は、閉経までの長い付き合いですけど、この薬を使うと、
私は効きもいい代わりに、副作用も強いみたいです。
ゆかさん、ご妊娠中なんですね。励みになります。
お体気をつけて下さいね。私もあとに続くぞ〜。

2002.11.15 19:24 12

れんげ(秘密)

れんげさん、はじめまして。
私は筋腫を一時的に小さくするために、リュープリンという注射を月一回していた時期があります。DR.からは更年期障害のような症状が出ると聞いていましたが、私の場合、れんげさんと同じく精神面にきちゃいました。
きつかったですよ〜。朝は五時ごろ目がさめて、「あぁ、朝が来た。」
ってまずブルーに・・・。仕事は手につかない(ひとつの仕事にとりかかっていたら別の仕事が気になってそっちもやりかけて収集がつかなくなるんですよね。)、誰とも話したくない、家事もしたくない、買い物に行けば何を買ったらいいのかわからなくなってパニックに(みんないるような、何もいらないような気がするんです)。日が暮れてきたら気持ちが落ち着いてくるんだけど、家事を何もしていない自分がどうしようもない人間に思えて、帰宅した夫に泣いて八つ当たりしたり。ほんとめちゃめちゃでした。
一応半年使うことになってたのですが、五ヶ月ほどで耐えられなくなってDR.に相談したら、「じゃあ、やめましょう。」・・・ってなんやそれ、そんなにあっさり!半年するって言うから必死にがんばってたのに!と拍子抜けしましたが、注射をやめたらうそのようにもとの明るくて家事の手抜きも気にしない〜のアメリカンな私に戻りました。当たり前ですけどね。
だから私もれんげさんのつらい気持ち、よ〜くわかります。更年期というか、うつ病なんですよね。薬のせいで。だけど、薬のせいなんだから、治療が終われば必ずもとのれんげさんに戻りますよ。がんばりすぎないでくださいね。がんばれなくて当たり前。だらだらして、ジネコでぐちって、だんな様に八つ当たりして、気持ちの波に揺られましよう。
もうすぐ、ナサニール終わるんですよね。出口はすぐそこですよ。
当時はそんなこと考える余裕もなかったのですが、今になって思えば、更年期障害というものを一時的にでも経験して、職場の年上の女性たちのイライラや体の不調に思いをはせることができるようになり、また自分が年をとったときの心構えもできたように思います。
れんげさんの参考にならなかったかもしれませんが、自分だけじゃないということがわかっていただければうれしいです。
私も不妊治療中です。ゆるゆると・・・赤ちゃんを待ちましょうね。

2002.11.15 21:51 9

Jun(秘密)

Junさん、こんにちは。
リュープリンは、副作用が出やすいと聞いた事があります。
すんごくきつかったんじゃないですか?
そんなにあっさり辞めれられるのなら、最初からそれなりの
説明をしておいて〜というかんじですよね。
それくらい、きついですよね。お医者さんはあっさり言うけれど。
お返事読んでいて、全く私もおんなじだあ〜と思いました。
なんに対しても、ピリピリ敏感で、そんな自分がすんごく
どうしようもない人間に思えて、自信喪失してしまうんですよ。
でも、分かってくれる方がいて、それだけでもなんか心が
軽くなりました。薬のせいですもんね。ほんとの更年期を
過ぎた事のある人に言っても、「まだ若いんだから、大袈裟」
みたいに言われた事があるので、それも記憶から消えずに
「我慢できないのは、甘えてるのかな」と思ってしまってた
んだと思います。でもやっぱり、自分でコントロールの効かない
感情の波は、どうしようもないです。
更年期にある女性の方は、ほんとつらいでしょうね。
自分がなってみて、初めて分かりました。母親などには、
いたわりが足りなかったなあ・・と申し訳なく思ったり。
Junさんのお返事でだいぶ救われました。
ほんと、どつぼに落ちまくりのここ半月だったんで・・。
このイライラをどうにかしようと思うのでなく、
マイペースで過ごしたいと思います。
「女性は将来こうなるのだあ〜」という事を、夫に
実感してもらうためにも、開き直りまくりで・・。
そして、Junさんとこにも、うちにも、こうのとりがきっと
やってきますように・・マイペースで待ちたいと思います。

2002.11.18 13:01 9

れんげ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top