HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHについて

AIHについて

2002.9.7 14:25    0 6

質問者: あゆみさん(秘密)

いつもジネコを拝見し、勉強させてもらっています。
私は、排卵障害などで排卵誘発の注射をしていますが、なかなか妊娠しないので、医師から「人工授精についても考えてみて」と言われました。

でも主人にその話をすると、戸惑いがあったみたいで「なんか寂しいなぁ。
愛し合って(Hして)できないのかぁ。本当に俺の精子を入れてくれるの?
誰か他の人の精子と間違ったりしない?担当医が自分の精子を入れたっていうドキュメントテレビ見たことあるよ。そんなことして奇形児が生まれたりしないの?」とか、もう信じられない言葉ばかり言い始めました。

どうしてそんな考えを抱くのだろうと思い、あまりのショックに私は涙が止まらなくなりました。
精液検査では全く異常がなかったので、私に全て原因があるのだと思うと、
とても辛く、こんな思いまでして子供を作る必要があるのかなとさえ思えてきました。

皆さんは旦那様にこんなひどいこと言われたことありますか。
これから徐々に話し合っていくしかないのだろうと思っていますが、
あまり自信がありません。
長い愚痴を読んで下さった方、本当にありがとうございました。
気分を悪くさせてしまった方がいましたら、本当に申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも「何か寂しいなあ」って言いました!
だからAIHしたら、その日か次の日に仲良くして、
もしも妊娠したらAIHでできたのか、普通のHでできたのか
わからなくなるようにしていますー。
AIH後はお腹も張るし、本当はあんまりしたくないのですが
家の場合はこれで旦那の気がすむみたいなのです。

幸い、うちはそれで済んでいますが、いまだにAIHに対して
偏見を持っている人がたくさんいるのが現実ですよね。
だいたい人工授精っていう呼び方がどうかと。
ちょっと奥まで入れるお手伝いをしてもらうだけなのに、ましてや
それで必ず受精するわけじゃないのに、人工授精、だなんて。

なんだか論点がずれてしまってごめんなさい!
あゆみさん、元気出して!旦那様の精子に異常がなかったからといって
すべての責任があゆみさんにあると決まった訳でもないし、
たとえどちらに問題があるとわかったとしても、結局は二人で
協力し合って頑張っていくしかないですものね。

結局何も解決につながるような意見ではなくてごめんなさい。

2002.9.7 20:27 7

ユカ(29歳)

ご主人と一緒に先生の説明を受けられたら良いと思います。男性は先生に言われるとOKすることが多いそうですよ。男性は先生に弱いってナースが言ってました。

うちの場合は主人の精子の数が少なく運動率も低かったので自然妊娠は無理!とはっきり言われ人工授精にしました。あなたの精子が…という事を伝える方が私には辛かった。幸い主人は落ち込むこともなく(実際はわからないけど)すんなり人工授精もOKしてくれたので助かりました。1回目のAIHで妊娠でき今では不妊で悩んでいた時期も良い思い出になってます。あゆみさんも良い思い出となる日が早くくると良いですね。

2002.9.8 02:51 6

kou(28歳)

あゆみさん、こんにちは。今回のご主人様の発言、お辛かったですね。
あゆみさんとはちょっと違うんですけど、私も主人の発言に戸惑いました。今週のことですが・・・。

私は結婚してからは3年目なんですが、解禁したのはここ3か月くらいです。今月から病院で排卵チェックを始めて、タイミングを図ることになりました。ドクターに「水曜日か木曜日に」仲良くしてと言われ、水曜日は頑張れたのですが、木曜日には主人の方が無理だったんです。
その時少し私も感情的になってしまって、主人に愚痴を言ったら、「そんなに(子供が)欲しいなら、人工的にした方がいいんじゃないの!」と捨て台詞のように言われてしまいました(あゆみさんのお話とは、ずれてるかも知れませんが)。とてもショックで、「そんなこと簡単に言わないでよ! そうなったら、大変なのは私なのよ!」と言い返してしまい、今もぎくしゃくしています。はあ・・・。

今にして思えば、日常あまり積極的でなく、淡泊な主人にプレッシャーをかけてしまった私が悪かったんだとは思いますが、投げつけられた言葉のやりきれなさ(と自己嫌悪)に翌日もショックでぼーっとしていました。仕事になりません。

実際、男の人って、やっぱり治療のこととかはあまり解ってないと思うんですよね。何となく、「治療が必要=自分の男性的な能力を貶められている」と思う生理があるんじゃないでしょうか。もう本能的に。あゆみさんのご主人も、そう思われたんじゃないかしら。それで、防御してしまった、というか・・・。ですから、ご主人の言葉の内容には深い意味はきっとないんじゃないかと思います。
驚かれたとは思いますが、それはあくまで「直観的」な拒否反応でしょうから、きちんと時間をかけて理詰めで話していけば協力してくださると思いますよ。がんばって。

それと、あゆみさんは「私に全て原因が」と仰っていますが、原因は男女半々ではなく、未知の部分も大きいのですから、思い詰められませんように!
赤ちゃんは、もちろん早く来て欲しいですが、ご主人との関係が一番大事です。やはり男性は、われわれ女性とは全然違う生き物ですから、こと性の話題では「えっ?」と思うような発言がありますよね。結局、落ち着いてから理性的に話し合った方がうまくいくと思います。

ストレスためずに、おおらかに!(私も頑張ります)。早くお元気になって下さいね。まだお若いんですから、楽しいこといっぱいありますよ! 変な文章になってごめんなさい。

2002.9.8 05:20 8

ユキ(29歳)

あゆみさんはじめまして!
旦那様の言葉はちょっとショックですね。でも、旦那さんもかなり戸惑ってらっしゃるんだと思いますよ。男性は女性以上に戸惑いがあると思います。
私は先週初AIHをしました。ウチの場合だんなに励まされてAIHを決心しました。私は最後まで自然妊娠にこだわっていましたが、だんなに「2人の子供に違いないよ」と言われ、それまでこだわっていたものがスッーとしました。

あと、病院で精子を入れる時に間違う事なんて無いと思いますよ。
私が通っている病院では、精子を入れる容器に必ず名前のシールが貼ってあるし、精子を子宮に入れる時も必ず「名前を言ってください」と言われます。

これから時間をかけてでも、旦那さんと話し合ってみてくださいね。
人工授精の方法とかを詳しく説明してあげたらいかがでしょうか?あと、病院の先生に頼んで2人で説明を聞くというのも一つの手だと思いますよ。

2002.9.8 17:11 6

ななみ(29歳)

あゆみさん、はじめまして(#^.^#)

まるで私たちの夫婦のことを見てるみたいで、思わず返事を書かしてもらいました。
私たちは先月初めてのAIHをしました。(結果はダメでしたが・・・。)
今でこそウチのダンナも協力的ですが、最初AIHの話をした時は大変でしたよ〜(^_^;
あゆみさんのダンナ様と同じように「SEXなしでするのは何かいやだなぁ」とか「人の手を借りてまではしたくない」とか、あげくの果てには「それで、もし妊娠しても愛せるか分からない」とまで言われたんですよぉ〜!ヒドイと思いませんか??しかもウチの場合、ダンナにも原因があったのでなおさら腹が立ちましてね(笑)「どうして分かってくれないんだろう」って・・・。
でも今思うとダンナもダンナなりにかなり悩んでいたみたいです。後で聞いたんですがね・・・。(分かっているけどまだ現実を受け止めれない)って思っていたらしいです。
なので、あゆみさんもあまりダンナ様を責めたりしないで下さいネ!
ちゃんとダンナ様も考えてますよ。その時はそういう言い方になってしまってますがちゃんと現実と向き合おうとしてますよ。

私たちもここまでくるのにはよく話し合いましたし、もちろん時間もかかりました。でも、お互いの「子供の欲しさ」も再確認しましたし、話し合って良かったですよ。

ありきたりな言葉ですが焦らずによくダンナ様と話し合ってくださいね。

2002.9.8 22:51 6

ひろしゃん(28歳)

ユカさん、kouさん、ユキさん、ななみさん、ひろしゃんさん、お返事ありがとうございました。つまらない愚痴のような文章になってしまい、どなたからも返信などないかもと思っていたので、とても嬉しかったです。

*ユカさん*
人工授精をした日や翌日にHをするとどっちのおかげで妊娠したか
わからないのでいいですよね。私もそういう方法もあるよと話しましたが、
残念ながら旦那はそれでも抵抗があるみたいです。
人工授精という呼び方、ちょっと重々しいですよね。牛や馬にもこういう言い方しますもんね。もっとやわらかい温かい呼び方ができるといいですね。

*kouさん*
一回目のAIHで妊娠おめでとうございます。本当に良かったですね。
そうですね、妻から言われるより医師から言われた方が納得してくれそうですね。うちの旦那は、婦人科へ行くことに抵抗があって小さい子のように駄々をこねます。情けないです・・・。
kouさんのように一回目で妊娠できたらなと思います。
どうぞお体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

*ユキさん*
ユキさんの仰る通り、うちの旦那もあまり治療のこと理解してくれていません。男性って女性が考える以上にデリケートで繊細なところがありますよね。
プライドも邪魔して、よけいにうまくいかないんですよね。
うちも淡白な方です。子供は大好きで欲しがってはいるのですが、
言ってることとやってることが違います。
少しずつ話合ってお互いの気持ちを理解し合えるように頑張ります。

*ななみさん*
先週初AIHをされたんですね。お疲れ様でした。その後体調はいかがですか。
優しい思いやりのある旦那様でよかったですね。
旦那様の仰る通り、本当に二人の子供に違いないですよね。
いい結果がでるようお祈りしています。

*ひろしゃんさん*
ひろしゃんさんも同じようなことを言われたことがあるんですね。
でもよく話し合われたんですね。話し合うことが一番大事ですね。
ひろしゃんさんの仰るように、旦那も旦那なりに現実を受け止めようと
今必死になっているかもしれませんね。仕事が大変忙しいのでなかなか
話し合う時間がありませんが、なんとか二人の未来のためにも頑張ってみようと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。
治療のこと、旦那以外には誰にも話していないので、
この場を借りて皆さんに話を聞いてもらえて本当に気持ちが楽になりました。
皆さんのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

2002.9.9 13:59 7

あゆみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page