HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ウイルスメールの対策を教...

ウイルスメールの対策を教えて下さい。

2002.9.8 17:39    0 6

質問者: のんさん(秘密)

こんにちは。
ちょっと心配なことがあるので教えていただきたいなと・・・。
実はつい最近、英語で‘おめでとう‘という件名のメールがきたのです。
もしや、ウイルスメールかも?と思い、削除をしようとしたんですけど、何回クリックしても削除ができなくて、イライラして開けてしまいました。
そうしたら、文章は何も書かれていなく、あ〜、やぱりウイルスメールだ、とわかりました。
まだ、ウイルス対策のソフトを買っていなかった為、今から買っても、パソコンは大丈夫かな?と心配です。
今のところ、パソコンを使っていても問題はおきていません。
何かよい対策を知っている方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんさんこんにちは。
のんさんのパソコンは既にウイルスに感染していると思います。
予測ではありますが、今一番流行している「Kelz」というウイルスではないでしょうか。

Kelzの特徴は、
そのパソコンで使用しているメールソフトのアドレス帳に載っているメールアドレスや、
今まで見に行ったホームページを履歴として保存しているので、そこに書いてあるメールアドレスを探し出し、
その全ての人に対して”のんさんのパソコンからだと分からないようにして”自分のコピーを送るという動作を繰り返します。

つまり今ものんさんがパソコンを起動する度にお友達や今まで行ったホームページに載っていた
メールアドレスに対してウイルスをばら撒いているはずです。

のんさんだけでなく、今まであまり意識されていないという方に知って欲しいのですが、
「ネットに繋ぐ以上、人に迷惑をかけないようにするのは礼儀」だと思うのです。

1.ウイルス対策ソフトのアップデートを頻繁に行う。

ウイルス対策ソフトはインストールしただけでは何の役にも立ちません。
 何故ならウイルスは人が作り出すプログラムだからです。
 新しく作られたプログラムに対抗する為のデータをどんどん上書きして
 いかななければ何も出来ないのです。

2.Windowsアップデートを行う。

Windowsは非常に複雑で、それ故に沢山の”抜け穴”のような物があります。
 ウイルスを作る人はそこを狙って感染するようにプログラムを作ります。
 マイクロソフトはそういう”抜け穴”をふさぐ為の”アップデート”を頻繁に
 繰り返しています。
 スタートボタン→Windows Update はこまめに行って穴を塞ぎましょう。

以上の2つを気にするだけで9割方のウイルスは防げるはずです。
一日でも早くそういった対応をお願いします。

きつい事を書いたかもしれませんが、実は私はホームページを持っていて、
毎日のように誰からかも分からないウイルスメールが送られて来るのです。

ジネコさんにも毎日沢山のウイルスメールが送られて来ていると思います。
いつもお世話になっているのですから、ご迷惑は掛けたくないですよね?

2002.9.9 10:41 10

うめこ(秘密)

現在PCがウィルスに感染しているかどうか確認するにはオンラインのウィルススキャンでウィルスチェックをおこなえば確認できます。
(仮に感染した場合修復は出来ませんが・・・)
ウィルスを防ぐ上で、一番お奨めしたいのはやはりアンチウィルスソフトを買ってインストールしていただく事です。
最近のアンチウィルスソフトはウィルスメールプロテクト機能がついているので、随時ウィルス定義情報を更新すれば殆どのウィルスメールは事前に予防できます。(100%ではありませんが・・・)
それとメールソフトは何をお使いでしょうか?
WindowsについてくるOutlookExpressは初期設定でHTMLメールを自動で読み込んでしまうため、ウィルスメールが届いた時に簡単に感染してしまいます。
フリーのメールソフトでもセキュリティ的に優れたものがあるので探してみてください。
(私はEdmaxfreeとnPOPを併用しています。どちらもフリーです)

2002.9.9 11:42 8

かのこ(34歳)

はじめまして。たかみんといいます。

早速ですが、ウイルス対策ソフトの導入をオススメします。
ウイルスといっても大きくわけて3種あります。
・ウイルスメールを開けたとたん悪さをするもの
・パソコンのファイルに潜んで時期が来たら悪さするもの
・ネットを通してパソコンの情報を盗む目的のもの
「悪さ」にも色々あって、画面の色をかえたりする愉快犯から
接続先を書き換えて膨大な電話代を請求するものや
パソコンのデータをすべて消してしまうものまであります。

また、のんさんのパソコンがウイルスに感染していると、のんさんを発信者としてウイルスをまきちらす加害者にもなり得ます。

ネットを利用する以上、パソコンを守る為にはウイルス対策ソフトは必需品だと思って間違いはないです。

ウイルス対策ソフトがどんな働きをするか、とか、そんな風に設定するか、など必要でしたらまた書き込みます。

あと、万が一に備え、バックアップも大切です。
無くしたくないファイルはFD等に保管、メールアドレスを控えるなども大切だと思います。

2002.9.9 13:53 8

たかみん(31歳)

色々なアドバイス、ありがとうございます。
ただ・・、ウイルスにかかった後に、ソフトをインストールしても大丈夫なんでしょうか・・。
こうしてネットをしていても、情報を見られているのではないかと不安です。

2002.9.9 23:02 9

のん(秘密)

再度失礼します。

大丈夫かという意味がよく分からないのですが、
情報が漏れているかどうかというのはウイルスの種類によるので何とも言えないです。

決まった日付になるとデータを消すウイルスもあれば、
仰るようにキーボードの入力内容を外に漏らすウイルスもあります。
何もせず、ただ感染を広げていくだけのウイルスもあれば、
ウイルス対策ソフトの動作を妨害するウイルスもある。

ただ言えるのは、ソフトを入れて調べない限りどうしようもないです。
本当に感染してるかどうかすら分からないですから。

正直に言うと一番確実なのは、パソコンを初期化(フォーマット)してしまう事なんです。でも出来ればしたくないですよね。

とりあえず、

1、ウイルス対策ソフトを買ってきてインストールする。
2、ウイルス対策ソフトのアップデートを行って、データを最新にする。
3、ウイルス対策ソフトでパソコンの内部を全てチェックする。

以上の事をやってみるしか無いのではないでしょうか。
(ウイルス対策ソフト妨害タイプは”2”を出来なくする事が多いです)

2002.9.10 16:11 8

うめこ(秘密)

ありがとうございます。
さっそく週末対策をします。

2002.9.11 13:06 5

のん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧