HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人息子の彼(長文です・・)

一人息子の彼(長文です・・)

2002.9.9 13:20    0 7

質問者: イチジクさん(秘密)

こんにちわ。投稿させて頂きました!
 今私は、彼氏と同棲して1年になります。気もあって、楽しく暮らしているのですが、一つだけ気になる事があるんです・・・それは、彼が一人っ子って事です。今はまだ関係無いのですが、「将来彼氏の実家に入らなければいけないのか」という問題が、私を悩ませます。
 彼氏の母親は、嫌な感じの人でもないのですが、毎日一緒となると・・・親だから仕方ないのでしょうが、子離れ出来ていない様に見える時もあります。ちょっと、グチが入ってしまいますが、2年前の12月31日に彼氏の実家に泊まりに行った時の事なんですが、お父さんとオバアチャンは寝てしまい、お母さんと3人で話しをしていて、結局3人で年越しをしたんです。初めて2人で向かえる元旦だったのに〜 私って、変にヤキモチやきの所があるんです。お母さんにまで、ヤキモチとまではいかないんですけど、私の知らない話しとかをされると嫌な気分になってしまうんです。心が狭いのかも・・・
 今は、私の実家と彼氏の実家の中間位に住んでいます。(彼氏の仕事場も近いという事で)いつか、彼氏の実家に入るとなると、仕事場が2時間位かかってしまいます。そうなると、飲みに行って帰ってきたりとか朝が早くなり、私はお母さんといる時間が長くなる・・・一度思い切って「実家に入る気はないんだけど・・・」と言った時があるんです。彼氏も悩み、結局は「別れるくらいなら、実家に入らなくていい」って言ってくれたんですけど、その何ヵ月後かに酔った時、実家に入るらしき事を言ってたんですよ。やっぱり、自分の親ですからね。私は、3人兄弟の一人娘なんで、男は足りているんですが、自分の親ともこれ以上家の距離が離れたくないってのがありまして・・・ワガママですか?・・・ですよね
 いつか、自分に子供が出来たら見方も違ってくるのかもしれません。けど、私の性格上は入る気はおきないような・・・好きなのに別れるってのも、ツライんです。けど、思いきって別れてみたら、違う人が・・・・なんて思ってしまったりも。 どうしたらいいと思いますか??また、一人っ子の家に嫁いだ人とかいますか? 相談にのって下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、イチジクさん。
思わずタイトルをみて私と一緒だ〜って思ってお返事しています。
確かに一人っ子だからか親は子離れできてないような気がしますね。

私の場合もうすぐ結婚なのですが同居になると思います。
彼の実家はまた複雑で・・お父さんはよそに女性がいて半分別居、
お母さんはそのせいか息子にベッタリで・・・。
何をするのもどこに行くのにも息子にピッタリついてきます。
家にいたらいたらで朝も何度も起こしにきたり・・・
彼はもう大人なのにまるで小さな子だと思ってるみたいな感じです。
でもお母さんは脳梗塞などで手術も何度もしているので
そんなお母さんを息子も不憫に思い大切にしたいと考えて
いる・・彼はとても親思いで優しいんだと思います。
私もお母さんのことを思えば同居してあげたい・・って
思うのですが、そんなキレイ事では済まされないこともあると思うのです。
お母さんは、人柄的にはものすごくいい人なんですが
すごくハッキリしすぎていてなんでもズバズバ言うのでけっこうツライ。
自分の思うことが一番で、それにちょっとでも反対とかしたら
「あんた、そんなんダメよ!」とか・・・
私の彼は飲むのが大好きなので結婚後も友達と飲んだりするねぇ〜っていう
話をしたときに、私が何も言わないうちに
「アンタ、男は一歩外出たら何してるかわからないものよ。
けど息子に飲みに行くなとか帰りが遅いとか言ったら悪いけど
アタシが怒るよ!」とか言うんです。
そのときはハイハイと聞いていたのですが、そんなの夫婦や恋人の問題
であって親が介入してくるものじゃないと思いませんか?

同居って、本人たちの覚悟とそれにもまして
他人と住むという親たちの覚悟、それと一番大変なのは誰よりも
板ばさみになるであろう彼自身だと思うのです。

私の場合は彼の実家は広島・私は関東っていうほど離れちゃってるので・・
同居を考えると今でも憂鬱。。。
やっぱり自分の実家の近くに住みたかったな。
そんなこと言ってみても好きになった人が偶然離れたところ出身の
一人っ子だったってことだからしょうがないって思ってます。

イチジクさんの彼のご両親はけっこうお年を召してるんですか?
もしそうでなかったり、自分たちで身の回りのことできるうちであれば
はじめから同居しなくてもいいのではないでしょうか?
結婚して子供ができてから同居とかでも十分ですよ。
彼の両親の気もお孫さんにいくはずです!
新婚生活だって味わいたいし、自分の親とも離れたくないですよねやっぱ!

2002.9.9 16:00 9

りん(27歳)

イチジクさん、こんにちは。
私も一人息子と結婚した一人です。でも、彼の場合は実家はわりと遠くだし、仕事場からも離れているので同居ということには必然的になりませんでした。
彼に酔ったとき以来、同居の話はしていないのですか。酔うとつい本音が出ることもあるけど、将来を真剣に考えているのならもう一度、よく
話し合う必要があると思います。
彼の母がどうこうと言うと波が立つので、彼の職場までの通勤時間とか、あなたの実家との距離とかを出して、なるべく自分に有利になるようにうまく話すのです。(丸め込むと言ったほうが正解かな。)
今は、少子化が進んでおり、一人っ子と結婚するなんてそう珍しいことじゃないし、親の言いなりになって同居する人も少なくなってきているようですよ。

もし、真剣にぶつかって、彼がどうしても親と同居して欲しいと言うようならば、本当にあなたのことを愛しているのか疑ってみて間違いないと思います。
ちなみに、私は24歳のときに、一度他の人と婚約していたのですが、
(その人は一人息子ではなかったけれど)その彼は親の言いなりの人で、私が同居は嫌だと何となく言ったら、それから連絡が来なくなり、結局、婚約破棄されました。
破棄されたときはそれはつらかったけど、今となってはいい思い出。あのまま、彼に引きづられて一緒になっていたら、彼のご両親とうまくやって行けたか分からないし(どうやらあまりお互いにいい印象がなかったから)今の主人のご両親はその点、カンジのいい人たちだし、自分たちの好きなようにやってくれと、言ってくださるので、本当に楽。
今の感情に左右されずに、冷静に判断して下さい。
いい結果が出ますように、応援してます。

2002.9.9 16:54 16

ヨーコ(秘密)

イチジクさん、こんばんわ。
私は一人っ子の主人とお義母さんと3人で暮らしてます!私の方は兄も姉もいて兄弟がいてよかったと思う事が多々あります。そして、主人が一人っ子でよかったと思う事は小姑がいない事!よく小姑が近所にいてしょっちゅう実家に帰ってきて嫁が家政婦みたいに動かないとだめだから嫌になる、同時期に子供ができても娘の方ばかりかわいがるなど(あくまでも私のまわりの人の愚痴)
結構、お姑より小姑に対する不満の声を聞きます。(私も小姑なんですけどね。)それに姑は一人息子だから
私の事、娘ができたと言ってかわいがってくれますよ。もし、嫁姑問題が勃発
しても小姑がいたらややこしくなる場合もあるけどそれもないし、気楽です!
と、思いました、、、。考えようによってはお気楽極楽です。

2002.9.9 23:23 9

まっくす(32歳)

こんにちわ。私も同じ事で以前悩みました。
私の彼氏は長男です。だからいつかは同居かなと・・・
来春結婚するのですが、最初は同居しなくてもいいけど
いつか義父母が70歳くらいになったら
同居になります。
その頃には私も40歳。同居でもかまわないかなと思ってます。

2002.9.10 00:10 24

るんまま(20歳)

こんにちは。私も1人息子の嫁です。
最初、「同居はイヤ!マイホームが欲しい!」なんて思っていましたが、結構イイもんですよ。うちの場合は私と姑が気が合うので仲良くやっていますし、朝のお弁当作りとかも一緒にしてくれるのでラクです。姑もまだ40代なので、話も合うし性格も若い人なので気が合うんだと思います。
でも、同居のイヤな部分は家を自分のしたいよーに出来ないってことですね。
何かしたい時もチョット気を使っちゃうし…したいよーにしてるのは自分達の部屋だけです。
まだ、結婚について話し合う時間はあると思うのでゆっくりとお互いが理解し合えるまで話した方がイイのではないでしょうか?
同居問題、イイ方向にいくといいですね。彼といつまでもお幸せに★

2002.9.10 10:03 11

ひよこ(20歳)

どうしてすぐ別れる・・って発想になるんですか?
好きなんでしょ?
だったら一緒に最善の方法を考えるべきでは?
同居が嫌なら二世帯住宅にしてもらうとか出来ませんか?

私はヨーコさんの意見には賛成できません。
一時的に丸め込んでも、現実彼が同居を望んでいるのであれば、絶対にいつかそのことでもめると思います。
私の友達で今は職場の近くに住んでて、ご主人の実家まで2〜3時間ほどの距離の子がいます。
友達は「絶対に通勤できない距離だから、同居はありえない。」と喜んでいましたが、どうもご主人は定年後は田舎に帰って住みたいと思ってるようです。
友達は「その年になって知らない土地に住みたくない。友達もいないし。」と言っています。
イチジクさんの彼は通勤可能な範囲内なので、定年後じゃなくてもご両親が年をとって来たら帰って一緒に住みたいって言い出すかも。
その年になってから二世帯住宅にするのはちょっと現実的でないですよね。

ヨーコさんの
>真剣にぶつかって、彼がどうしても親と同居して欲しいと言うようならば、本当にあなたのことを愛しているのか疑ってみて間違いないと思います。

これもどうかな?
ちょっと彼が可哀相に思います。
このような女性なら彼側からみても、本当に僕の事愛しているの?って疑われても仕方ないですね。

どうか歩み寄りを忘れないで下さい。
逃げてちゃ前へは進めません。

2002.9.10 12:59 9

みに(33歳)

皆さん、相談にのってくれてアリガトウございました!
「どうして私だけが、こんな選択をしなきゃいけないの?」・・と思ってしまった時もありましたが、他の人も同じ経験をしてると思ったら、少し気が楽になりました。
 今度じっくり話しあってみたいと思います。そうですよね。何も、今すぐ住むわけではないのですから、ゆっくりと・・子供が出来て、あっちのお母さんがもう少し年をとった頃には、気持ちも変わるかも。
 二世帯住宅は、憧れるんですけど、5年程前に家を建て直したらしくて、そのローンが彼氏の代まである。って話しを前してたんですよ。結局一緒に住まないと、お父さんが定年したら彼氏が払わなくてはいけないんですよね。
 でも、「一緒に住む気はない!」と話してみます。そして、何十年後の私が、「親と住んでもいいよ」と言える性格になっている事を望みます。
 みなさん、ありがとうございました

2002.9.18 10:38 6

イチジク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page