HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が欲しい。それに対し...

子供が欲しい。それに対して義母は・・・(愚痴付き)

2003.7.23 03:31    0 2

質問者: ヒールさん(秘密)

初めてまして。いつもは見る側なのですが今回は皆さんの意見を聞きたくて初スレしました。

私は出来ることなら1人目の子供は何とか20代で出産したいと考えています。妊娠を希望するようになって1年足らずではありますがまだ妊娠には至らず、21歳の時に一度中絶経験もあるのも不安の原因で、先日検査後の経過にも期待して卵管造影検査を受けました。もし不妊なら早めに対応したいと思ったし。でもひょんな事から検査の事が義母の耳に入ってしまい、こんな電話がきました。

普通なら「子供は?」「孫は?」と聞かれ悩んでいる方が多いようですが、うちの場合はその逆で「まだ子供はいらないよ!今なんか40歳でも産めるんだからー。何でそんな検査なんか受けるの?子供は作るもんじゃない、授かるもんだ。自然に任せればいい。まだいらないからね!自然が一番!」としつこく言われました。良いように解釈するとあせらせるとかえって良くない、という気配りだともとれるのですが、口調から言ってそうも聞こえません。
実際検査結果では左の卵管喝采の癒着がみられ、ピックアップ障害だろうとの事でしたし、自然なタイミング・・・といっても旦那は夜中に仕事をしていて私と正反対の生活なので、会話する時間もほとんど合わない状況・・・。(旦那は以前は普通のサラリーマンでした。夜勤をするようになった理由は、旦那の両親が脱サラでコンビニを始めて、義母が昼・義父が夜中の勤務、とすれ違い生活となり義父が浮気、夫婦仲がこじれて離婚。義父が出て行ってしまったため、長男である旦那が後を継ぐ形となったためなのです。おかげで私達がすれ違い生活に・・・。スイマセン、ちょっと愚痴でした)

義母が「おばあちゃん」になりたくないから、という理由ならまだしも、今年義妹(21歳)が出来ちゃった結婚・・で来月生まれるんです。そんな状況なのに、なぜ年上であり結婚だってしている私に子供はいらない、と言うのか訳がわかりません。
義母の言う事を聞くつもりはありませんが、欲しいと思う気持ちを否定されているみたいで腹が立って仕方ありません。
そんなこともあり、義妹の出産も心からなんて喜べないし、当然といえば当然かもしれませんが義妹の出産は楽しみにしているみたい。離婚して日が経ったら義母と義父とは仲良くなっているし・・・。何のために旦那が仕事を辞めてまで給料も少ない、手当ても保障もない夜中のコンビニを手伝っているのか、私たちがすれ違い生活を送っているのか・・・むなしくなります。

基礎体温は正確な方で、今日も予定通り生理がきました。今回は左の排卵だったのでやはり卵子がうまく卵管に取り込まれなかったのでしょうか。自分なりにあせっていたピークは過ぎたと思っているのですが、やっぱりがっかり。生理が終わったら次回は右の排卵であることを祈って排卵チェックしに病院へ行きます。
子供は欲しい。でもまだ不妊治療をする勇気もありません。
不安・あせり・イライラで自分でも心が狭くなっているのがわかります。
この気持ち、理解してもらえるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

余計なお世話かもしれませんが、今28歳ですよね?
すぐ妊娠したとしても29で出産ですよね?
29も30もあんまり変わらないですよ。
30過ぎたら落ち着くかもしれませんね

2003.7.26 22:43 9

余計なお世話ばばあ(44歳)

まず、左の卵管采が癒着していても大丈夫ですよ。
左から排卵しても右の卵管采がキャッチしてみごとに
妊娠したかたもいますから。

それから義母さんはもしかしたら妊娠を希望してないのではなくて
検査したことに昔ながらの偏見を持ってて「そんなことまでする
必要ない」とおっしゃってるのではないでしょうか?
自然に!自然に!というのは多分そういう意味では?

2003.7.28 21:56 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page