HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 予定日までまだあるのに・・・

予定日までまだあるのに・・・

2002.9.9 14:39    0 5

質問者: クコさん(31歳)

こんにちは。久しぶりにこちらに来ました。
出産予定日まであと1週間くらいで、楽しみにしているところです。
前駆陣痛があり、実家の両親や夫も今日か、明日かと・・・。
でもだんだん期待がプレッシャーになって、疲れてきてしまいました。
今日も検診に行って、「まだ子宮口は固くて開いていません」と言われ、
しょんぼり帰ってきたところです。
前から「大きめだ」とか、推定体重が3500gとかで、
周りが「早く産まないと大変だから」と言うのですが・・・。
特に私自身はあまり太りもせず(というかできず)、運動もしているのですが
検診に行く度に余り食べないように、運動を倍にするように、と言われ、
帰れば「まだなの?」と聞かれ、赤ちゃんに悪いなぁと思いながら
何だか気持ちがイライラしてしまっています。
みんなはこんな期間、どういう風に乗り切っているのかな・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クコさん、はじめまして。
6月に私は出産したのですが前駆陣痛私もありました。
3日ほど。。。私も予定日の前から旦那の父に「まだかまだかと待ってるんだけど」とか言われて「待ってるのは私だよ!!」とか半切れ状態でした。
近所にもまだか攻撃を受けブルーになりました。

実母には「まだか攻撃にうんざりだからせめてお母さんだけでも言わないでくれ」って言ったほどです。
私は気にしない事にしてました。赤ちゃんだって自分が出てきたいときに
出てくるし。周りには「まだまだみたいなので」って適当に言っておきました(笑)

あと余談ですが子宮口が堅くても関係ないみたいですよ。
私も前の日まで「まだまだ。子宮は全然開いてないね。ただ赤ちゃんは
下がってきたよ」って言われたのに3日後には産まれましたから!!
元気な赤ちゃん産む事だけ考えて頑張って下さいね。

2002.9.9 16:47 9

まや(28歳)

こんにちは♪
私の場合は予定日の1ヶ月以上前から子宮口が2〜3cm開いてて「今日にでも産まれるかも」って言われたので実家や長男の保育園などに知らせてはらはらしてたのに産まれない・・・・・・
結局予定日を5日過ぎてからやっと産まれてくれました。
予定日が近づくと「いつ産まれるんだろう」って誰でもどきどきしてると思います。でもね、産まれたらほんとに大変!!今のうちにゆっくりして、外食など楽しんでみてはいかがですか?
それから赤ちゃんの体重が多い=難産ではないと思いますよ。
私は長男は3535gですが陣痛開始から4時間、次男は3510gですが陣痛開始から1時間半で産まれました。赤ちゃんが小さくても難産になることもありますので、あまり深く考え込まないようにして赤ちゃんが「産まれたくなる時」を待ってあげてくださいね。

元気な赤ちゃんが生まれるようお祈りしてます♪

2002.9.9 16:55 10

人生色々(秘密)

クコさん、こんにちは。
予定日まで1週間ですかあ。私はまだ妊娠29週なのですが、その気持ち何となく分かる気がします。
健診で医者が言うことってお決まりなんですよねえ。私の場合はもうすでに、妊娠前より9kgは増えているけど、やっぱり、栄養指導するように言われてしまうし、運動をよくするようにって言われます。
でも、予定日ぴったりに生まれる人の方が珍しいくらいで、絶対に何日かはずれるようですよ。
赤ちゃんの大きさは大抵、お母さんの身長や体格に合った大きさで生まれてくるようなので、例え標準より、多少大きくても、気にする必要はないと思いますが。
私の妹なんて1050gの未熟児を出産していて、普通に出産した人がうらやましいとよく言ってましたよ。
無事に出産できるだけでも、ありがたいと思わなければと私は思います。
と言いつつ、私も同じ位の時期になったら、クサクサしているとは思いますが・・・。
あまり、周りの言うことに惑わされず、私はもうすぐ母になるのよって
どーんと構えていればいいのではないでしょうか。

無事にご出産されたら、また報告して下さいね。カキコ楽しみにしています。

2002.9.9 17:40 7

ゆっこ(秘密)

こんにちは。私も一人目の時、臨月に入って頻繁に子宮口をやわらかくする薬を注射しても、全然軟らかくなりませんでした。おしるしを出血と勘違いして夜中病院で診察してもらった時も、まだ硬いから最低でも2日後以降になると言われていたのに、結局次の日に陣痛は来ました。

太りもせず、運動もしているとの事ですし、待っていれば時期その時はやってくるんじゃないかと。周囲の人には「よっぽど私のお腹の中が居心地いいみたい〜。困っちゃいますよねぇ〜」「誰よりも私が一番会いたいんですけどねぇ〜」と明るく言っておけばいいんじゃないかな。後、なかなか行けなくなるから旦那さんと一緒に外食でもして気分転換するといいかも。何はともあれもうすぐ赤ちゃんとも会える訳だし、あんまりいらいらせずにその日を待った方がいいんじゃないかな〜と思います。

2002.9.9 18:05 8

ガオ(29歳)

コメントをいただいて、とても元気になりました。
そうですね、赤ちゃんも頑張って大きくなったのだから、
私も細かいことを気にしないで、頑張って産まなくっちゃ!
昨日はトホホな気分で落ち込んでいたのですが、
もっとリラックスして残りの妊婦生活を楽しく過ごそう、と思いました。
無事に生まれたらご報告します。本当に本当に、どうもありがとうございました。

2002.9.10 11:15 7

クコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page