HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私って幼稚?ママ友につい...

私って幼稚?ママ友について。(長文です。)

2002.9.7 21:37    0 5

質問者: にんぱぁさん(秘密)

初めまして、いつも勉強させてもらってます。
実は最近、納得いかない事があったので聞いてください。

実は知り合って2年程になるママ友(Aさん)の事なんですが・・・・。
彼女とはずいぶん仲良くさせてもらってます。お互い色々乗り越えて仲良しだと思ってました。が・・・・・・・・・。
去年、Aさんと他の友人(Bさん)と3人で良くあってたのですが、
3人って難しいですよね?誘った、誘わないみたいな感じで、Bさんが怒ってしまい(その時期は私が特にBさんと仲良しだったので、私が一方的にBさんに怒鳴られました。)そして、私とBさんの関係は終わったのですが・・・・・。
しかし、しかし!なんと、AさんはBさんと会ってるらしいのです。
私にははっきりとは言いませんが、Bさんの事悪い風にいってるのになぁ。
ちょっと、不信感です。Aさんにも、明日Bさんに会うんだよー、とか
よく聞かされてたんですが(事件の後特に)、私は平静を装って、『ああ、そうなの?』とかって明るく気にしてないそぶりを見せてました。本当はかなり複雑ッだったんですよ〜!
そして、私もようやく立ち直り、まったく別の場所でママ友達を見つけたんです。細かい事、気にしないで誘える、安心して付き合える友達(Cさん)です。ところが、同じ地区、同じ学年の子供親同士って、行動範囲が似てるというか・・・・。私の紹介でAさんとCさんが知り合ったのです、もちろんその他大勢居たわけですが。。。
その他大勢の中には、Aさんの友人も居たりして、最初の方はAさんも他の友人にベッタリだったのですが(いつも誰かにベッタリしているんです、周期的にその相手が代わるのです。いつも入れ替わってます。私にべったりな時もあります。かと思うと急によそよそしくなったり、またベッタリしてくるの繰り返し)
なんと、私の知らない所でCさんとメールアドレスの交換をしていたのです。
それは別に構わないのですが、メールで合う約束してたらしいんです。
Cさんは私に気を使ってくれて、私も誘ってくれたのですが、Aさんからは
一言も無しです。。。。これって・・・・・??こういうの有り??
ちーと掟破りのような気がするのは私だけでやんすかね???
いい年して、くだらない事で考えてしまってるのは理解できるんだけど、
どうも感情が付いてかないのです。
Aさんに対して、かなり不信感を膨らませてしまいました。
今後、どのように付き合って行ったらイイでしょう。
こんな事気にしてる私って幼稚ですか??

支離滅裂ですいませんでした。

長い文章、読んでくださって有難うございました。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の考えですが、私はAちゃん、Bちゃん、Cちゃんと
息子と子供が同じ年のママさんの友達がいます。母親学級等で友達になったのですが。まだ子供が3ヶ月というのもあるかしれませんが、私は3人以上で会うのは結構疲れます。というのはAちゃんと私は車があります。BちゃんとCちゃんは車はあるけど新生児用のチャイルドシートがないそうです。
Bちゃんの家にAちゃんと車一台で行ったりうちにA,Bチャンが来たり
したのですが、私とAチャンは車が使えるので正直使われます。
送り迎えしてあげなきゃいけなかったり・・・。Aちゃんもさすがに切れて
「もう迎えに行ったりはしたくない」って言ってました。
私も同じ考えです。自分が遊びに行きたいなら抱っこ紐でもベビーカーでも
使って自分なら行きます。意地悪で行ってる訳じゃないんですけど、
人を乗せていると(まして小さい子供も)すごく気を使うんです。
万が一何かあっても責任もてませんし。
それにまだ子供が小さいので時間も合わせるのが面倒で。
にんばぁさんとは状況が違うかもしれませんが、私はAチャンとBチャンだけで会ってもいいと思ってます。逆に私がAちゃんと会うからといってわざわざBちゃんを毎回誘ったりはしません
もちろん3人の暇な日が合えば合うのもかまいませんが、毎回必ず3人で、とか
一人と会うから後の人も呼ぶというようなことはしていません。

Cちゃんというのは「私は誘われてないよ」とかやっぱり言う人なんですよねぇ・・・。自分からは全く連絡してこないんですけどね。
ママ友達も難しいですよね・・・

2002.9.9 11:00 5

まや(28歳)

にんぱぁさんこんにちは!
幼稚だとは思わないですよ。
確かに3人ていう数が不協和音をうみがちですよね。分かります。
でも、本当にそれぞれがお互いを理解してたらその問題もクリアできると思うんですけど。
そうやって考えても、Aさん、Bさんとはあまり合わないようですね。
Cさんとはどうですか?長く付き合って行けそうですか?Aさん抜きにして考えてみてください。
今までの事があるから、気になるのは仕方ないけどもうAさんのとの間はもうすこし空けませんか?
そうしないと、これから出来る友達に対してもにんぱぁさん自身の感情が嫉妬に変わって来てしまいますよ。
Aさんは、多分”自分を見てもらいたい人”なんですよ。
みんなそれぞれ付き合い方の基本が違うもの同士が集まって、共感したり、意見を求めたりしながら仲を深めていくもんだと思うから
そういう人も居て、私の”友達達”って考えてはどうですか?
これからだって、もっとたくさんのいろんな人に出会う訳ですから
いい経験したと思って、気にしすぎない事だと思います。
気持ちを転回したら多分きっと楽になれると思うから。

読み返してみて、私の文章力のなさに落ち込んでます。(ごめんなさい)
でも少しでも気持ちが楽になってくれたら嬉しいな

2002.9.9 11:10 5

F/K(29歳)

にんぱぁさん、こんにちは!
私はにんぱぁさんとちょっと考え方が違うのできつい言い方に
なってしまったらごめんなさいね。

私は自分が誰と遊ぼうが他の友人にとやかく言われたくありません。
もちろん私の友人が私の紹介で知り合った別の友人と
私を抜きにして会うことも全然構いません。
だからどちらかと言うとAさんと似たような考え方をしてるのかも
しれません。
私が思うのは自分も友人達も誰かの専有物ではありませんし、
誰と一緒にいるのかを決めるのは自分で「この手の話題はこの子
との方が話が弾む、あの子では話しにくい」など状況によって
使い分け(言い方は悪いですけど・・)しています。
もちろんどんな話題でも話せる友人もいますがそういう人は
ごく数人ですから、多くの友人はやはり日によって、気分によって
話す内容によって使い分けています。

以前A子という友人にB子を紹介されて私とB子は意気投合、
頻繁に会うようになりました。B子も私と同じような性格をしているので私たちはA子抜きで会うことをなんとも思っていなかったんです。
でもある時A子が泣きながらB子に訴えたそうです。「友達を取られた
ような気がする」と・・。A子は大切な友人ですので彼女を
苦しめた事については悪かった、と思いますが、正直私もB子も
「なんで?どうしてそんなことで文句言われなくてはいけないの?
私たちが誰かと会うのをなんであなたに干渉されるの?」
という気持ちは拭えませんでした。
なので結局今では私とB子が会っていることはなるべくA子に
内緒にする形になってしまっています。

私やB子も友人のことは自分なりに大切に思ってるつもりです。
でもきっとA子とは友人に対しての想いの深さが違う、というか
自分の中で「友人」が占めてる大きさが違うんだろうな、と
思います。
なのでにんぱぁさんの場合もAさんはAさんなりに
にんぱぁさんを大切に思っているのではないかな、と思うのです。
ちょっとキツイですけど私は「いつも一緒にいるのが友人、なんでも
共有するのが友人」だとは思っていないんです。
きっとA子さんもそういう考えなんじゃないでしょうか?
にんぱぁさんとは考え方もやり方も違うけど、彼女なりに
友人達を大切にしているのではないでしょうか?
憶測ばかりで申し訳ないんですが、私のような考えの者もいるので
「不信感」ではなくて「そういう人なんだ」と理解して
もらえたら嬉しいな、と思います。

2002.9.9 15:33 7

ペニー(28歳)

 私もペニーさん同様の考え方です。なので、個人的に連絡をとったり遊んだりしてます。相手に対しても誰と遊ぼうが何をしてようが構わないし、それに対して報告も別になくていいとさえ思ってます。

 あまりこういう事で不満を言うと、変に気を使われたり内緒にされたりして返って距離を置かれてしまう可能性もあります。

 現在私もこのような事で不満を言い出しているママ友にうんざりしていて(それ以外にも嘘をついたり、悪口が耐えないのもあるんですが)、子供が仲がいいので何とか我慢してますが、内心離れたくて仕方がありません。

 あまり深く付き合うとそれだけトラブルや揉め事に巻き込まれる可能性もあるので、ここはひとつあまり気にせず付き合っていく事をお薦めします。

2002.9.9 18:29 4

かおりん(秘密)

にんぱぁさんこんにちわ。
私はにんぱぁさんの悩みが幼稚だとは思いませんよ〜
にんぱぁさんの気持ちもわかるような気もしますし・・。

女同士の関係って難しいですよね。文章を読む限り、Aさんとは
ちょっと適度に距離をおきながらお付き合いしたほうが、にんぱぁ
さんにとってストレスが溜まらないんじゃないかな?と思いました
私の場合、頭のすみでは誰が誰と親しく付き合おうとその人の自由
なのだからというのがあるけど、その一方で自分がないがしろにさ
れたようでやっぱり悲しく、あまりにも辛い仕打ち?の時は
どうしてもっと気を遣ってくれないのだろう?と怒りを覚えること
もあります(でもそのことは口にだして面と向かって言えないんです
よね〜そんな時は余計ストレスを感じたりして・・・いっそのこと
気持ちをぶちまけたら楽になれるんでしょうけど・・・・・)。
C子さんとは良いお友達関係築けるといいですね。

2002.9.10 13:03 5

今回匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top